ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

わたしは急には止まれない‼️

2022.12.13

一夜開けて出勤日なんですが、

仕事の最後にヘマして、「明明後日出てきたら叱られるかなー」と、

Dr.のご機嫌見てるさっちんです

有効期限管理の仕事したんです。

胃カメラで喉がカメラを異物と判断して吐き出そうとするのを、

その粘膜君を気持ちよく眠らせてしまう

局所麻酔の飲み薬があるんですね。

それがずーっと使われずに有効期限が切れる時期も近くなり、

大体6カ月ぐらい前からDr.に毎月報告してたんですが、

見たら11月で期限切れ

これって以前Yさんが内科担当のAさん

「これから先も使いますか使わないなら注文しないですが。」

と訊いて「使わないわ。」と返事もらったものではないかと思って

Yさんに確認したら、「そうよ。」

そう聞いたわたし、すぐに流し台にポイ

「あー、ちょっと待って

Aさんから返事聞いたのは

同じ2%の注射液だったわ。」

「もう、遅いよ。棄てちゃったから。」

「明日胃カメラあるのよ。」

「エーッ何時に

「8時40分からよ。」

そんなに早くやるのしかも3人ぐらいも。

ウチのDr.たち、期限切れでも少々程度なら使うんですよ。

の有効期限は切れてもすぐには薬効が落ちない、

副作用も出ない期間に設定されてるから。

それからYさんはDr.にどうしたらいいかTELしました。

普通の時間帯なら入手出来るすべての問屋と夕焼け調剤薬局

板橋区薬剤師会のセンター薬局、

夕方なんでぜーんぶダメ

仕方ないのでDr.が検討することに。

これで明日どうなるかなあ🤔

どっかの病院から借りて調達したりして。

しかし、ドジったわ

「わたし、さっちんが捨てたって言っちゃった。

だって、『誰がやったの』って訊かれたから。」

それは仕方ないです。でもねー、予めYさんに確認したのに、

捨て初めてから「ダメって言われても

「引っぱるな、わたしは急に止まれない。」です。

師長に話した内容もYさん

「さっちんが捨て初めたので『だめ

って言ったけど辞めなかった。」だって

これじゃあまるっきりわたしが悪いことになるではないか

Yさんが「Aさんが使わないと言ったのはそれだよ。」

と言ってしまった責任はどうとるんだい

まったく、都合の悪い所は飛ばすんだから

わたしは期限の切迫した者はドクターに報告するよう言ってあるんですよ。

それを報告しなかったか、

指示を受けてもわたしに伝えてないことは確か。

捨てるなのと指示がなかったら

捨てますよ。結局はドクターが使う予定だったのに。

ドッカーンの個数が最多を記録するかなあ(^_^;)

木曜の出勤日が怖いなあ(^_^;)

師長「さっちん、神経悪いんだから、

怒られないように逃げ切ることよ。」

重症者数、死亡者数は病院の報告であって、

日曜平日関係ないですからね。
f:id:psa3103:20221212215627j:image

我がマンションの前にプリムラ ジュリアン、かわいい🎀。
f:id:psa3103:20221212215653j:image

ミニケイトウの寄せ植えがかわいい♥️

小人の森の音楽会という題名が

付いてました。
f:id:psa3103:20221212215826j:image

そのドアップです。
f:id:psa3103:20221212215746j:image
花びらが散ると

宇宙的な不思議な物に見えてくるけど、これは美しく撮れました。

 

 



f:id:psa3103:20221212222522j:image

ベツレヘム平和の火がウクライナに持ち込まれました。

スロバキアのスカウトは、

トランスカルパティア地域の国際チェックポイント

「マリーベレズニ-ウブリア」で

ウクライナプラストゥン(ウクライナのサッカー選手)に引き渡しました。

その後、火はウクライナ全土に届けられます。

そして、従軍牧師は、彼がすべての国境ユニット、

つまりウクライナ国境警備隊で確実に点火されたことを確認します。

平和のベツレヘムの火は、

キリストの降誕を祝うための国際的な毎年恒例の

スカウトイベントであり、

イエス・キリストの生誕地に灯された象徴的な火を

広げることで構成されています。

Telegram: Contact @UkraineNow

へえ😮正教会系列ではこんな粋なイベントがあったんだ😮

クリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageに灯る火

f:id:psa3103:20221213101940j:image

、灯りは

暗い世の中に人類に与えられた希望を表したものです。

この意味は世界共通です。

いくつ知ってる? クリスマス飾りの意味と由来 - イルミラボ