ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

バラはとげもあるけど美しい

2023.05.07

今日は寝不足で、寝かたが浅かったようで、

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行けませんでした

おつむホケボケ、体はダルくていつもの時間に寝たけど、

2日連続で力仕事はきつかったかな

また、これは慣れるものだと思うけど。

しょっちゅう周りの国に攻められてその度に

制度の変わる生活の人たちは

きつかっただろうなと感じました

それにしてもこのスマホ、医学的に見逃すわけにはいかない

デマメーカー、デマインフルエンサーのツイートは

ボンボン通報してて何人かの報告がなければ

受け止めてもらえないのですが、

強く叩かないとチョンが付かないんですよ

特に、大病院に勤務してたくせに西洋医療を全否定して

新型コロナワクチンを射った患者は全員癌になると決めつけて診察拒否、

「5年以内に棺桶を用意しとけ。」と発信し、

自分の考案した訳のわからん医療をして、

とくに精神科を誹謗中傷してる内海聡医師この人、

f:id:psa3103:20230508030753j:image

読みづらいですが、

左だけでもおかしくないですか

それで神経の損傷や欠損から来るものをどうやって治すのか、

その手品を見てみたいです

しかし、聖書の神様は人やこの世に作られた物の

すべてが良かったのに人が離れたと教えます

離れた以上は、土地はイバラをだすと言われました

本来良き物を作り出すようにできてた人間も

完全に良いものは作り得なくなりました

工業製品などは、最初から環境に配慮して作れるほどの

知恵がありません。だから公害の時期がありました。

もそうです。完全に作ることが出来るんなら、

善なる神から離れて自力の知恵で生きるようになった人間は

どうしても自分の最善、自分の正義をも作るんです。

完全な知恵を使った戦争f:id:psa3103:20211117160243j:imageはどんなにか恐ろしかーばいf:id:psa3103:20211117160243j:image

そんな人間に完全な物を作らすわけにはいかない。

でもね、イバラってバラなんですよ

集まって咲くと刺と刺とが絡み合って

人が踏みいることの出来ない荒れた地となるし、

入った人や獣f:id:psa3103:20230214225442j:imageをボロボロに傷つけます

丁寧に管理してバラが互いの感覚を保って成長すれば

皆さんが知ってる通り美しい花が開きます。

そこでZOOM礼拝です

   「義を追い求め、 主を尋ね求める者よ、わたしに聞け。
   あなたがたの切り出された岩と、
   あなたがたの掘り出された穴とを思いみよ。
   あなたがたの父アブラハムと、 あなたがたを産んだサラとを思いみよ。
   わたしは彼をただひとりであったときに召し、
   彼を祝福して、その子孫を増し加えた。 主はシオンを慰め、
   またそのすべて荒れた所を慰めて、 その荒野をエデンのように、
   そのさばくを主の園のようにされる。
   こうして、その中に喜びと楽しみとがあり、 感謝と歌の声とがある。
   わが民よ、わたしに聞け、 わが国びとよ、わたしに耳を傾けよ。
   律法はわたしから出、 わが道はもろもろの民の光となる。
   わが義はすみやかに近づき、 わが救は出て行った。
   わが腕はもろもろの民を治める。 海沿いの国々はわたしを待ち望み、
   わが腕に寄り頼む。 目をあげて天を見、また下なる地を見よ。
   天は煙のように消え、地は衣のようにふるび、
   その中に住む者は、ぶよのように死ぬ。
   しかし、わが救はとこしえにながらえ、 わが義はくじけることがない。
   義を知る者よ、 心のうちにわが律法をたもつ者よ、わたしに聞け。
   人のそしりを恐れてはならない、 彼らのののしりに驚いてはならない。
   彼らは衣のように、しみに食われ、 羊の毛のように虫に食われるからだ。
   しかし、わが義はとこしえにながらえ、 わが救はよろず代に及ぶ」。
   主のかいなよ、 さめよ、さめよ、力を着よ。
   さめて、いにしえの日、昔の代にあったようになれ。
   ラハブを切り殺し、 龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。
   海をかわかし、大いなる淵の水をかわかし、 また海の深き所を、
   あがなわれた者の過ぎる道とされたのは、 あなたではなかったか。
   主にあがなわれた者は、 歌うたいつつ、シオンに帰ってきて、
   そのこうべに、とこしえの喜びをいただき、
   彼らは喜びと楽しみとを得、 悲しみと嘆きとは逃げ去る。

イザヤ書 51:1‭-‬11 口語訳 

これはイザヤさんが百年後のイスラエルか復興されることを

預言したものです。わたしも世界史でも習ったこと、

バビロン捕囚から返されることの預言です。

当時北イスラエル王国アッシリアに滅ぼされ、

残るは南のユダ王国だけとなってました。

イザヤさんも自分の国、ユダ王国までが滅ぼされる不安の中には

ありましたが、その時に神は復興の希望を示されたんです。

百年後にはそのユダも廃墟となってる。

神殿は破壊され人の住まない土地となっている。

これを聖書ではイバラとオドロの生える土地と、言ってます。

そのままでは足を入れられないんです。

切り出された岩とはアブラハムさんとサラさん🧕のこと。

彼らは周りに希望のない町に住んでた所から導きだされた。

町があっても希望はない(今の東京ですか)。

そこから、何もなくても希望のある方向へ。そして、

「神に聴け。」と言われます

ここでいうラハブとは、エリコという町、

モーセが民を率いてエジプトを脱出するときに

大きな奇跡を起こした神の名が辺りに知れ渡ってましたが、

怖れていながらも無駄に戦おうとして滅びたエリコを言います。

また他の同様な町町をも指してます。

神は神の目に正しくあれば、

戦いがどんなに大きくとも勝利を与えられ方です。

イバラとオドロだった地に美しい花を咲かせてくださいます。


f:id:psa3103:20230507194609j:image


f:id:psa3103:20230507194622j:image


f:id:psa3103:20230507194634j:image

池袋ルミネこななで。

「思いっきり疲れがとれるの欲しい。」と言ったら

これを出してくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

ナチスと戦って亡くなった遺族のパレードを

不滅の連帯と言います。

ナチス戦勝記念パレード不滅の連帯

旧ソ連のどの国でもやってます。

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageでも。不滅の連帯は民間から始まったパレードで

各所で町中を挙げてやるんですが

ロシアでは早めに追悼する人たちがいました

でもこの人たちの持ってる写真は全部、ナチス戦のばかり。

今回加わるプーチンの犠牲者とは

別にしたいのかなあそれにしても冷たい川でやるとは

次はトルコの近況です・

f:id:psa3103:20230507203439j:image

Telegram: Contact @TRHaberleri_Fetih1453

これらはテントではなく仮設住宅で、

アディヤマン地震被災者が1年以内に

家に引っ越すまで住むことができます。

Türkiye'nin Haberleri