ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

原爆を作った男

2024.04.02

今日は映画f:id:psa3103:20240217055307j:imageを観に

新宿バルト9f:id:psa3103:20240217055307j:imageに行ってきました

急に思い付いたので、

実は昨日から別の歯が少し痛むかな

と思ってたけど

歯茎が腫れたかと思ったので

放って置いたら

今朝急に痛みが増した

鏡でよーく見たら下の奥の歯が半分黒い

あれ虫歯

もしかして被せてあったの取れた

でも今朝映画f:id:psa3103:20240217055307j:imageの予約

入れちゃったし、

いいや、明日まで我慢しよっと。

というわけで映画館f:id:psa3103:20240217055307j:imageへ。

バルト9は久々。

今回見たいと思ったのは、

昨日で知り合ったメンバー🧑が教えてくれた

オッペンハイマー

彼は🧑「お薦めしない。」

と言ってたので彼🧑には内緒

わたしは事実には目を背けたくない性格なので😅

広島と長崎に落とされた原爆の元を開発した人を

描いた映画f:id:psa3103:20240217055307j:imageです

原爆の被害には何度も目を向けて来ました

以前広島に行った時に

資料館は閉まってたので、近々行くつもりです

自分の道に確信を持って邁進する姿は

その人物から被害を受けた側は

見たくもない物だけど、

そういう意味ではわたしは観たかったので

物理学で

アメリからイギリスに留学した

できの悪い青年が

体を使う研究ではなく計算で研究する量子学を

薦められ、

時代の流れで、アメリの故郷の近くに

戻って原爆の研究を進めることになり、

砂漠のロスアラモス

町を作ることから始めて秘密の研究開発を始めていく。

人は時代に揉まれて

あらぬ方向に流される事が多いと感じました

原爆開発の

最初の目的は核の研究の進んでたナチスを滅ぼす事。

しかしヒットラーは自殺し、

次の使い道は日本f:id:psa3103:20211119223720j:image

しかし、広島投下のニュースf:id:psa3103:20240107032721j:imageを聞いて

周りが歓喜するなか、

実験で爆発を見ている彼には

歓喜する人の姿に焼けて死んだ人の姿がだぶる

平行して別の科学者が

水爆の研究を始める。

そして戦後に始まる赤狩り

(共産主義者の取り調べと逮捕)、原爆情報のソ連への漏洩、

さらに水爆を作ろうとする勢力との対立。

アメリに渦巻く様々な思惑に揉まれた

ひとりの科学者の生きざまが描かれてました

 

 

 

 

 

 

 

統一教会

北朝鮮にも援助してるんですよね

今日もミサイルが飛んだようですが😅

ということは、

ウクライナ攻撃に使われてるかもです

いまロシアから石油を輸入し穀物を輸出に、

北という国は

もらったものを決して

飢えた国民の生活向上には使いません

金一族の感性も

統一教会員の金銭f:id:psa3103:20231128025824j:image感覚同様、

金一族だけ美味しい物を食べて太って

国民が痩せてるのを

変には思ってないように見えます

そして好きな所に

好きに使ってしまうのをおかしくないと

思っている何か似てますね。

統一教会が汗水垂らして貯めて送った物f:id:psa3103:20231128025824j:image

ミサイル開発に使っても

不思議なことありません。

今はロシアに武器を輸出し、

代わりにオイルを買ってます。

だから、日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageからの献金f:id:psa3103:20231128025824j:imageをロシア経由で

ウクライナを壊すために

使われてるかもと想像できます

f:id:psa3103:20240403001245j:image

つくし、つくし
f:id:psa3103:20240403001305j:image

新宿駅東口のモニュメントは人の形だったのね
f:id:psa3103:20240403001339j:image
新宿バルト9のカフェで。 



 

 

 

 

今日はウクライナの民謡を紹介したいと思います

それから今頃のウクライナの気候です
f:id:psa3103:20240403005720j:image

Telegram: Contact @UkraineNow

サハラ砂漠の塵は、すでにウクライナに流れている。

「ここ数日、地中海西部からの熱波が

異常に高い気温をもたらし、

サハラ砂漠からより多くの塵を捕らえています。

これは、EUMETSATプラットフォームからの

衛星画像ではっきりと確認できます」と

ウクライナ水文気象センターは述べています。

ウクライナ西部の住民は

昨日これを観察することができ、

今日はウクライナのほとんどの地域に

粉塵が広がるでしょう。空は薄暗くなります。

「窓を閉めると、

ほこりは呼吸器疾患のある人、高齢者、

子供に害を及ぼす可能性があります」と

専門家は強調しました。