ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

今度はクレジットカードですか (^_^;

ふ2023.05.02

アカウントの事ばかり気にしてたら

起き際に固定電話にかかってきた。

先に目覚めたパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageが出たけど、

f:id:psa3103:20211025142325j:image「さっちん、クレジットカードからだよ。」

普段は怪しい、用なしと見たら

相手の一言でバチンと切るパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageがわたしを呼んだんです

それで、わたし自身は昨日から自律神経の不調で

頭の筋肉痛、吐き気、倦怠感諸々で寝てたんだけど、

わたしのクレジットとあらば仕方ない、

フラフラの足で立ってソファーにデンと座りながら

「もしもし。」

👩🏻‍🦱「さっちん様でございましょうか?」

「はい。」

👩🏻‍🦱「こちらミッキー銀行と提携してます

クレジットのユタカの◯◯と申します。」

👩🏻‍🦱「あのう、さっちん様の使用履歴に不審な点がございまして

お電話いたしました。」

👩🏻‍🦱「これから申し上げます使用内容に

お心当たりがありましたら教えてください。」

「はい。」

👩🏻‍🦱「◯月◯日の使用先Amazonの◯◯」

「ありません。」

👩🏻‍🦱「◯月◯日の使用先Amazonの◯◯」

「ありません。」

👩🏻‍🦱「◯月◯日の使用先Amazonの◯◯」

「ありません。」

以下同文

👩🏻‍🦱「◯月◯日の使用先Amazonの◯◯」

「ありません。」

👩🏻‍🦱「◯月◯日のCharg Spot165円というのは

「あ、それは充電器借りたんですが

新しいスマホに刺せなかったんで即返したんです。」

👩🏻‍🦱「じゃあ、お使いになったのはそれだけなんですね。」

「はい、それ以外使ってません。」

👩🏻‍🦱「そしたらこちらでカードの使用をストップさせていただきます。

以後はATM を使えません。

引き出せるのは新しいカードが届くまでは

銀行だけになります。

Amazonからメールが行きませんでしたか

「来ました。」

👩🏻‍🦱「それは偽物です。」

「えそうなんですか

👩🏻‍🦱「ポチっと押した時点でカード番号や情報が盗まれたんです。

結構これで被害がでてるんですよ。」

「はあ、『今までのカードから会員費を引き出せない。』

と書いてあったので、新しいカードは使ってないし、

いっそのこと退会しようと退会ボタンを押したんです。」

👩🏻‍🦱「そのときに盗まれたと思いますよ。」

以前よりはるかに巧妙やなあ

f:id:psa3103:20230504023712j:imagef:id:psa3103:20230504023729j:imagef:id:psa3103:20230504023746j:image

👩🏻‍🦱「これから銀行さんの方に連絡しますので、

しばらくしたら銀行さんの方から電話がかかりますので、

しばらくそのままそこでおまちください。」

お昼前だからパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageが腹減った顔で待ってくれてました

少し待っただけで銀行からかかってきた。

最近聞いたグループ詐欺はこれを真似たのかなあ

👧🏻「もしもし、さっちんさんですね。

ミッキー銀行の◯◯と申します。

本人確認のために生年月日を教えていただけますか

「はい、………。」

👧🏻「詐欺に会われたカードの事はお聞きしてます。

こちらからカードナンバーを言いますので、ご確認ください。」

………と進みました

 

あやー、カードトラブル何度めかなあ

一度はパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageが引き出して、

それをわたしが聞いてなかっのでヒヤッ

心臓が破裂する思いして、

銀行のATMf:id:psa3103:20211025174325j:plainのTELを使って自分でストップかけました。

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:image大反省。しかしてこれはチャラです

2度目は朝ふたりともまだボケボケで

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageが出ずにわたしが出たので

つい状況が解らす誘導されるままにATMf:id:psa3103:20211025174325j:plainに行って

あっちこっち操作して最後にポチッとやった瞬間に

999999円取られた

ハッと気づいた時遅し

銀行は近いし、警察f:id:psa3103:20230123005123j:imageは交番f:id:psa3103:20220909232252j:imageが銀行の真ん前。

本署からも刑事さんがきて、一大調査になったf(^_^;

病院では受付もやらされて詐欺撃退には慣れてたのに。

でも、パトカーf:id:psa3103:20230503024238j:imageに乗って

警官さんf:id:psa3103:20220909232252j:imageと笑って話ながらあちらこちら

行って警察署の取調室にも入って

以外に隣の部屋からはジョークが飛んで来るのを見て、

初体験は面白かった

でもこれは指紋認証付けたものだったので、

これで疲れて新しいカードの指紋認証は辞めました。

それからバッグごと盗まれたのが一件、

バッグの小銭はわたしの

ピッタリゼロになるのが快感の性格でほぼゼロに近く、

金になるものは全部止めたしスマホにはロックがかかってて、

バッグは池袋署から連絡がありましたf(^_^;

警察署で犯人追跡してもらったら、

池袋の薬局f:id:psa3103:20220911024508j:imageでポイントを100点ほど使えただけ

それから無くしてすぐにカード止めてもらった一件があって、

その間に500円ぬかれました。

今度のはまた、指紋認証を付けてもらおうかな

重症者率=64/16972×100=0.37%
一週間前(4月25日)=59/12497×100=0.47%

f:id:psa3103:20230502171722j:image

モミジって春でも紅葉するんだ
f:id:psa3103:20230502172503j:image

昼顔があちらでニョキニョキこちらでニョキニョキ。

でもここではヤブランや木によじ登って

光合成を邪魔します

だから、残念だけど

f:id:psa3103:20230502172522j:image
カード再発行の手続きには間に合わなかったけど、

珈琲館で気持ちを落ち着けて。

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230503001846j:image

-Telegram: Contact @u_now

マリウポリで盗まれた子供を養子にした

ロシアの児童オンブズマン(児童委員)Lvova-Belovaは、

彼女の戦争犯罪を勇敢に正当化した。

「私は母親です、そしてそれはそれをすべて言います。

私はどんな戦争犯罪者ですか、

あなたは何について話しているのですか。」

と当局者はアメリカのメディアとのインタビューで言った。

また、ジャーナリストとの会話の中で、

Lvova-Belovaはウクライナの子供たちの国外追放を

否定し続け、それを

「避難」と「ジュネーブ条約に従った危険な領土からの救助」

と呼んだ。

ウクライナマリウポリから

子どもたちを避難させるために何もしていません。

人道回廊はどこにありましたか?

子供たちの避難はどこにありましたか?

同じことが今バクムットの近くで起こっています。

私のスタッフと私は今、子供連れの家族を連れ出しました」

オンブズマンは皮肉を込めて述べました。

ウクライナは、最前線から人道回廊を組織しようと何度も試み、

南と東の都市、特にマリウポリを確保したことを

思い出してください。

しかし、ロシアは毎回協定を破り、

占領軍が発砲し、避難を不可能にしました。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナ・セイチャス/ポドピ

実の父親が戦場で泣いている事が

彼女には伝えられてないですよね。

わざと連れ去ったことも知らない。

ソ連時代から残る人間の自由と尊厳を考えない扱いです。

そんな彼女から見ればロシアでロシア国民として育てる、

それが愛かも知れないけど、

これでは子供たちアイデンティティーが

もてあそばれるだけに見えます。

実際に言葉が似て非なる所に連れてこられ、

自分達を豊かに養ってくれた国f:id:psa3103:20221109235043j:imageナチスと同じと教えられて、

お父さんは悪のナチス軍だ、正義のロシア軍と戦って

死んだと教えられて、

事実を知らされたらどんなにショックか

「なぜ、なぜ」の疑問が子供たちに影を落とすと思うけど。

何か、昔のドラマで子供が実の親から引き離されて育つ、

そんなのあったような