ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

日本語理解されないわたしは外国人?

2023.04.12

午後からは笹刈り始めようと思ったら

「ない、ない、ない、電ノコがない。

(・д・ = ・д・)

さてと、この間ノコ部分の小さい方が見つからないまんまで、

見つからないから先に切ってあった笹を束ねたんだっけ🤔

そしてカイヅカイブキの外に出ても持ってたし、

そのあと行ったのはガストMac

とにかく訊いてみよう。

「もしもし。」

🧑🏻「はい、ガスト板橋駅前店です。何かご注文ですか

「注文じゃあなくて、この間赤いバック忘れ物なかったですか

電動ノコギリの。」

🧑🏻「はあ」また来た。この聞き返し

いや、ダメって訳ではないですよ。

わたしの場合、かなりハッキリ言っても忘れられたり

間違って真逆の物を持って来られたり、

何で日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageのど真ん中で標準日本語が通じない(´・ω・`)?

となるのです。大きい声で

「赤いバックの落とし物ないですか

🧑🏻「はあ

「解りますか赤いバックです。」

🧑🏻「は、ちょっとお待ちください。

担当に変わります。」

やっと通じた(^_^;)

言っておきますが、わたし、決して濃厚な方言しゃべっておりません

イントネーションすら残ってなくて、

わたしが言わなければどこの出身かは身バレしません

(蒲田育ちのパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageをいじめるために

今になって佐渡弁を勉強しております。)

👩🏻‍🦰「お客様、ありました。中身を確認させてもらっていいですか

「いいですよ。」

良かった相場では高くないと言っても、電ノコですからね

それ相応のお値段はします。

失くしたら痛いです。すぐにガストに行きました。

あって良かった電ノコ君f:id:psa3103:20221109235152j:image

君はわたしの大切なパートナーだよ

3年かけただけはあります。

刈ったのはまだ全体の1/3だけど、

刈った所で生えてくる笹

新芽のウチにハサミでジョキジョキ切れるし、

ヤブカラシは年々土が柔らかくなってるので

抜きやすくなってます

今年は芽がおチビちゃんのウチに地下茎から抜いてるので

天高く延びて木を覆い隠すのは出てないです

一週間前は9640人、重症者数56人、死者数21人

全部増えてるこれで5類にしてどうすんの

全病院に隔離病棟が必要じゃない。


f:id:psa3103:20230412185456j:image

初めて咲いてくれたウチの西洋タンポポお披露目
f:id:psa3103:20230412185523j:image

いったんはバラけた後に生えた虹の玉。

ウチではプリンプリンちゃんと言ってます。

早く大きくな~れ
f:id:psa3103:20230412185554j:image
スギナがワサワサ生えて野原と化した花壇。

これもいいなあ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアからの内部情報です

イスラム教徒の反乱が起こりそうです

Telegram: Contact @ostorozhno_novosti

ウクライナの「クリミアのイスラム教徒の精神行政」の

ビデオが公開されたため、

ダゲスタン(ロシア連邦)の住民に対して刑事訴訟が提起されました。

私たちの情報によると、

昨年4月に、ティディブシャミルM.という山村の41歳の住民が、

VKの彼の裏アカウントに

コーカサスタタールスタン、バシコルトスタンの兄弟の人々の

イマーム(指導者)と説教者へ」という訴えを発表しました。

その中で、クリミアのウクライナのムフティ(イスラム法について意見できる指導者)、アイダー・ルステモフは

ロシアのイスラム教徒に訴え、SVOを非難し、

「ロシア当局」への抵抗を求めた。

ビデオで

ロシア連邦の軍隊と「社会的に危険な情報」の信用を

傷つける内容(日本から見れば真実)が見つかり

昨日、ロシア連邦刑法第207.3条(ロシア連邦の軍隊に関する偽物)に基づいて

男性に対して訴訟が提起されました。

同時に、シャミルは現在

共和党の精神神経学的診療所」にいます

-彼は別の刑事事件で3月にそこに置かれました。

男はロシア連邦刑法第222条(弾薬の違法な取得と保管)

に基づいて起訴され、後に強制治療に送られました。

SVOはロシア語で書くとCBOであり、

ロシアの特別軍事作戦Специальные военные операцииの略称です。

それにしても政治犯精神神経学的診療所にって、

ソ連時代とちっとも変ってない