ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

ニュースを読んでいました

2023.04.14

もう夕方です。パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは朝早くに精神科に出掛けたまま。

たまには何もなくていい日もあっていいですよね

同居のお嫁さん、仕事してる人、

家事子育てしてる人などには申し訳ないけど

一日中ニュース読んでました

だから、今日のブログはいつもとは毛色が違います。

このニュース、その規模の大きさに目が飛びました

f:id:psa3103:20230414185548j:image

機能の一時停止

↑機能の停止の文字をクリックしてください。

最初はYahooニュースで見たのだけど、

いくらアメリテキサス州

と言っても、

18000頭とは凄すぎです

英語圏の人さえ「1800頭じゃあないの」と聞き直すほど。

他のニュースでは乳牛だったようで、

飼育に関わった人たちは可愛がって飼育してただろうに。

モウモウちゃんたち、

わけが解らないまま爆風で怪我したり、煙に包まれたり、

どんなに苦しかっただろうと思いました

原因は糞から出るメタンガスと言うことで、

事件ではない事に少しホッとしました

ニュースと言っても皆さんも読んで、

どれを選んでどのように受け止めてってイロイロあると思います

最近のわたしの傾向は、

まず好みは日常の暮らしに起きる事件や小さな心地よいニュース、

世界の出来事、心の問題、カルト問題や陰謀論問題かな

政治・経済のことについてはカラッキシの宇宙人です

情報が多すぎて、元を探るようにしています。

実生活でも一緒に働いてた同僚が

連絡を的確にくれることが難しかったので、

確認しないといけなかったし。

この3年間のパンデミックはいろんなデマが飛び交ってて、

特に医療関係者は最初の頃は、

厚労省やメーカーからの連絡が来る前に

デマにお目にかかるという感じでした。

それもとっても巧妙で、外国で真実をすり抜けて

エセ医療の知識()まで身に付けて日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageにまで届いたデマに

お会いするのだからたまりません

わたしが手にしていた厚労省発出の資料も、

曲がったものを言い広められました

人間の空想は事実から離れて

ここまで膨らむか

という物を沢山見ましたね

情報に無理が感じられる物や基本的なウイルス学に立ってない物、

元の情報を曲げていながらも

「これが証拠です。」と提示してる物などは取り除きました

こうして矛盾の無い物を守り通すことは、

聖書を曲げて解釈しない事に似てました。

聖書も曲げた解釈をするとおかしなカルトが出来るんですよ

そのようなわけで、最近のさっちんは

ニュースの元を調べる性格になってしまってます

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageやロシアの事も元から取ってるのもそれです。

そして最近政府が新コロ君関係の規制を緩和し始めたら

SARS-Cov2の存在知識を学ばなかった人たちがまた

「どうせ最初からウイルスなんて

無かったんだ。

こんな政府は信じられない。

河野太郎辞めろなどと騒いでます

今後注意したいことは

「新コロ君に感染した時に休む日にちは次の日から5日間を目安に、

その5日間が終わってもまだ新コロ君を拡散してるかも知れないので、

マスクは10日間を目安にしてください」と言ってます。

5日はウイルスの放出が完全に止まったという意味では

ありません。

そして、どちらも目安です。5日が過ぎても熱のある場合もあるし、

10日を待たずともマスクを外して

知人の誰からも感染した話を聞かない場合もあります。

「休み期間が終わったらコロッと治ると思ってた。」人もいました

コロナ療養期間、5日に短縮 5類移行後、学校の出席停止も―10日間はマスク推奨・厚労省:時事ドットコム

新コロ君が弱まった今後は感染者の拡大より

その中の重症化や死亡のリスクに着眼点を置くみたいですね
そうすると、

今日の重症化率=63/8420×100=0.75%

一週間前 =55/8337×100=0.66%

ちょっとだけ増えてます。が、

これも誤差の範囲内なんでしょう
f:id:psa3103:20230414194439j:image

元職場の前にアヤメが咲いてました。

白って清い感じですね
f:id:psa3103:20230414194453j:image

マンションのユリオプスデージーも最後の1個かな
f:id:psa3103:20230414194507j:image
その種が可愛い

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20211117160243j:imageはバフムットから一旦撤退するようですが、

その可能性は以前から言ってました。

そりゃあ、昔からの要衝だからこそたくさんの壁で守られてたけど、

ロシア軍が空からの攻撃に作戦変更したため、

街ごとぶっ壊されたらたまらんわ

各国からの兵器も整ったし、近々反撃するらしいです。

それで、今回はこちらの情報を載せました
f:id:psa3103:20230415015213j:image

Telegram: Contact @UkraineNow

ロシアのテロを阻止し、

スームィ地域からドンバス、ハリコフ地域からヘルソン地域、

キーウ地域からヤルタまで、

すべての都市とコミュニティに安全を取り戻す

唯一の方法があります。

そして、この道はウクライナの軍事的勝利です。

——

ロシアのテロを阻止し、

スームィ地域からドンバス、ハリコフ地域からヘルソン地域、

キエフ地域からヤルタまで、

すべての都市とコミュニティに安全を取り戻す

唯一の方法があります。

そして、この道はウクライナにとって軍事的勝利です。

写真:オレ・パルチク、

ウォロディミル・モノマフ王子、アレックス・バベンコ、

アリス・メッシニス、エネス・ユルディリム、

EPAイメージズのオレグ・ペトラシウク、

ウォールストリートジャーナルのセルヒイ・コロヴァイニ、

スタス・コズリュク、コスティアンティン・リベロフ、

ウラダ・リベロワにちなんで名付けられた第53機械化旅団。