ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

この世に何の恐怖があり得んや

2033.02.05

今日は遅く起きすぎてしまいました

リアル礼拝がもうすぐ終わるって言うときです。

気持ちよく寝て気持ちよく起きた記憶しかありません

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageはもういないし、

わたしを置いて出ていった

お茶碗祭りに

f:id:psa3103:20211025142325j:image「入場料毎回2500円は高いな以前は1枚で何回か入れたのに

と言いながら、これで2回目です。

場所は東京ドーム、野球開催日は

入場時に帰りの乗車券も買っておかないと

大きくない水道橋駅の切符売り場は

踏みつぶされそうに混雑します

だけど野球のない日には

結構大きなイベントがイロイロあるんですよ

お茶碗祭りもそのひとつ。

キルトのイベントや全国の料理を紹介するイベントなどです

もちろん、人気スターのコンサートも。

今日は帰宅してから家庭礼拝をしました

   イエスがピリポ・カイザリヤの地方に行かれたとき、

   弟子たちに尋ねて言われた、

   「人々は人の子をだれと言っているか」。

   彼らは言った、

   「ある人々はバプテスマのヨハネだと言っています。

   しかし、ほかの人たちは、エリヤだと言い、

   また、エレミヤあるいは預言者のひとりだ、と言っている者もあります」。

   そこでイエスは彼らに言われた、

   「それでは、あなたがたはわたしをだれと言うか」。

   シモン・ペテロが答えて言った、

   「あなたこそ、生ける神の子(=神)キリストです」。

   すると、イエスは彼にむかって言われた、

   「バルヨナ(ヨナの子)・シモン、あなたはさいわいである。

   あなたにこの事をあらわしたのは、

   血肉(現世の人間となられたイエス)ではなく、天にいますわたしの父である。

     そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロ(巌=硬い岩)である。

   そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会

    (建物より先に天の住民の集まり)を建てよう。

   黄泉(悪魔の支配する世界)の力もそれに打ち勝つことはない。

   わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。

   そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、

   あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。

   そのとき、イエスは、自分がキリスト(世を救う主人)であることを

   だれにも言ってはいけないと、弟子たちを戒められた。

マタイによる福音書 16:13‭-‬20 口語訳 

弟子たちが記したイエスの物語の山場です。

エスについていろんな噂が飛び交い、

エスを慕う人たちも人生からの助けを求めて押し寄せてましたが、

エスが祭司たちの良からぬ行動を非難してたため、

エスを殺そうと企むやからも沢山出てきてました

それで弟子たちに教えるときは

しばしば誰もいない所に行ったのですが、

このピリポ・カイザリアも外国でした。

エスはここで、世間の人がご自身をどう思ってるか確認しました。

弟子たちは自分の聞いた人物を様々あげましたが、

ここであげられてる人物は皆、

少なからず神様のご性質をその身を持って現した

預言者、有名人でした

ということは、イエスの行ったことは人間業ではないと

多くの人が認識はしていたのです。

最も身近にいてイエスのなす業と行動を見、

人の心の奥底まで見通す性質を知り、

深いところから言葉を砕いて人々に語ることを

最も理解してる弟子たちのリーダーがシモン・ぺテロでした。

あなたに天国のかぎを授けよう。

神のみがもつ権限です。

エスはそれまでも何度も神の権限をあらゆる業で示してきたけど、

これが弟子たちへの正式な宣言と言えます。

このときからイエス

自分が人々の罪の身代わりに十字架にかけられること、

三日目に天の父なる神の力で

悪魔の力を打ち破って復活することを語り始めますが、

弟子たちは受け入れきれません。

とかく十字架での死が心を曇られるけど、

あらゆるものを復活させてきた奇跡の事実も力強く残っていて、

弟子たちには心の整理が必要だったことでしょう。

けれども、これらの試練の時を経て

弟子たちは神によって力強く立ち上がり、

拷問に合おうとも嵐で溺れそうになろうとも、

時には政治に利用されそうになったり、

仲間内に間違った教えが入ってこようとも、

神の力で戦い、憎しみとも戦い、日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageにまで届きました。

で突き刺された宣教師、

アルゼンチンのイグアスの滝に叩き落とされた宣教師、

長崎での迫害は長崎◯番崩れと呼ばれます。

故郷の佐渡でも157名が殉教しました。

彼らは住みかのない不安、死の恐怖に打ち勝ち、

立ち向かった人たちです。

わたしたちも日々不安な毎日です

新コロ君はやっと防御から解放に舵取りが始まったばかり、

まだ少ないとはいえ、他の変異株が入り込んでるニュースも聞きます。

この3年間で、マスクないと怖い癖がついてしまった人も

少なくはないと思いますよ

経済力を付けてきた嘘つき中国の脅威、

まともな感覚が通じなくて何かとミサイルf:id:psa3103:20211113230150j:imageをボコボコ飛ばす

北朝鮮の脅威を感じる人も、

また、軍事費の増加に過去の帝国主義日本復帰への懸念を

抱く人もいます。

にウィルスのように潜り込む恐怖心から

助け守ってくださる神様に

わたしは感謝です

新コロ君をゆっくり学ぶ機会を与えられ、

感染防止を前のブログやTwitterで発信し、

医療デマを流しすためにノーマスクを叫ぶ人たちから

助かった人もいました

しかし、そこには恐れは一切ありませんでした

このゆっくりな減少ぶり、あーじれったいなあ
f:id:psa3103:20230205190353j:image

珈琲館お昼を外れればデザートです
f:id:psa3103:20230205190420j:image

判らなかったけど、花が咲けば判るでしょう
f:id:psa3103:20230205190530j:imagef:id:psa3103:20230205190544j:image
池袋の可愛いイルミ。写真を二つ並べました


 

 

 

 

 

 

 

 

 


ロシアからです。
f:id:psa3103:20230205213722j:imagef:id:psa3103:20230205213753j:image

Telegram
🤔 スターリッツがこれほど失敗に近づいたことは

かつてありませんでした。

ボット経由で送信 Sent via bot

スターリッツと訳された文字は

より正確に書くとシトゥイールリッツとなるんですが、

作家ジュリアン・セメノフの多くの作品に出てくる

ソビエト諜報員というキャラクターだそうです。

サンドバッグに銃を持ち、

コメントする人たちが笑い、

ワグネリアン(ワグネル兵)」と揶揄しているところを見ると

恐らく戦場へ行って悲劇の世界に晒されて帰国した人でしょう。

ここテレグラムでは多くのロシア人が当局の目を逃れて

本音で語り合え、外国の情報も入ります。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageのニュース紙もここから情報を得ています。

彼が何を見たか感じたか、

力なくトボトボと歩く姿に人生の悲哀を感じます