ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

職場のドンに言いたいぞよ

2022.12.05

一夜開けてお仕事の日。今日も殆んど病棟にいました。

だから穏やかと言えば穏やかなんですが、

忙しさと娘先生方からの厳しさに耐えられない、

或いは家庭の事情で多くのナースやヘルパーさんが辞めました

だから、ナースステーションにいるのは外部からの先生

たまに戻ってくるナースやヘルパーさんだけです

彼女たちの頑張りには感服してます。

今日は経営者への思いを書きたいと思います。

頑張ればいいわけでないことは解ってるけど、

Dr.Dr.、見かけは若くても

自分達よりもはるかに年いってるナースたちが頑張ってるのを

なぜ言葉だけでも労いがないですかね

看護学生としてやって来たメンバーがその頃から、

正看護師になったあともいてくれるだけでも感謝なはず

昔いたメンバーが戻ってきてくれました。

感謝ですよね

新しいナースが来てくれました。感謝ですよね

ウチには打算的なナースはひとりもいません。

みんな、どんなに忙しくても

患者さんが楽に治療生活できるように一生懸命で、

「申し訳ないけど、長く付き合ってられなくて。」

なんて言ってるぐらいです。感謝ですよね

しかし、わたしはDr.たちが誉めるのが下手なのを知ってます

わたしが何度もインフルエンザワクチンの入荷表を

作り直しさせられてこと細かい表を完成させたとき、

Dr.から「良くできました。」

というお褒めの言葉をいただいたけど、

本当にガチガチになって緊張して、口もシドロモドロでした

職員にドッカーンしたあと、

職員に隠れて胸を抱えて机にうずくまってたのを見てます。

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageと一緒に働いてた時に

Dr.からの要望の負担がパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageにかかりすぎて、

精神科医からドクターストップと3カ月の休職指示が出されて、

それをわたしが告げた時は青ざめてました

わたしが難病の間質性肺炎と診断されて告げた時、

その大元の病気、顕微鏡的多発血管炎の症状が出て

入院せざるを得なくなった時も青ざめてましたよね。

入院先から毎日検査結果を報告したとき、

初めは「あなたが入院したせいでこっちは………。」などと、

まともに聴いたら傷つく言葉をガチャガチャ言った後で

やっと落ち着いて「しっかり癒されなさいよ。」と暖かい言葉

最初は受話器f:id:psa3103:20221206004043j:imageを耳から遠く離して、

最後だけ耳にくっ付けてましたよ

少しの言葉でも下手すればドッカーンなんで、

何を言うにもみんな考え込むけど、

ホントは先生方が患者さんや職員のために一生懸命なのを

皆知ってて頑張ってます。

だから、少しだけ、少しだけでも励ましが欲しいです

そうすれば彼女たちが頑張れます。

クラスターを乗り越えたとき、

「初めて褒められたわー

って喜んでましたよ。

召された患者さんのことでは泣いたけど。

先生方はすぐ「恥ずかしいことを。」と言ったり、

身内のことを何でもかんでも秘密にする。

同じ感覚で病院の職員のことも秘密。

一緒に働いた副院長の義妹さんが病気になったのも秘密で、

見舞いにも行けなかったです。

長く働いた医事課職員の退職も秘密で、

別れのあいさつできなかった人もいます

何も職員の前で経営者の権威を持たなきゃあと思う必要ないです

ドッカーンの痛みを隠さなくてもいいです

職員が正当に辞めることなら噂になってもいいでしょ。

お父様はこちらが「そこまでしてもらわなくても結構ですよ。」

と言いたいぐらいの賛辞で送り出してくれました

肩の力抜いて、体に無理をかけず、おおらかに頑張ってもらいたい。

職員は気楽に笑って楽しく仕事できる経営者像を求めてます。

ああー、Dr.たちに言いたい放題を

ここで言っちゃいました。

わたし個人としてはいい人達に恵まれて感謝です

ここを退職するときは

手紙にあらゆる感謝をしたためて退職したいです

なんて書いてたら、家に着いてふたりで夕食食べようとしたら、

ないないない買った夕食が

一緒に持ってた明日からの薬も。

心当たり次第TELかけてみました。なかったらヒモジイやん。

ヒモジイのはまだいいけど、

あした祈り会メンバーに会うために買ったシュトーレンとか台無しだし、

が台無しで、また明日帝にもらいにいかなあかんし、

メンタルは明後日行く予定だけど何しろメンタルだからね、

あした飲まないのも辛いもんがある。

電車f:id:psa3103:20211104222749j:imageに乗った駅にTELしたら………ありました

何と、トイレ20220912012304に起きっぱなし

それで、さっそく行ってきました。往復40分かけて。

3年目過ぎましたからね。ここを過ぎたら終わって欲しいです。                                                                             

f:id:psa3103:20221205124525j:image

今年も色づき始めたベニシダレです。
f:id:psa3103:20221205124553j:image

サザンカが咲きました

皆さん、サザンカと寒椿と椿の違い解りますか

わたしも最初はわかりませんでした。

葉っぱが薄くてオシベが開いてるからサザンカです
f:id:psa3103:20221205131130j:image

トリトマと言うらしいです。アロエに似てるけど。

葉っぱが線のように細い。初めて見ました。

ウチのアロエは咲くのがまだあとになりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20221205173643j:image

Telegram: Contact @ukrainenowrussia

🤔ロシアの動員された人々は、衣服、靴、装備が決定的に不足しています。

これは、ウクライナ参謀本部によって報告されています。

「ロシアの軍事司令部は、

動員された市民の物質的な支援に問題を抱えています。

したがって、ヘルソンの方向では、

動員されたロシアの軍人は貧弱な装備によって区別でき、

ほとんどは軍用靴やその他の衣服や装備の要素を持っていません。」

と部門は言います。

その対策でロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageでは学生の授業に軍事訓練が入ることになりました

ロシアの学校のカリキュラムに軍事訓練が復活…ウクライナでの苦戦を受けて | Business Insider Japan

ソ連時代にはやってたことだと言うけど、

とうとう学徒動員前段階か次は学徒動員でその次は主婦動員

最後には…………アメリカ映画で実在の人物を描いた

スターリングラードってありましたよね。

ジュード・ロウ主演で子供も戦争に一役買う。