ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

トルコの国境、震源地は?

2023.02.14

そう言えば今日はバレンタインデー

わたしもチョコレート大好きです

特にこの時期はチョコも様々で、

可愛いのやプリントデザインに技術のかかったもの、

箱のデザインもステキなものなど、

見るのも楽しいですね

わたしはもうとっくに買いました。でもふたりで食べちゃった

朝から気になってたことがありました

あまり皆さんには縁のない話かも知れないけど、

今回のトルコ・シリア地震で、

実はハッラーンと言う所が国境にあるんですが、

変わった世界に類を見ない

ユニークな家屋、ビーハイブハウスの遺跡のある町がどうなったか、

震源地付近なのに全くニュースに出ないので。
f:id:psa3103:20230214142643j:image

あの、世界を恐怖させたISIS

シリアでトルコ国境の検問まで迫ってた最中に

友人とそのグループが目的があって行ってきた所です。

聖書にも出てくる古い町。

リベカ🧕🏻のお兄さん👳🏻‍♂️、ヤコブの伯父さんラバン👳🏻‍♂️が暮らした町。

「検問近くでしょ。大丈夫だった」と訊いたら

👩🏻「トルコ軍が強力に守ってるので大丈夫だって言われたよ。

何もないみたいに平和な所だったよ。」

って言ってました

ディープに調べると、近くの都市でも建物が崩れたらしいから………

もしや土産品店などが入ってたと聞いてる

土の三角家屋はすでに全壊

と想像してます。少々ガックリ気味です

ハッラーン - Wikipedia

午後から少し気分転換に出掛けました

近所のあまり歩かない一帯を歩き回ったら

夜には体が冷えて、ウー、寒かった(>_<)

いい感じですね
f:id:psa3103:20230214170756j:image

定価で買ったライオン君f:id:psa3103:20221004021035j:image

ガチャで当てた仔ヤギちゃん、

入手手段は大きく違えど、

どちらもSchleichの物です

シュライヒ | おもちゃ | 動物のフィギュアとプレイセット
f:id:psa3103:20230214144225j:image
YouTubeで見つけました

うっ、き、きゃわいい

トラf:id:psa3103:20230214225442j:imageの箱ずわり。

この後他のトラ君f:id:psa3103:20230214225442j:imageが甘えて顔寄せてきたら

f:id:psa3103:20230214225442j:image「うるさいわねぇガルッ

やっぱりネコだ



 

 

 

 

 

 

f:id:psa3103:20221109235043j:image今のウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの日常。左はふたりとも深刻な顔つきです。

入隊するか、または再び戦地に向かう息子と

送り出すお母さんかな

右はたくさんの人に暖かいものを用意してるように見えます。

頑張れー生きるんだー
f:id:psa3103:20230214172846j:image

一方、トルコでは

まだ生きてる人が見つかった


Telegram: Contact @Turkiyenin_2023_Haberleri

地震の瓦礫の下に160時間いた後、そして10時間の作業の後、

鉱山労働者はなんとか母親と彼女の11歳の娘を

瓦礫から引き抜くことができました。

合計170時間として24で割ると……7日間

水もなく、粉塵吸い込みながら

良かったねー助かって