ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

新年あけましておめでとうございます。

2023.01.01

明けましておめでとうございます。f:id:psa3103:20230101172820j:image
なんて、突然カエルカーミットですが。

いつもお花を買う花屋さんです

毎年なぜか豪華な生け花の周辺にこのカーミットが登場するんです

今年はドテラみたいなの着てご挨拶ですね

あ、ドテラって知ってますか

綿を厚く入れた防寒用の裾の長い着物で、

ガウンとして着ても、掛布団に使ってもいいんです

夜中にトイレ20220912012304に起きるときは暖かく着たまんま

トコトコ行ける便利グッズです

f:id:psa3103:20230101222935j:image

こんな事知ってるさっちんの年齢バレルではないか

しかし、この笑顔が新年のお祝いにとってもお似合いですね

今日は1時半から新年の礼拝がありました

メッセージ箇所は長いし、飛ばしてもいいです。

   ゆえに、わたしが、きょう、あなたがたに命じる戒めを、
   ことごとく守らなければならない。そうすればあなたがたは強くなり、
   渡って行って取ろうとする地にはいって、それを取ることができ、
   かつ、主が先祖たちに誓って彼らとその子孫とに与えようと言われた地、
   乳と蜜の流れる国において、長く生きることができるであろう。
   あなたがたが行って取ろうとする地は、
   あなたがたが出てきたエジプトの地のようではない。
   あそこでは、青物畑でするように、あなたがたは種をまき、
   足でそれに水を注いだ。 しかし、あなたがたが渡って行って取る地は、
   山と谷の多い地で、天から降る雨で潤っている。
   その地は、あなたの神、主が顧みられる所で、年の始めから年の終りまで、
   あなたの神、主の目が常にその上にある。
   もし、きょう、あなたがたに命じるわたしの命令によく聞き従って、
   あなたがたの神、主を愛し、心をつくし、精神をつくして仕えるならば、
   主はあなたがたの地に雨を、秋の雨、春の雨ともに、
   時にしたがって降らせ、穀物と、ぶどう酒と、油を取り入れさせ、
   また家畜のために野に草を生えさせられるであろう。
   あなたは飽きるほど食べることができるであろう。
   あなたがたは心が迷い、離れ去って、他の神々に仕え、
   それを拝むことのないよう、慎まなければならない。
   おそらく主はあなたがたにむかい怒りを発して、天を閉ざされるであろう。
   そのため雨は降らず、地は産物を出さず、
   あなたがたは主が賜わる良い地から、すみやかに滅びうせるであろう。
   それゆえ、これらのわたしの言葉を心と魂におさめ、
   またそれを手につけて、しるしとし、目の間に置いて覚えとし、
   これを子供たちに教え、家に座している時も、道を歩く時も、
   寝る時も、起きる時も、それについて語り、
   また家の入口の柱と、門にそれを書きしるさなければならない。
   そうすれば、主が先祖たちに与えようと誓われた地に、
   あなたがたの住む日数およびあなたがたの子供たちの住む日数は、
   天が地をおおう日数のように多いであろう。

申命記 11:8‭-‬21 口語訳

こまごまと書いてあるけど、

つまりですね、「天と地、宇宙f:id:psa3103:20221123013302j:imageの果てまで作られた神様に

すべてを任せなさい、そうすれば

約束の地にはあなた方の恐れた部族のようなのが沢山いるが、

彼らをことごとく討ち取って平安を得ることができる。」と言ってます

それはどうしてかと言えば、

神様の力は宇宙f:id:psa3103:20221123013302j:imageまで作られた力だからということと、

神にことごとく従う中には

「隣人を自分を愛するように愛しなさい。」という戒めが

一番大切な部分を占めているからということ。

これは「自分の人生を、経験を踏みつけられたくない

と思うなら、相手の人生、経験を

宝物のように大切にする事などを意味してます

もちろん、この世には今のロシア北朝鮮のように

攻撃してくる相手がいますからね、

そのときにはいかに対応するかに知恵が必要だけど

「これからも平和な事ばかりではなく、試練なことも出てくるだろうけど、

神様を信頼してスタートしましょう。」

というメッセージでした

今年のわたしの課題は定年退職をどうしようかということ。

Yさんもわたしと同じ年齢で生まれも近くて「退職する。」と言ってるし、

ふたり一緒に抜けたら病院が大変ですよ

いや、YさんYさんは心臓の手術の後はケアこそ必要だけど、

今のところは元気でしょうが

わたしこそ奇跡が起こらないと、

膠原病も「腎臓の機能が落ちてる。」と言われてて、

Yさんに辞められた後の仕事がわたしに降りかかって

ストレスかかったら再燃しそうだし、

神経の痛みもこれ以上悪くなったら働けないよ

Yさんはわたしからその程度を聞いて

わたしを丁寧には扱ってくれるけど、

それでもわたしが退職の話する度に「わたしも……」となる

後に残る方は新人さんが来るまでは大変なので、

自分の病気を考えると残りたくないです

できればYさんと退職競争はしたくないし、

Dr.「何とか……」というのを振り切って辞めることは……、

できればマイルドにいきたいです。

どうしたらいいものかなあ

いや、悩まない悩まない┐(-。-;)┌

悩んで心が病むのは神様の喜ばないことです┐(-。-;)┌

   何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって
   祈と願いとをささげ、あなたがたの求めるところを
   神に申し上げるがよい。 そうすれば、
   人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、
   あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。

ピリピ人への手紙 4:6‭-‬7 口語訳

休み中ですが重症の人がジリジリと増えてます。

一次的には亡くなられる人が減ってるんですが、

重症が増えてる以上は楽観視できないですね
f:id:psa3103:20230101233028j:image

お、俳句とは、粋ですね
f:id:psa3103:20230101233055j:image

凄ーい誰が活けたんだろう

お花のM先生は天に召されたし、

生け花を学んだ皆さん、こんなの活けられるんだ
f:id:psa3103:20230101233117j:image
今日はコメダ珈琲店でーす
期間限定シロノワールむちゃうまプリン

美味しかったですぞー

 

 

 

 

 

新年早々派手なプレゼントf:id:psa3103:20211117154956j:imageを送りましたね。プーチン殿

あとどのぐらい残ってるんでしょうかf:id:psa3103:20211113230150j:image

新年明け直後にウクライナ全土で空襲警報、複数の爆発音 : 読売新聞オンライン

しかしウクライナ軍はです。150日前にアップされました