ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

職場のクリスマスは

2022.12.01

とうとう12月になってしまいました。

まだカードf:id:psa3103:20211117184100j:plainの印刷してないっていうのに

職場にもツリーf:id:psa3103:20211117155144j:plainが登場。ひとつはファイバーのツリーf:id:psa3103:20211117155144j:plainだけど、

もうひとつはファイバーも入って入るけどレトロ感溢れるワイヤーのf:id:psa3103:20211117155144j:plainです

いや、わたしが来たときにあったのは

もっとレトロなプラスチックのツリーf:id:psa3103:20211117155144j:plainでした

とにかくワイヤーのはしっかりと形良く伸ばしてあげないと

クネクネしててカッコ悪いです

だけど、仕事終わって残って整えてたりすると、Dr.とDr.

この季節に喜んでくれるどころか怪訝な顔をされるので

要注意近いうちにシャカシャカっと整えちゃいます

お父様は「俺は神様に助けられたんだ。」と言って

クリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageに患者さんにお菓子を配ったり、

お祝品を職員にくださったり、もちろん礼拝は欠かしませんでした

お兄さんの影響を受けた副院長

裏の駐車場や玄関の木にイルミネーションを飾りました

イルミネーションは今も副院長が飾ります。

そんなでしたが、院長の娘おふたりは

クリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageで患者さんを喜ばせようってな方向には

気が向いていないようです

いつものように、いつもの医療を淡々と進めて行くだけです

仕事はパンデミックが収まってない上に

インフルエンザの季節ももうすぐ。

インフルワクチン接種の季節到来で、

クリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageはクルシミマス、邪魔な職員はフキトバシマスです

でもね、人ってどんなに忙しくても、

立ち止まるときが必要ですね

ジーっとイルミネーションを見てると暖かい感じがします

感じだけですがf(^_^;

イルミネーションは神共にいます揺るがぬ希望を表します。

天地の神は力強いお方、

不幸も災難もよい結果に変えてくださるお方。

そのお方に心を向けるために、

もとはカンテラを吊るしたのが始まりです。

暗いこの世を明るく照らす希望の光の象徴です

ところで、このあいだオシャカになったモデムの代替え、

NTTから届きました

職場にいるわたしにパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageから一次は

f:id:psa3103:20211025142325j:image「ダメだーつかないよー

とTELがあったけど、頑張ってくれました

モデムの説明書が別のタイプの物だったようです。

今日から復帰しまーす

まだ行きそうです

健康な人の取るべき対策は状況によって変わるでしょうが、

病院や介護関係者は新コロ君1匹たりともNGです
f:id:psa3103:20221201192337j:image

道路に咲いてました。

まっ黄色ではなくて少しずつ渋いところがいいねえ
f:id:psa3103:20221201192353j:image

職場の生け花でーす。

春が来た春が来たどこに来た

あれその前にクリスマスf:id:psa3103:20211117225826j:imageと正月f:id:psa3103:20221014152153j:image

赤いのはボケだそうだけど、花が大きいなあ。

今頃咲くのは寒ボケと言うらしいけど。
f:id:psa3103:20221201192407j:image
昨日の写真。帝京にもツリーf:id:psa3103:20211117155144j:plainが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プーチンのやってることについて批判してるロシア人の

ツイートは初めて見たかな日本語翻訳付いてます。

Serg Wысоцкий on Twitter: "Заморозки на почве войны: россияне замерзают по всей стране, тщетно требуя от губернаторов дать тепло. Но власти РФ, разрушая жизнь украинцев, не заботятся и о своих. Сотни сообщений от жителей Нижегородской, Томской, Орловской, Тюменской, Рязанской, Ярославской и других областей https://t.co/JfJtk5FVVY" / Twitter

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageは都市部以外はまだ火力発電を利用してお湯を沸かして、

家庭に分配する方式が残ってるのでしょう。

国民から「家の中が寒い。暖かくしてくれ。」との苦情が続々とあるのに、

政府はウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの事ばかりで

国民の窮状を気にもかけないということです。

どういうことかそれは……

f:id:psa3103:20221201182333j:image

火力発電所の冷却塔だそうです

わたしもこれは空港からハバーラフクスに向かう途中で初めて見ました

何だか解らなかったけど、あとでパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageが教えてくれました。

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの発電も原子力以外は昔からのこの形で、

共同のお湯を家庭に配る形だったんでしょう。

暖房は部屋に湯を通す。

だから、インフラへの攻撃で電気も暖房も、

給湯もやられたんだと思います。

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:image在住の方の平和時のブログで紹介されてます

ロシアでの生活 ~水道編~ - MTCjapan