ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

メンタルは楽しいな

2023.07.19

今日はメンタルクリニック診察の日、池袋に出掛けました

どうしてもここは池袋、患者さんに若い人多いです。

ワンフロアーの狭い所だけど、なんか、狭さを感じにくいです

そこに流れる静かで優しくて穏やかな雰囲気

しかしそこに若い人たちがいつもギッシリ座ってる。

このクリニックは都内何カ所かにあります。

彼らを見てるとこんなに若い人たちをこの歳から病ませて、

ニッポンf:id:psa3103:20211119223720j:image大丈夫って思ってしまう。

とっても感じいいんで若い人が集まるのかも知れないけど、

せちがらい世の中さん、あまり若者の神経を追い詰めなさんな。

最近は呼ばれる部屋の近くに座るようにしてます

そして会計の時は会計の近くに。今日はと、

「最近はどうですか

「あまり体調に変化ないです。ただ、膠原病のせいか、

バイトで暑い中でお昼して、

さあ午後の仕事だと立ったらクラ~ッと来て、

気付いたら四つん這いになって頭を地面に押し付けてました。

ヘルメット被ってたのでヘルメットがケガしてくれました。」

「病院は何で辞めたんでしたっけ

「一緒に働いてた薬剤師が医師の指示を違った内容で伝えて来たり、

マスク不足の時にはマスクの磨滅を軽減するために

『ガーゼを持ってきなさい。』と指示を受けたのに、

1cm×1cmのカット綿をみんなに配ったり、

それらのミスを薬で薬局から出さないために

再確認などで大変なのに、わたしの指示に反論したり、

『あなたが間違ってる』と言われたりで、

神経がもたなくなったんです

(彼女も本来は治療が必要ってことは先生も解ってくれてます。)。」

「ああ、そうだったわね。」

「先生もこんな話聴くと患者さんたちの

職場の様子が解るんではないですか

「ああ、なあるほどね。

アハハ(((*≧艸≦)ププッ

あと、薬はそのすぐそばの薬局でもらってます。

今日は残薬を持って行って先生に調節してもらったので

「あれ」って思われちゃった。

ここも一軒一軒は小さいけど、実は何軒もある薬局です。

ここでは美味しい水が飲み放題f:id:psa3103:20230326234451j:image

ここを終えると近くの池袋西口公園にある

グローバルリングカフェがお気に入りです。

なんて思ってたら、あらららら(@_@)

わたしなんで、椅子から崩れおちた

すずしいのに。

近くの男性がたがいて椅子に座らせてくれました

一瞬方向感覚ゼロになった

f:id:psa3103:20230719234240j:image

グローバルリングカフェで。

ソフトクリームのバニラとマンゴージャスミンティです。

ソフトは牧場の味、美味しかった
f:id:psa3103:20230719234254j:image

ジニア プロフュージョン

レッドイエロー バイカラー。

花の名前はいと難しや
f:id:psa3103:20230719234305j:image

CO・OPに売ってたアスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのアゾフ大隊がギリギリまで戦ったマリウポリ

その時は既に街は壊滅状態だったので、

わたしたちはどんな街だったか知りません。

今日の記事はその歴史を写真でかいま見せてくれました
f:id:psa3103:20230720000033j:image

Telegram: Contact @UkraineNow

マリウポリウクライナの旗の下で開花し、

ロシアの旗の下で廃墟になった経緯。

ウクライナの都市マリウポリは、

ロシアの軍事侵略の残忍さの象徴の1つになりました。

大規模な戦争の最初の日以来、

マリウポリはロシア軍に囲まれてきました。

80日以上の間、ウクライナ軍は英雄的に都市を守った。

今日、「古い」マリウポリはほとんど残っていません。

復元されたウクライナのドンバスのショーケース

あった街は廃墟になりました。

ロシアによる砲撃により、建物の90%以上が破壊されました。

かつての都市がどのようなものであったか、

そし歴史をてロシアの侵略以来どうなったかを示すために、

WeAreUkraine.info と私は、

広範囲にわたる侵略前の都市の歴史から

いくつかの重要な事実を収集し、現在何が残っているかを示します。

先日のクリミア橋爆発でプーチンは報復すると言ってるけど、

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image国民とプーチンは、もう生きてる世界が別世界ですね。

まあ、親ロ派もいればロシアの鷹派もいるけど。

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageがロシアを追い出したらウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageに帰国したい

クリミア・タタール人もいますよ

8年前にプーチンから逃げた人たちです