ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

これから帰郷します。

2022.06.24

今日久々の故郷に向かいました。

少し前に兄がロスから帰ってきたようだけど、

すれ違いです。

このブログ、わたしの使ってる絵文字はスマホからは

入れられないので、

いや、でっかいまんまでいいなら入れられるけど、

絵文字サイズに調節したのを入れられないので、

しばらくは絵文字なしかな❔

改行などは感覚でスマホから入れられます。

但し、おかしな改行もあり。

帰京してからポチポチ入れていきます。よろしくお願いござ候m(_ _)m

新潟駅に着いてホームに降りたあたりから

何となく風景が変わった気がしてだけど、

今までの感でこっちかな❔みたいに

タクシー乗り場ってか、万代口という出入り口を

求めて駅構内を歩いたのでした。

出る直前に気が付いた❗

駅周辺、街を含めて改装工事中❗

これでは迷うわけだ。

新潟もステキな街に変わるんだなあ。

今までも洒落てて情緒ある街だったけど。

カーフェリーは全く揺れることもなく

佐渡に着きました。

カーペットの大部屋の隣のグループから

「利尻が見える❗利尻だ❗」という声。

何だ❔と思って振り向いたら

ひとりがまあるい窓から外を覗いてる👀

わたしも外を覗いて見ると👀

なるほど😀、佐渡の北端の突き出てる所が利尻島に似てるのか😀

北海道の遠くから観光に来た人たちだと思いました。

船を降りると早速タクシーで実家へ。

といってもそのままではカギが(^_^;)

ちょうど祭の日だったので、佐渡名物鬼太鼓

道路でやってました。

新しい試みで、子供の鬼太鼓でした。

わたしたちの若い頃は男の子が鬼を舞いたがって

大人の真似をして、

中学生では学芸会の人気イベントでした。

本番は各部落の青年団がやってました。

人口減ってる対策とはいえ、

子供の時から本番を踏めるってのはいいなあ。

動画撮ったけど

個人情報の問題もあるので、

ショートカットにして後日載せたいと思います。

今日は写真だけね。

鬼さんは小5か6ぐらいの子です。獅子が襲いかかります。

f:id:psa3103:20220624224037j:image

今日は新コロ君、大人しくなったかな❔えーと、東京2181人

過去1週間の平均1895人より高い。

沖縄1875人、大阪1365人、愛知887人、全国16664人

重症36人、亡くなられた方14人

ウーン🤔まだまだ気が抜けない。少し増えてないかな⁉️

f:id:psa3103:20220624122322j:image

↑新潟港で。

市内中央を流れる信濃川です。

佐渡汽船新潟ターミナルビルからです。

f:id:psa3103:20220624122518j:image

↑帰省の度に

佐渡汽船新潟ターミナルがお洒落になってる。

フランポワーズとバニラのジェラードで一休み。

汽船のデザインがカッコいいー‼️f:id:psa3103:20220624215855j:image

↑街の裏手を流れる川です。田舎ーって感じムンムン。
f:id:psa3103:20220624220118j:image
↑母の持ち物見てたら赤十字献血記念グッズが3個も

化粧鏡の引き出しから出てきたのは
さすがー、看護師の仕事と医療がいのちーという母らしいです😀

でもね、すごーく可愛いキーホルダーも以外だけど、

そのお隣の物騒な物は何でしょう❔

 

 

 

 

オーストラリアからウクライナへ兵員輸送車両が贈られるそうです。

Telegram: Contact @u_now


f:id:psa3103:20220624135317j:image

↑これなあに❔👀動画では近くで火炎が高く上がってます。写真の左を下に向けて見たら❔👀

 

アゾフスターリ製鉄所の後をロシアが公開したけど、またまたロシア側の言うことが違ってます。ロシア政府は「アゾフは一般人を盾にして籠ってる。」と言ってたけど、アゾフについての見解がこの兵士の方が全うに見えるのはわたしだけですかね❔↓

廃虚と化したウクライナ製鉄所の今、残る抵抗の跡 写真10枚 国際ニュース:AFPBB News