ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

リアル学生街の喫茶店

2023,01.17

今日の午前中は、昨日完成近くまで行って寝込んでしまったブログの

仕上げに追われてました

どうも月曜は夜に祈り会に行って帰りが遅くなるため

仕上げが遅くなってしまう傾向があります。すみませんm(_ _)m

午後からはしばらく行ってない所に行こうと思ったのでした。

神保町の古くからの人気カフェさぼうるに行ってみようと。

それで来てみたんです

昔すてきなカフェを探して紹介本を頼りに

ここまで来たことあるのですが、

その頃は荻窪にひとり住まいのときでした

神保町にあること自体そんなに知らない所に行くわけではなく、

高校生の時に叔父🧑🏻の後輩が

神田駿河台予備校(すげぇと思わないでね。)の理事をやってた関係で

🧑🏻「予備校のレベル体験するのもいいだろう。」と言われて

冬期講習に2週間通った、

その降りる駅が神保町だったんです

まだ学生たちが火炎瓶投げて国家体制相手に戦った学生闘争の痕、

でかでかと殴り書きされた闘争の標語が壁に残る

明治大学を横目にJR御茶ノ水駅近くまで歩いて通ってました。

神保町を降りるとその両側の

すずらん通りとさくら通りは学生があふれ、

どの料理屋に入っても安くて盛りだくさん

しゃれた可愛い小物や文具の店、

古本屋も沢山あって、お宝探しも面白かったです

来てみて思い出しました。

昔好きだった「学生街の喫茶店ガロの歌。

曲は軽いけど淡い恋愛をした昔を懐かしむ歌。

人気の歌でした

中学では音楽部で演奏し、披露しました

この歌には毎回最後にコーダがあるのに

🧑🏻「コーダは1回切りの物だ。」という担任と

学生が言いあったことも懐かしい

まさにここは学生街だし、雰囲気がピッタリ

実際のさぼうるには同じようにどこか懐かしいけど

違う歌が流れてました。店員さんに訊いて見たら

ソウル・フラワー・ユニオンというグループの

古い歌だということでした。

この系統の歌はかなり競争が激しかったから、

ただTVf:id:psa3103:20230118020305j:imageとラジオf:id:psa3103:20230118014924j:imageで知るだけの平民にまで知られるには

かなりの人気が出なければならなかったからかなあ

そうと知ってたらわたしもレコードf:id:psa3103:20230118015008j:image買って

聴いてたかも知れないです。

 

死亡来る人も減って峠を越えたように見えるけど、
重症者数はまだ増えてますね鈍化の傾向は出てきてます
f:id:psa3103:20230117180545j:image

可愛い店があると思って見たら上にはGOSPEL HOUSE

中にはギターが見えてるし、

みんなでワワワっと歌うGOSPELかな

それならギターは要らないし……。前のビルを見上げたら、

イギリス発祥のキリスト教団体、救世軍本営ではないですか

そういえばここにあったの思い出だした

当時のイギリス聖公会は高貴な人の集まりだったので、

貴賤の区別なしに集まれる軍隊形になったそうです
f:id:psa3103:20230117180512j:image

路地裏にやっと見つけたさぼうる

店の名はスペイン語

風味のある、美味しいという意味だそうです
f:id:psa3103:20230117180454j:image

その通り、コクがあってまろやかなカフェオレ

こってりチーズケーキにビターココアが載せてありました

大満足

 

 

 

 

 

最後の方で知る人ぞ知る匍匐前進(ほふくぜんしん)

笑わないでくださいね

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageではワンちゃんf:id:psa3103:20220613023348j:imageもニャンちゃんも被害者です。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageではわたしの祖母ぐらいの年代では

可愛がりもするけど子供が出来ると

誰かに拾われることを願って河川に捨てることもありました

しかしウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageやロシアでは生き物を大切にする文化が

昔から根付いてます。

ウクライナ軍は往々にしてペットも助け出してます

一体そんなに助けて激闘中なのに、どこで保護するかというと、

すでに活動してる保護団体があります