ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

アマゾンの川の奥深く

2022.12.06

ラベル印刷に焦ってるさっちんです。

昨日は仕事帰りにプリンターのインクを買いに行きました。

一昨日クリスマスカードf:id:psa3103:20211117184100j:plainの住所を印刷しようとしたら

全くインクがつかずに

紙が真っ白なまんまスラーッスラーッと出てきたので、

もしかしてインク切れかなと思ったから。

PCの画面は正常です。所定通りに住所を入れ込んであります。

そしたら店員さん曰く

🧑🏻「一年に1回使う程度なら、プリンターをクリーニングしてないと

そのようになることもあります。」って言うので、

まずはクリーニングしてからとは解ったけど、

クリーナー買わんといかんかな

とにかく兄夫婦へは手書きでも先に出さないと

アメリにエアメールで送るんで、

向こうの習慣ではツリーf:id:psa3103:20211117155144j:plainに飾る時期もあって、

それに間に合わせないといけないです

もう一人いた

ブラジルf:id:psa3103:20221207002427j:imageのジャングルの奥深く。

ヒョエーと思う人もいるでしょうがね、

あのアマゾン川流域に日本人が開拓したトメアスという街があって、

そこの人とも交流があるんで。

わたしたちの美味しく食べるデザートの食材、

アサイもここから送られてきます

アサイボール、美味しいですよね

ピラルクーというデッカイ魚が獲れて、淡白で美味しいそうです

何しろあのアマゾン奥地だから、何日かかるやら、

エアメールで最初は送っても途中から船で、

正月過ぎて届いたこともあります

あしたメンタルに行く前にこのふたりだけは

手書きでも出しちゃおう

全国合計は1週間前とあまり変わりないです

今回の山は最高を記録する県があちこち飛んでますね。
移動する人が多いからかなあ
f:id:psa3103:20221206160535j:image
ハナミズキの枯れ葉と実のコラボ。
f:id:psa3103:20221206160559j:image
オオケタデと言うそうです。

小さくて足元に咲くのはイヌタデ

イヌとは植物では役に立たないとかいう意味で

(ソファーにふんぞり返ってるお犬様に失礼な)

頭に付くようです。
f:id:psa3103:20221206160515j:image

皮の向けた木の皮を取るついでに幹を

両手でコシコシ。手のひらが美しく滑らかになりまーす

これもハナミズキです

f:id:psa3103:20221206164405j:image

カフェ雑誌でたまに紹介されるカフェ・ベルニーニ

明るいご主人と息子さんかなのおふたりで

美味しく作ってくれます。職場の近くにあります

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image情勢ですが

いよいよウクライナを攻撃するミサイルの発射地点を

無人機で攻撃したようです。

ウクライナ軍がロシア領内深くに攻撃か、侵略開始後初…無人機で軍用飛行場襲う (msn.com)

軍は、ゲパルト自走対空砲から敵の巡航ミサイル

どのように撃墜したかを示しました。

ビデオ:ウクライナの作戦軍

ロシア領内への攻撃とは別件です

ウクライナ語でもイエィーなんですかね。f:id:psa3103:20221206235146j:image

クリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageの案内が貼ってありました

バーガーの横には「大衆娯楽イベント、フードコート、市、

ソフィア広場でのアトラクションはありません。」

と書いてあります

🎄今年の国の主なクリスマスツリーは、

ウクライナ人自身のように見えます

-破壊できず、愛国心が強く、他人💙💛の世話をしています

今年は家にクリスマスツリーを設置しますか?

-はい
😢-いいえ