ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

お雛様大好き人間の本性

2023.02.28

2月最後です。もうすぐひな祭りf:id:psa3103:20230301004425j:image

わたしの大好きなお雛様f:id:psa3103:20230301004425j:image並んでるかな

池袋サンシャイン行ってみよ。

あの精巧さと美人美男の度合いが好きなんですよね

f:id:psa3103:20211025142325j:image「きれいだから好き、可愛いから好きなんじゃあなかったの

「いや、それもいいけど、精巧だからが一番。」

f:id:psa3103:20211025142325j:image「そういえばぬいぐるみもそっくりなのとか買ってくるよな。

この間のはアントニオ猪木そっくりなライオンだったし。」

それで、名前をアントニオにしました

f:id:psa3103:20230228140937j:image

それは邪道で、本物そっくりな動物のぬいぐるみとかね。

f:id:psa3103:20211025142325j:image「ミニチュアフイギュアも戦闘機のプラモもだよね。」

そう、中世フランスの戦艦ナポレオンを作ったときには

帆船の縄の結び方を少し知ったし、

アメリの戦闘機f:id:psa3103:20211117155900j:imageトムキャット作ったときには

操縦できなくても

そっちのニュースが少し解るようになりました。
f:id:psa3103:20230228150928j:image

そして本命。

我が家の近くにはおもちゃ屋さん無いんですよね。

東京なのにそれで、近くと言えば池袋サンシャイン

それで、その中に入ってるトイザらスに行きました見るだけ

ありました数はかつてほどではないし、

7段飾りはないけど

ホントの着物地で作られた十二単、細工の入った牛車やお重惚れ惚れするわあ❤️

それからイタリアン・トマトでカフェ

アイスと言ったつもりなのに、

なんでいつもどこでも

ホットと間違えられるんだろう

👩🏻‍🦰「確かにホットと言いました。」

随分とハッキリ言いきる子だなあ

そんなに言われたら誰だっていい間違えってあるんだから

対応するの難しいではないか

「ホットはこの気温は暑いです

と抵抗。ヤッパリ認知症外来かなと思ったけど、

お食事系だけは間違えられるのは若いときからだ

「さっちんは声が響かないから間違えられるんだろう。」

と言われたことあります

確かにそういうこともあったけど、

すべてがそれなら、いつも西洋式の腹式呼吸

遠くまで届く発声しないといかんやんしんどいぞよ

グラフで見ると段々と感染者、重症者数、死亡者数ともに

減少の仕方が緩くなってきてます。

このまま共存の形になるのかな

f:id:psa3103:20230228173344j:image

いつ見ても素敵だなあ細かい所まで見続けて飽きません
f:id:psa3103:20230228173409j:image


f:id:psa3103:20230228173436j:image
イタリアン・トマトのシナモンアップルティー

先輩店員さんがアイスに代えてくれました

f:id:psa3103:20211025142325j:image「店の子が中国人だと自己主張強いよ。」

「そうか、今は外国人の店員さん多いし、

わたしも日本に売りに来たばかりの中国人のおっさんに

嫌な目に会ったことあるもんね。」

「あの時は『日本人に売りたいんなら

日本人との付き合い方勉強しろよ

って怒鳴りたかったよ。」

今度同じケースに出会ったら、

こちらからも店長さんにしっかり伝えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230228210242j:image

Telegram: Contact @u_now

f:id:psa3103:20230301025301j:image 欧州委員会ポーランドは、国連機関の支援を受けて、

ロシア人に誘拐されたウクライナの子供たちを捜索する

イニシアチブを開始していると、

欧州委員会のスポークスウーマン、ダナ・スピナントは述べた。

目標は、誘拐された子供たちを見つけるための証拠を集めるために

力を合わせることであり、犯罪の責任者は罰せられました。

彼女は、イニシアチブに関する詳細情報は

数日で発表されると述べた。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナNow

子供たち全員がご両親のところに帰って来れることを祈ります