ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

クリスマスにかざす陰

2022.12.12

昨日のブログで準備するものを考えたせいか、

朝は数分で出掛けることが出来ました

レスキューのエチゾラム錠0.5mgも朝の薬と一緒に飲んで。

トットットッと早足で駅に向かってまっすぐ寄り道せずに

と言いたいけど、ユンケル黄帝と首の痛みにロキソニン買って

礼拝には少しだけ遅れました。

最近の足の遅さに負けるもんか

と急いだのも負担がかかったのかな

礼拝が終わってKさんに最近のことを話して祈ってもらったら、

止まってると思ってた涙がドワーッと出てきて

止まらなくなっちゃった

誰か止めてー

(←自分で止めなさい←止まらないよー)悲しくはないし心は冷静なんです。

涙ボロボロのこの状態では出演無理ということで、

先生やパートリーダーとも話し合って急遽中止にしました。

でも、Kさんの祈りで心の膿が出た感じで

祈ってもらったのは良かったです

Kさんは、ご主人が家庭では「何でもお前が悪い。」と言う印象を

植え付ける言葉を言ってしまうのに外面は良い人で、

本質もいい人なので親しい友人知人ほどその苦しみを信じてくれず、

むしろ👩🏻👩🏻‍🦰「あなたにも問題があるんじゃあないの

と言われたりする苦しみの中で教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに来て

自分を大切にすることが出来るようになった人です

今回の涙は癒される初期段階の涙で、

ステージに立つことを留まって静かに聴くことが

わたしには大切なことなんだとも感じることができました

聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの皆も励ましてくれました

わたしのドジに少々厳しい言葉だったメンバーも

満面笑顔で迎えてくれました

今日のメッセージは意外な題名なので、

そのまんまブログの題名にお借りしました

   だれがわれわれの聞いたことを 信じ得たか。
   主の腕は、だれにあらわれたか。
   彼は主の前に若木のように、 かわいた土から出る根のように育った。
   彼にはわれわれの見るべき姿がなく、威厳もなく、
   われわれの慕うべき美しさもない。
   彼は侮られて人に捨てられ、 悲しみの人で、病を知っていた。
   また顔をおおって忌みきらわれる者のように、 彼は侮られた。
   われわれも彼を尊ばなかった。
   まことに彼はわれわれの病を負い、 われわれの悲しみをになった。
   しかるに、われわれは思った、
   彼は打たれ、神にたたかれ、苦しめられたのだと。
   しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、
   われわれの不義のために砕かれたのだ。
   彼はみずから懲らしめをうけて、 われわれに平安を与え、
   その打たれた傷によって、 われわれはいやされたのだ。
   われわれはみな羊のように迷って、 おのおの自分の道に向かって行った。
   主はわれわれすべての者の不義を、 彼の上におかれた。
   彼はしえたげられ、苦しめられたけれども、 口を開かなかった。
   ほふり場にひかれて行く小羊のように、
   また毛を切る者の前に黙っている羊のように、 口を開かなかった。
   彼は暴虐なさばきによって取り去られた。
   その代の人のうち、だれが思ったであろうか、
   彼はわが民のとがのために打たれて、
   生けるものの地から断たれたのだと。
   彼は暴虐を行わず、 その口には偽りがなかったけれども、
   その墓は悪しき者と共に設けられ、 その塚は悪をなす者と共にあった。
   しかも彼を砕くことは主のみ旨であり、 主は彼を悩まされた。
   彼が自分を、とがの供え物となすとき、 その子孫を見ることができ、
   その命をながくすることができる。 かつ主のみ旨が彼の手によって栄える。
   彼は自分の魂の苦しみにより光を見て満足する。
   義なるわがしもべはその知識によって、
   多くの人を義とし、また彼らの不義を負う。
   それゆえ、わたしは彼に大いなる者と共に 物を分かち取らせる。
   彼は強い者と共に獲物を分かち取る。
   これは彼が死にいたるまで、自分の魂をそそぎだし、
   とがある者(犯罪人)と共に数えられたからである。
   しかも彼は多くの人の罪を負い、 とがある者のためにとりなしをした。

イザヤ書 53:1‭-‬12 口語訳 

f:id:psa3103:20221211223645j:image

「何でこんなジメジメしたのがクリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageのメッセージなんだ

もっと楽しいのがいいのに。」って思う方もいるかと思いますが、

N先生は「敢えてこれにしました。」と言っておられました

これは救い主の目的を預言した預言の書で、

どんな死に方をするか、その目的は何なのかを示した書です

この救い主は死ぬために生まれた方です。

普通は生まれたことに感謝し、

生んでくれた親に感謝して生きるのがいいとされてますね

だけど、この方だけは死ぬ使命を受けて生まれた方です。

彼が生まれることはアダム🧑🏻とエバ👩🏻‍🦰の失楽園の当初から

救い主を送るとの約束で預言されてました

だから、人々は救い主メシアを待ち望みました。

実は題名のとおり、

キリストの誕生を祝うクリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:image

嬉しいこと、希望なことだけではありません

マリアf:id:psa3103:20221212023729j:imageは天使から

神によって救い主が生まれるとの告知を受け、

死を覚悟でそれを受け入れました。

夫ヨセフf:id:psa3103:20221212023717j:imageはマリアf:id:psa3103:20221212023729j:imageの妊娠を知ってマリアf:id:psa3103:20221212023729j:imageを守るために

悲しい離縁を決断しました。それを天使が留めました。

当時のユダヤでは結婚してもすぐに一緒に暮らすのではなく、

しばらくはそれぞれの家で暮らして関係を育むしきたりでした。

また、独身なら勿論、その期間中であっても

一緒に住まないうちに子作りをした者はふたりとも死刑になるのでした

ふたりの関係を近所の人たちが知ってるので、

この事は神の守りなしにはなりたたなかったのです。

マリアf:id:psa3103:20221212023729j:imageの妊娠はこのように死刑と隣り合わせだったんです

人々はメシアを現実的な希望の光、

ユダヤをローマから解放してくれると思ってる時に

エスは陰の道を行かれました

けれど、これも預言されたことでした。

   それゆえ、エルサレムを建て直せという命令が出てから、
   メシヤなるひとりの君が来るまで、七週と六十二週あることを知り、
   かつ悟りなさい。その間に、しかも不安な時代に、
   エルサレムは広場と街路とをもって、建て直されるでしょう。
   その六十二週の後にメシヤは断たれるでしょう。
   ただし自分のためにではありません。
   またきたるべき君の民は、町と聖所とを滅ぼすでしょう。
   その終りは洪水のように臨むでしょう。
   そしてその終りまで戦争が続き、荒廃は定められています。

ダニエル書 9:25‭-‬26 口語訳

ダニエルさんは捕囚としてバビロン

子供の時に連れて行かれた人です。

その時にエルサレムはメチャクチャに壊されました

そのダニエルさんに与えられた言葉です。

メシア(救世主)は断たれる(殺される)とあります。

だから、希望の光りは殺されるんです。

自分のためではないならば誰の罪でです。

その答えは上に出てますね。

   だれが思ったであろうか、 彼はわが民のとがのために打たれて、
   生けるものの地から断たれたのだと。 

去年のがYouTubeに載ってたのでリンクしておきます。

ウチf:id:psa3103:20211031235608j:plainはいつも時間の関係で抜粋だけど、

それでも2時間半かかります。

中間のハレルヤコーラスと最後のアーメンコーラスだけでもドーゾ

日曜がこれなんで、まだ増えてますかねえ
f:id:psa3103:20221211135708j:image

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainのガーデンシクラメン

花びらにスジ模様は珍しいです。
f:id:psa3103:20221211135725j:image
近所のツタが紅葉しました。
f:id:psa3103:20221211154949j:image
メサイア会場の近くのカフェ・ローズ&Mで。

イギリススポード社

ブルーイタリアン・カップ&ソーサーでいただき

お店がしゃれてて器も品揃えもしゃれてて、

何と言っても店主さんが優しくて暖かい方でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageでは何を食べてるの

わたしはボルシチしか知らないのでグクッてみました

皆美味しそうこれらを安心して食べられる日が

早く来ますように
フォトジェニックなウクライナの食卓 : アーシャの雑貨屋の日々

実は独裁者がロシア軍を応援してるベラルーシからも

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageを助けに義勇兵として参加してる人たちもいます。

彼らの無事も祈りたいですね