ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

拉致被害者を返せ‼️

2023.05.18

とにかくとにかく、今日の予定は詰まってました

でもでも、それでも悲しいかな、

朝の薬を飲むと眠くなるのが、デュロキセチン=サインバルタを60mg、

最大量飲んでるさっちんの葛藤するところ

午後1時半から横田さんを囲む祈り会があったんです

横田早紀江さんの娘さん、めぐみさんはじめ、

北に拉致された方々の帰国を促すための祈り会兼報告会です。

そこに何年かぶりに

出席できるチャンス

出たい

でも眠い(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

出たい

でも眠い(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ

眠いのは頭と顔じゃあないです。

デュロキセチンが作用も副作用も共に発揮してる左胸の辺りから

フワフワとした気持ちいい倦怠感がきて

やっぱり辞めよかななんて思いも来て、

身も心もフワフワと布団に沈みながら足だけモゾモゾしてました(_ _)..zz

でも、「行けなくても招待状だけは送って欲しい。」

と伝えて10年以上、

横田さんのお友達は行けない状態が続いても送り続けてくださった。

だから行かなくちゃ

一連の拉致事件はわたしが大学生で、

新潟の浜辺で生活している時に起きました

新潟市の中心から少しだけ浜辺にそれた所で、少女が忽然と消えた

わたしたち学生が暮らす浜辺から車f:id:psa3103:20211027201810j:plainでわずか10分の所。

見た人の証言では男ふたりが関わったらしい。

同じ浜辺でもう一組のカップルも連れ去られた

これも男たちが関わってる。平和な日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageで、

先の不幸なんて想像しづらい年頃の娘が突然その瞬間から

先の人生を、家族との平和な暮らしを

奪われる恐怖と悲しみ、

家族と再開できる望みのない悲しみ、

考えられないような事件でひとり知らない国に引き離される、

こんな事があっていいのか

本当にショックで薄気味悪かったです

それも少し前に東京に潜伏中の金大中(後の韓国大統領)

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageに忍び込んだ韓国のスパイに連れ去られる

事件が起きたばかり。

朝鮮戦争のイメージや金大中事件のイメージと重なって、

何となく朝鮮半島が関わってる気はしてました

それが未解決のまま数年が立って、

今度は北朝鮮から5人を一時的に返すと言われたときに

思いがけずわたしの高校f:id:psa3103:20211026184133j:plainの後輩もそこに含まれてて、

またまた驚きでした

佐渡の高校f:id:psa3103:20211026184133j:plainは当時7カ高あったんですよ。

わたしが新潟で薬学生で、

夏休みを利用して佐渡総合病院で実習を重ねてた頃、

彼女も看護学生として実習をしてた様子です。

住んでる新潟で悲しくも薄気味悪い事件の起きてる、

その頃に故郷では後輩が連れ去られてたとは

大韓航空f:id:psa3103:20220904020506j:image爆破事件の犯人、

金賢姫さん北朝鮮の人で初めて手記を書いたのを読んでから、

脱北した人たちが自国の内情を世界に知って欲しいと

次々に本f:id:psa3103:20230402045441j:imageを日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageで出版しました。なぜ日本f:id:psa3103:20211119223720j:image

韓国では廬武鉉大統領北朝鮮融和により

の暴露本f:id:psa3103:20230402045441j:imageの出版は禁止されたからです

それで、彼らは日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの出版社から次々に自伝f:id:psa3103:20230402045441j:imageを出しました

わたしも次々に読みました

の人たちはいつ、どこにいたか、何時発で、

とっても脱帽するぐらいに記憶が鮮明ですね

北朝鮮のテレビ番組見ると、

国にとって立場のいい子供たちには

国の役に立つ高度な教育を施してるようですから

おかげでわたしは北朝鮮の通になってました

地獄の政治犯収容所の実態から、高級市民の生活ぶり、

学校f:id:psa3103:20211026184133j:plain教育、密告制度、病院の実態のピンキリ、

知らないのは軍事機密だけみたいな(;^_^A

笑えるのもたくさんありました

かの国で人気の野外料理はハマグリのガソリン焼きとか、

立派なホテルf:id:psa3103:20211122214935j:plainの立派なレストランを紹介する

パンフレットに載ってた写真は

テーブルの真中に缶ジュース1個だけ載ってたとか

韓国の首都ソウルへは戦闘機f:id:psa3103:20211117155900j:imageでわずか5分ですが、

その戦闘機f:id:psa3103:20211117155900j:imageパイロットも生活のために

倉庫からガソリンを盗み出して市で売るとか

おかげさまで、出撃命令が出ても飛べない

ガソリン強盗は今もやってると思います

そんなわけで長くなりましたが、

わたしの心の隅には北朝鮮があります。

横田さんはお年も召されて、何度も入退院を繰り返す中で

来てくださりました

今日の新聞で拉致問題G7で取り上げられるということを知って、

「最初は夫婦たったふたりで、何が起こったか、どうしたらいいか、

全く解らなかったところから

ここまで皆さんに知られるようになって、

G7で取り上げられるようになったことを感謝します。」

といわれました

朝鮮専門家の西岡力先生は来られなかったけど、

世界が大きく動いてる一番適切な時に

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageから拉致された方々、

更に韓国にはもっと多くの拉致被害家族がいますので、

彼らが家族の元に返されるよう祈るばかりです

西岡力 - Wikipedia

f:id:psa3103:20230518184850j:image

デロスペルマ クーペリーと

デロスペルマ ホワイト、

わたしの好きな多肉ちゃんです
f:id:psa3103:20230518184926j:image

ナガミヒナゲシの長い実が揺らいでました
f:id:psa3103:20230518184939j:image
新宿駅Pacific BAKE HOUSEで。

ハワイアン フルーツティーとアフォガードですf:id:psa3103:20230519050908j:image

血圧計買いました。

条件をピッタリ守れるお昼直前に計るのが

いいかんじですおお、高血圧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230519050609j:image

Telegram: Contact @V_Zelenskiy_official

今耐え、今私たちの土地を解放し、ウクライナを今勝利させてください–ウクライナのために戦う一人一人は、私たちの人々のすべての新しい世代に自由を与えますように。
____

今耐え、今私たちの土地を解放し、今ウクライナに勝利を与え、ウクライナのために戦う一人一人が私たちの人々のすべての新しい世代に自由を与えますように。

写真:オレグ・パルチク、ヤン・グララップ、パブロ・ペトロフ、ドミトロ・スモレンコ、コスティアンティン・リベロフ、ウラダ・リベロワ、ヴィタリー・ユラソフ、スラヴァ・ラティンスキー