ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

これが野菜とは知らんかった❗

2022.12.31

今日は日付間違うことないです。

何しろ週3日間は休みなので、

ブログ書くときはいつも日付確認すると、

間違ってて書き直すことが多いんです

東京は快晴と刺すように痛い風いつもの通りです。

昨日「まるで別の星のような光景」という題名で

載ってた写真が気になって

朝から見ていました

茶色の卵、それは

何と白菜f:id:psa3103:20230101200247j:imageの畑だったんです

作っておられる方には何の変哲もない普通の光景でしょうが、

そういえば、わたしたちは自分の田舎の

農家の人が作ってた物の姿なら解りますよね

ところがそこから離れて、

店でしか見たことない野菜となると、

その成長の姿を見たことないから何だこれとなるんです。

そう、何だこれが沢山あるのに気が付きました。

農家さんの苦労の実を食べてばかりで、

その途中を見たことなかったです

だから

今回はお借りした写真が多いかも。

そのあとロシアン食材店赤の広場

伝統的ドリンクのクヴァスを買いたいなあ、

遅くまでやってるかなあと思っていったら閉まってて、

こんなかわいい張り紙がしてありました

ハトf:id:psa3103:20230101014519j:imageは聖書が元の平和を表す白いハトf:id:psa3103:20230101014519j:imageです。

f:id:psa3103:20221231183303j:image
日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageではロシアf:id:psa3103:20211116001229j:image料理店で実はウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image料理も出してきました。

ソ連による民族同化政策、生産物同化政策とでも言いますかね。

ソビエト圏内で作るものは全部ソビエト製で

必然的にそれは中心を担ってるロシア人の物という

意識に繋がったと思います



f:id:psa3103:20221231154359j:image

これが白菜f:id:psa3103:20230101200247j:imageの作り出す宇宙。恐竜の卵という噂が(^_^;)

キャベツf:id:psa3103:20230101200416j:imageなどは訪問番組で

農家さんが畑で葉っぱを剥いて見せるシーンが多いので

判る気がします。
f:id:psa3103:20221231145622j:image
これはTVで見たのが印象的でした。

横のコロコロのをとるとキャベツf:id:psa3103:20230101200416j:imageのミニチュアですね。

キャベツf:id:psa3103:20230101200416j:imageやカリフラワーと同じく

ケールの子孫だそうです。

f:id:psa3103:20221231180403j:image
トウモロコシの花です。

この下から徐々にツブが膨らむようです。

今年は隣のマンションにトウモロコシが植えられたんだけど、

台風で倒れて全滅。花も見られなかったです

f:id:psa3103:20221231181108j:image
アスパラガスは育て過ぎるとこんなになって

フワフワモコモコです。

職場の近所に植えられたので知りました

でも、収穫の取り残しが落ちてたので、

我が家のおかずに有効利用しました
f:id:psa3103:20221231145718j:image
今日のお昼は久々に珈琲館のメンタクリーム。

大葉と明太子がクリームの仲介で

仲良くマッチして美味しくて、

以前は珈琲館に行ったら必ずこれでした。
f:id:psa3103:20221231193928j:image
最後は銀座はオサレな店が多くて。

SALON DE LOUIS PREMIUMです

レッドベルベッドクッキーはクリームのようでノビール、

クッキー部分はサクサクのようでモチモチ。

ドリンクはオーツミルクラテ

つまり、オーツ麦からとれたミルクを使ってると思います

美味しかったー

 

 

 

 

 

 

今日はお笑いで行きましょう

我が優秀なロシア国民は死など恐れません。

だからこのようなことはなお恐れません‼️

by Putin