ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

寒波の中で通院

2023.01.25

今日も強いですね、寒気と風(>_<)

今日は膠原病の診察でした

帝京はウチからバス停まで遠くないし、

バスf:id:psa3103:20211101231537j:imageは帝京裏(ホントは前と言いたいけど、

正面玄関前の道路工事が何年たっても終わらない)

で止まるんで、少々の我慢です。

それで、今日は保温最強のジャケット

22年間、いや、それ以上の年数着たことのない

最強のジャケットを用意しました

それでも刺すように冷たい(>_<)と感じる軟弱者です。
f:id:psa3103:20230125175130j:image

これ、寝袋着てるようなものです

診察を待ってる間に福島のYちゃん👩🏻‍🦰からTELあり。

今は前の病院を辞めてお休み中だけど。

👩🏻‍🦰「明日手術入院なんだよね。急に予定決まってさあ。

それで今日これから検査に行かなければならないんだけど、

病院は遠いのにホワイトアウトだよ

真っ白で前が見えない

おやおや、Yちゃん👩🏻‍🦰もタイミング悪いわ

「あまり気温が下がるとロシアでは天井からタイヤの下まで

カチンコチンに凍るからね。

国内ニュースでは専門家が蛇口のことで言ってたけど、

あまり熱い湯をかけないようにって。

温度差で亀裂が入るって。車も気を付けた方がいいよ。」

👩🏻‍🦰「解った。」

いよいよ診察室へ。今日はコーヒー飲みたくない気分でお茶にしたから

K先生から怒られなくてすみました。

このあいだはペットボトルを見られて

「甘いコーヒー飲んだだろう」って叱られたから。

「先生、今度わたし、職場を辞めようと考えてまして、

だけどウチの経営者、口で聞いただけでは

病気を把握できないので、今の状態でいいんですが、

一筆書いていただけませんでしょうか

「えー状態が安定してるのに

書けないよー

と言うのは、発病して帝京に入院って話になったとき

Dr.の反応が大変だったんです

とうとう来た‼ | 病気でも、気楽に明るくたくましく

ここではそれまでの経緯を簡単に書いてるので詳しく言うと、Dr.

「入院期間をハッキリ言いなさい。」と言って、わたしが

「いつ退院できるか判らないんです。」と答えても

「こっちの都合があるのだからハッキリさせるのが当たり前でしょ。

それが常識というものよ。訊いてきなさい

そりゃあ手術入院かなんかなら予定が立つけど、

難病っぽい病に治る期間てあるかいな

案の定、主治医

「そんなこと言われてもなあ、

検査入院の途中で進行中の病気と判ったら即継続入院だよ

良くなる人でも3カ月だよ。長くなると数カ月の人も少なくない、

そんなこと答えられないよ

なんていうゴタゴタがありました。これにDr.も引かなくて

仕方ないから2週間と答えておいて入院へと逃げたのでした、あは

時は今現在に戻って、

また退職で大変な思いしたくないから

K先生に証明してもらえるか訊いたんです。

「じゃあ毎回もらってる検査結果でいいです。」

「そうだね。」

「えーと、炎症反応は、あれ消えてる。ANCAは安定してるよ。」

「このあいだの心臓の結果は、

まだ良くわからないけど、冠状大動脈が膨張気味かなあ

「もしそれが進行したらどうなるんですか

「大動脈瘤になって、心臓血管外科にかかることになるよ。」

うへ、顕微鏡的多発血管炎だから月5000円だけど、

治療費かかるかな(^_^;)

(↑そんなこと考えてる場合じゃあないだろf:id:psa3103:20211025142325j:image)

まあ、明日は退職願い出して、

Dr.から呼ばれたときにシッカリ報告できるように

文章化しておこうっとφ(..)

重症化率=613÷79354×100=0.8%

先週18日は689÷125108×100=0.6%

先々週11日は665÷198873×100=0.3%

重症化する割合が増えてます。

高齢者が多いからかな

f:id:psa3103:20230125185446j:image

ロータリーには

スイートアリッサムが植えられてました
f:id:psa3103:20230125185523j:image

オタフクナンテンを下から撮ってみた
f:id:psa3103:20230125185543j:image
これは帝京の何だったっけ春ですなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は少しシビアだけど、やはり気になるさっちんなんで、

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの戦闘の全容です。

Telegram: Contact @u_nowf:id:psa3103:20230125192015j:image

国境地帯での挑発的な武力行為の脅威は残っています。

-1月21日の夕方の参謀の要約からの主なもの:

▪️日中、敵はMLRSから26回の空爆と15回の砲撃を行いました。

▪️敵はその積極的な攻撃を止めません。

 主にドネツク地域を完全に占領する試みに焦点を合わせています。

 彼らはアウディーイウカ方向で攻撃を行って失敗しました。

 彼らはバクムットとザポリージャの方向を攻撃しようとし続け、

 戦闘機の使用の強度を高めます。他の分野では、防御的です。

▪️領土占領軍の部隊はベラルーシに移動しています。

 繰り返しになりますが、

 ベラルーシ軍が戦闘準備をしているかどうかをチェックする期限が

 延長されました。今回 - 1月30日まで。

 ✈️日中の国防軍の戦闘機は、敵が集中している地域に13回、

 敵の防空システムの位置に対して2回のストライクを行いました。

 私たちの砲兵はまた、侵略者の集中地域を攻撃しました。

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクライナNOW