ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

中東って生きて行けるの (・・?

2023.08.28

今日は膠原病の診察日。天気は快晴というよりも、

やっぱり猛暑だわ。

少ししゃがんでたってもクラクラしそう😵

昨日元職場祈り会のメンバーでナースWさん

自分の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの活動で

ドバイ(UAEの2番目の都市)と

サウジアラビアf:id:psa3103:20230830024041j:image(首都リャド)に

行ったんだって

お婆さんナースです。

えー、スゴーい

何で凄いかって

あんなアッチッチな所で

何日かでもいる自信な~い😵

「どうだった

「50℃だよ。」

「ヒェ~😵

「でもサウジアラビアは案外過ごしやすかったよ43℃だから。

ドバイは暑すぎだわ。

クーラーガンガン効いてるから過ごせたけどね。」

まあ、乾燥してるから

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの50℃ほどではないのは

カリフォルニアで経験してるけど

サウジアラビアf:id:psa3103:20230830024041j:imageは少し安心

「砂漠はね、足がズボズボめり込むんだよ。」

へえ、ズボズボね

どっちの砂漠か訊き逃したけど。

昔の隊商は砂地でも硬い所を歩いたんだろうなあ

という話から中東料理の話になりました。

ということで病院はどうした

あ、そうそう、先生に頼んでおいた

症状を記入した書類を受付からもらって、

診察の時に

「この夏は少し腰をあげるだけでクラクラして、

3回ほど気を失って倒れて

顔面を半分打って外科で骨折無しを確認してもらって

眼科に通いました。目の周りと鼻に出血がありました。」

と話しました。

K先生、いつもよりもウーン🤔と考えてる様子で、

タクロリムスを2カプセルから1に減量。

理由を訊くの忘れたけど、

わたしの暴れ免疫を抑制する力は減るんですよね。

一方では、副作用に溶血性貧血ってのもあって、

その症状に立ち眩みが出てるけど🤔

少し調べてみよっと。

でも決定権は主治医ですよ

ネットではこれが効くとか、あれは使っていけないとか、

情報が溢れてるけど、調べても根拠のない物を

勧める人がいて特に今は、自分でも存在を証明できないくせに

世界征服を企む陰謀者がいると信じて(本気)

それを証明しようと医療情報を

曲げて言いふらす人が沢山出てます。

気を付けてくださいね

一例で、現物を変えてデマを拡散Ichibei Okamoto on X: "2020年の8月にトランプ大統領が、「大統領彫像が並ぶラッシュモア山に自分も加えたい」と言ってましたね。 2020年大統領選挙をいよいよ終わらせるってことだと思います。 https://t.co/BzFcx31VpU" / X

簡単に呼応するやからたち

daisuke on X: "@Ichibei_Q トランプ🐯大統領素敵👍🤩🤩🔥🤣🤣🤣 ラッシュモア山に 大統領銅像……www💪💪🔥🔥🤩🤩" / X

正しい認識の人は

ハーロックII on X: "@daisuke83490435 ついてません‼️ https://t.co/SSgoCOf0rK" / X

 

そしてわたしはお注射を終えてカフェして帰りました。

スタバの衝立取れたヤッホー

f:id:psa3103:20230829192021j:image

台風は1日頃に沖縄に迫って

いよいよカーブですかね。日本海側行きそう。

f:id:psa3103:20230829191052j:image

シジミの貝殻かと思ったらでした
f:id:psa3103:20230829191102j:image
美味しかったー