ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

やっぱりね、歯もやられてました 💀

2023.09.05

今日は眼科と歯医者の診察日でした。暑い日が続いてます。

一昨日よりは青空なのでその分なお暑いです😵

午前にかねてから見たかったシベリア抑留が舞台の

ラーゲリより愛を込めて」

初めてYouTubeで購入して見ました

わたしの脳みそでは帝政ロシアからある

囚人を都市建設にこき使う習慣

シベリア抑留がつながってます。

ナチスドイツ兵や満州にいた一般人、ソ連の体制に反対した人、

宗教の聖職者も送られたそうです。


眼科はウチの近所、言わば目と鼻の先にあります

そこに着くまでのわずかな時間に

少しヤブカラシ抜いただけでもう汗ジャバジャバでした

ドリンク飲んでないと干乾しだわ。

視力検査であのだんだん小さなワッカの

開いた方向を特定していくの、

あれって斜視のせいか、見える限界の小ささになると

8の字に見えることに気付きました

そうなると悔しくて、何とか見極めようと

無駄に頑張っても、やっぱり8

でも低下してなくて良かった

今日は女性の経営者の先生が診てくださりました。

大御所の先生はどうしても

新しい機械の捜査を覚えるのは人の常で難しくなってるのか、

息子先生に捜査ボタンを指さしされながら

診察してくださりました

薬は前回もらった目薬f:id:psa3103:20230802032349j:imageがまだ封を切ってないのがあるので

今回は無し。それを継続して使うことに。

白内障もまだ初期中の初期。

歯医者さんの方は先に根っ子が割れてた1本の他に

差し歯が2本ぬけて、

合計3本の治療になってしまいました

2本の方も虫歯で土台が弱くなってではなくて

折れてたってことだから、

やっぱり倒れた衝撃で折れたんだと思います

先生は見てないから何とも言えなかったようだけど

2本は土台の一部は残ってたので

何とか作り直さなくても付けられるかもってことで、

良かった、来週に期待しましょ

台風君、まだ大きくなり始めてないので

どんな規模になるか判らない┓(´~`)┏

強風域を考えると7日から9日にかけて

東京においであそばしそうですがね
f:id:psa3103:20230905235825j:image

f:id:psa3103:20230906013351j:image

驚いたでしょ

実は、ソ連が崩壊した時に旧ソ連の人たちは

ソ連時代の持ち物、使い古しを

バンバン売りに出したんです。

ソ連時代からソ連の日本にはない形に

魅力を感じた人たちは

👩🏻‍🦱「ソ連時代の方が面白かったよ。」と言ってました。

仕事でシベリアに行ってた人が

わたしにこれをくれたんです

いやあ、本物を目にするとよりラーゲリ

リアルに感じます

あのー、映画に出てきたニックキソ連兵たちは、

今母国に帰れないで

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageに止まってますので彼らに哀れみを

f:id:psa3103:20230905181601j:image

数年前にも撮った中仙道のユッカ、

少し大きくなったかな
f:id:psa3103:20230905235048j:image

このあいだは載せる余裕がありませんでした。

でも可愛いでしょヤブランのドアップ。

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230905181612j:image

Telegram: Contact @V_Zelenskiy_official

私たちの戦闘旅団。名誉!

ウォロディミル・モノマフ王子にちなんで名付けられた

第53独立機械化旅団、

ミハイロ・ビリンスキー少将にちなんで名付けられた

第36独立海兵旅団、第148独立砲兵旅団、

第82独立空挺突撃旅団、第109独立領土防衛旅団、

兵士に支援が提供される安定化ポイント。

私とすべてのウクライナ人を代表して、

私は兵士たちの奉仕と勇気に感謝します!

ウクライナに栄光を!
機械化旅団とは高度な武装装置を備えた車両を用いる部隊です

旅団は1旅団1500~6000人ほどです

空挺旅団は言わば落下傘部隊。

ゼレンスキーさん、作戦会議や、来賓のお迎え、

子供の施設訪問、前線部隊の慰問と、

まあ、忙しく立ち回る人って感じですね
戦死者の追悼もこじんまりとしたものを

チョコチョコとやってるし。