ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

看護師応援隊結成❗

2022.12.26

クリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageも過ぎて、後の楽しみは年末年始f:id:psa3103:20221014152153j:image

最後の月曜出勤日は何となく穏やかにわたし自身、

心朗らかな1日でした

Yさんが一日中騒がしくバタバタと走り回ってました。

ただ騒がしいだけならわたしにとっては賑やかなBGMだけど、

Sさんにはやかましい饒鉢(にょうはち)らしいです(^_^;)

f:id:psa3103:20221227204402j:image

聖書「たといわたしが……も、もし愛がなければ、

わたしは、やかましい鐘(ドラ)や騒がしい鐃鉢と同じである。」

って言う所があるけど、

これはジャンジャンやかましいわー(^_^;)
外はしっかりと寒い(>_<)冷たい(>_<)痛い(>х<)

夕方に「会議室に各部署からひとりずつ集まるように。」

Yさんから連絡を受けたので集まりました。

何かなと思いなから行ってみると、椅子が8個だけ。

自分の座る椅子を出そうとしたら

👧🏻「『集まる人数分を用意しておいたから。』って言われたから

出てる所に座ればいいみたいよ。」

何の話だろう監査ではなさそうだけど。とにかく座りました

やがてDr.たちも揃って

「今日集まってもらったのは薬のセッティングをやってたOさんが

入院した代わりにみんなに手伝ってもらいたいの。」

こ、これは、わたしよりもYさんに出てもらった方がいいわ(^_^;)

わたしは今は安全管理者の仕事ばかりやってるので、調剤してないし、

いつから作り始めていつ終わるかはっきりとは把握してないし、

今は調剤の中心的存在のYさんが参加して話を聞いた方がいい。

「セッティングって、皆知らないと思うけど、

薬局から入院患者さんの薬を受け取ったらこうやって、

1回に飲む分をビニール袋に入れて行って、朝昼夕のを1週間分作るの。」

「それを皆で手分けして4階と3階のをやってもらいたいの。」

「さっちんはやれるの

おっとー( ´゚д゚)

「わたしは安全管理者の仕事で手一杯でして、

体も神経もギリギリです(^_^;)」(最近難病が少し進んだみたいです。)

「なら何で出てきたのよ。」

何でと言われても、ただ集まれと聞いただけでして(^_^;)

用件を聞かなかったわたしもわたしだけど、

Yさんはしょっちゅう大事な一言を抜かすんで抜かしたかも(^_^;)

「と、とにかくYさんを呼んで来ます。」

急いで薬局に降りて行きました。

「Yさん、会議代わって

「あ、さっちん、ちょうどいいところに来たわ。これ監査して。」

「議題がセッティングの件だったんだ。

わたしよりもYさんが聞いた方がいいだろうから。」

「セッティングの件だってことを聞いてた

「聞いてなかったよ。ただ集まれって。」

「とにかく皆待ってるから行って

「あ、ちょっと待って、トイレ行ってから行く。」

ガクン(× ×)

結局Oさんが抜けた後の仕事は

複数の課が火曜日の4時に集まって5時まで協力して

くれる事になりました。

それにしても癌にかかってから何度も手術してきたOさん

かつては今は亡きI ちゃんと手術の自慢話をぶつけあってました。

今回は入院の予定があったわけではなくて、

急に具合が悪くなって、

本人は月曜(今日)まで我慢すると言ったらしいけど、

同僚のUさんの薦めで入院したとのこと。

っていうことは病状が進んで受け入れ病院も入院必要と認めたわけで、

何となくこれでお別れの気がします。心配です

f:id:psa3103:20221226132701j:image

昼散歩で見かけたデッカイビオラのしかも2色。

ビオラ ヌーヴェルヴァーグかな
f:id:psa3103:20221226132713j:image

副院長の柚子がでっかく実りました。

柚子茶作りたいな

副院長「俺の見てないところで採っていいぞ。」って

言ってくれてるんで
f:id:psa3103:20221226132736j:image
ヒガンザクラにヤニが出てました。

虫が寄生して噛んで出てくるんだそうだけど、

日にかざすときれいな琥珀色です

 

 

 

 

 

おそロシアシリーズ。

まずは今冬気になる人もいるかと、厳冬のロシアです。

次は