ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

東京は凸凹なの知ってましたか❓

2023.06.02

大雨風ですね、東京でも見事にバシャバシャ降ってます

塵が入ってても何でもいいなら、

外にペットボトル置いたらすぐに飲み水溜まりますね、こりゃ。

我が家は高い土地にあってしかも6階だから大丈夫だけど、

それでも地下鉄f:id:psa3103:20211104222749j:imageの我が家側の入り口は

地下から直接入るし、

遠い方の入り口は地上から地下に降ります。

つまり我が家側の地上は高いんです。

それに、地下鉄f:id:psa3103:20211104222749j:imageをまたいでその向こうの住宅街はそうとう低いし。

すぐ近くのJR駅の向こう側に出ると

高い部分と低い部分が一目で判るほどの急坂が

あちらこちらにあり

まあ、上がり坂下り坂で賑やかですね

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行くときは駅の南側の商店街、

ここはしょっちゅう水浸しになる。

善福寺川が決壊したらおおごとです

東京って平たい都市に見えるけど、

大地から建物を引っぺがしたら凸凹が丸出しになりますよ

わたしのいた病院の近辺は昔近くの川をふさいで

今は児童の公園になってますが、

歩きで20分ぐらいの所の荒川がその名のとおり、荒いです

高くて堅固な土手で防いでますが、

そうでないと病院の2階まで浸水してしまいます

土手のお陰で被害に会わないですんでるけど、

4年前の台風かな決壊寸前で大変でした

その同じときに多摩川の方では決壊して、近くの病院が水没でしたね。

Dr.もDr.忙しくて台風の大きさ強さも、チラッとニュースに出た

荒川氾濫寸前の姿も気付かず、何の指示もないので、

気をもんだナースの方からドクターたちに台風の状況報告が行って

大慌てで一晩で2階の患者さんと1階にある医療機器を

上の階に運んだらしいけど、

それが簡単ではなかったんですな

3、4階の患者さんのベッドを移動させて開いたスペースに

2階の患者さんをベッドごと割り込ませるんですが、

食事や介護の違いを間違えないように

ある程度分けて計画的に割り込ませないと。

師長はベッドの移動を何でも考え直し、書き直して

が真っ白になったと言ってましたね

Yさんは患者さんをエレベーターで上げるのに

いつ停電になるか心配だったと言ってました

さあ、今また、昨日店に忘れたジャケット

受け取りに来て池袋にいるけど、まだ

ここが冠水しないうちに帰ろ。

こちらの風邪はだいぶ良くなってきました

f:id:psa3103:20230602230630j:image
グローバルリングのそばのアンティークの店で。

タイガー計算機です。
f:id:psa3103:20230602230618j:image
池袋駅近くの花壇の花です。
f:id:psa3103:20230602230602j:image

皆さんご存じのミスド。わたしは20年ぶりです。

だいすきなフレンチクルーラーもあったし

懐かしいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は明るいニュースをひとつ。

,空襲の続く毎日ではあるけど、

静かな隙間時間は楽しもう、楽しませようという考え方、

わたしたちも見習いたいですね

f:id:psa3103:20230603051615j:image

Telegram: Contact @UkraineNow

国内最大の子供向け教育、娯楽、スポーツスペースが

キエフの中央駅にオープンしました。

スペース「子供のポイントSpilno」が

バリアフリーであることは特に重要です。

「私たちは鉄道駅だけでなく、国全体の空間を

人間と子供の両方で快適にするよう努めています。

そのため、多くの困難な瞬間を経験した子供たちが

ついに喜びと喜びの瞬間を

過ごせるようにしています」と

ファーストレディのオレナゼレンスカは言いました。

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクラインNow