ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

永田町めぐりだよ。

2023.07.08

今日は久し振りの友人と会いました

薬局で共に働いた数年間が懐かしいなあ

友人は東京に用事があって出て来て

明日その用事を済ませたらすぐに帰ると言ってました

それで東京駅で待ち合わせしたんだけど、

今の東京駅、昔の姿に改修されたのを見たこと無かったので

北の丸改札口だけ案内しました。

今は戦後から続いた仮の姿を知らない人も増えたかな

だからこれをリンクしました。

UJP - 東京駅 復元前と復元後

わたしたちはすっかりカクカクの屋根の2階建てを

そのまんま東京駅と思って育ちました

だから、再建計画の図を初めて見た時に

「何だ、これ」と思いました。

そしてじわじわと見てて、

「ああ、昔の白黒写真に出てた姿に戻すんだ。」と解った時には

田舎に帰る度にお世話になったカクカク屋根が

無くなるかと思うとちょっぴり寂しかったりも

友人は再建計画の前に神戸に帰って

まだ今の駅を見たことなかったので。

そして👩🏻「上京ついでに会場の近くの国会議事堂見ておきたいねん。

東京知ってて大事な場所知らんのはあかん思うた。」と言うので、

国会議事堂に行きました

わたしも3年前かな初めて行きました。

その目的は渋谷で毎週活動してた暴力的な陰謀論団体

国会議事堂で活動するのをこの目で確認したいのと

やはり社会勉強のためもあってです

ふたりで議事堂の周りの緑に彩られた広い道路(けど、アチかった)、

広い歩道を歩きながらしばしの会話を楽しみました

彼女の泊まる予定のホテルf:id:psa3103:20211122214935j:plainに近いルノアール

軽い食事を済ませて帰ろうとしたら、

ルルルルル、ルルルルル

誰からだろう……師長からでした。

今だ要件の前に

「今Hちゃんと会ってたんで代わるよ

師長、早口で要件喋ってガシャンな人なんで。

師長にとっても懐かしい職場仲間なんで。

グフッ、スマホの向こうの驚いた顔が目に浮かぶ。

ふたりの会話が終わってから要件を訊いたら、

わたしの風邪の具合を心配して

かけて来てくれたのでしたありがたいなあ

f:id:psa3103:20230708201429j:image

お昼過ぎに東京駅ナカで。
f:id:psa3103:20230708201447j:image

赤坂見附で。緑と道路の調和がきれい。
f:id:psa3103:20230708201501j:image

国会議事堂敷地のキョウチクトウ

背が高すぎて届かない

周りは警察官やらパトカーやら護送車やら

静かで物々しかったです。
f:id:psa3103:20230708201519j:image
その裏手の風景。全部の木の頭にアンテナですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアでこんな光景が見られたそうです

このヴォロネジはモスクワから長距離バスf:id:psa3103:20211101231537j:imageで行ける距離です。

「古代のガラクタ」「戦車が尽きた」...ロシア軍、ソ連時代の戦車を戦場に送りだす動画が話題に|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

これがこの元記事てす

Dmitri on Twitter: "A train transferring old Russian tanks was noticed in Voronezh - judging by the comments of the locals, even they realise what sort of old stuff Russia has to resort to. https://t.co/XJc4b4dlU0" / Twitter

その他にロシア兵が訴えてる画像も。

Dmitri on Twitter: "Another group of Russian mobiks are begging the Kremlin Ripper to help in the situation they ended up in: put on the first line to defend against relentless Ukrainian attacks with no artillery support or ammunition. https://t.co/0GzItNflvR" / Twitter

彼らはこのような動画をあげながらも降伏してない所を見ると、

祖国に騙されて国防と思って出て来たか、

いやいやながらの強制であっても送られた以上は、

国防という理由にまだしがみ付いてると思うんです

背後には敵前逃亡を撃つ部隊もいなさそう。

太平洋戦争で南方に送られて

ズタズタになっても負け戦を戦った若い日本兵

最後の理由が

遠くから攻め進んできたアメリカ軍からの国防でした