ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

ただで頂ける物は頂きましょう。

2022.08.14

台風一過でカンカン照りになるかと思いきや、

昼にはなってしまいましたf:id:psa3103:20211101233753j:plain朝はそんなに暑くはなかったですf:id:psa3103:20211029003047j:plain

今日は聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:image奉仕があるので

トレードマークのラフなファッションができなくて、

少し礼節ある格好がやや求められるので、

バイトで着てた白のブラウスと黒のズボンで行きましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

白のブラウスはいつものTシャツf:id:psa3103:20211104231952j:imageなら下着はソコソコでいいのに、

下着もしっかりと透き通らない白でなければならないし、

もし暑くなったらやだなあって思いましたf:id:psa3103:20211101233753j:plain

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainが終わるのはちょうどお昼時。

日照を遮る木陰も殆んどないですf:id:psa3103:20211101233753j:plain

だから、いつもはその時間を避けて帰ります。

しかし、今日はお昼も雲が薄くかかってたので、下着着てても少しは楽でしたf:id:psa3103:20211028234739j:image

しかし、別の面で大問題起こったーf:id:psa3103:20211029002512j:imagef:id:psa3103:20211117225917j:plain

スマホf:id:psa3103:20211105232007j:plainが、スマホf:id:psa3103:20211105232007j:plainが、昨日お見せした素敵なロック画面が

動くことは動くけど、文字やアイコンが大きく出て、

どこタップしても解除できない( ; ゚Д゚)

これじゃあトロボーがいじるのと同じ。何にもできないやf:id:psa3103:20211029002353j:image

散々トライしてみたあげくに、仕方ないここで

必殺忍法、めくらめっ法の術f:id:psa3103:20211029002512j:image

だいたい感で解除のボチがある辺りをボチッと押してと、

解除キーのある辺りで暗号を。ハズレた。

少し位置をずらしてまた暗号を、またハズれ。

何度めかの正直でやっと開いたーf:id:psa3103:20211029002512j:imagef:id:psa3103:20211029180840j:plain

せっかく開いたからにはまたロックられても困るし、

ロックかかるまでの時間を10分に延ばしましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

明後日DOCOMOに故障枠で相談予約しましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

礼拝はお盆だから若干のメンバーは子供連れで帰ってました。

ついこの間まで小さかった子が少々大人びたのを見るのは嬉しいですねf:id:psa3103:20211028234739j:image

今日のメッセージですf:id:psa3103:20211028234739j:image

   祭の終りの大事な日に、イエスは立って、叫んで言われた、
   「だれでもかわく者は、わたしのところにきて飲むがよい。
   わたしを信じる者は、聖書に書いてあるとおり、
   その腹から生ける水が川となって流れ出るであろう」。
   これは、イエスを信じる人々が受けようとしている
   御霊をさして言われたのである。すなわち、
   イエスはまだ栄光を受けておられなかったので、
   御霊がまだ下っていなかったのである。

ヨハネによる福音書 7:37‭-‬39 口語訳 f:id:psa3103:20220814180511j:image

誰でも喉なら渇きますよねf:id:psa3103:20211028234739j:image

今は「熱中症にかからないよう水分を摂ってください。」と言われます、

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainでは昔は大切な礼拝で

ジュースf:id:psa3103:20220713010234j:imageを飲みながらって考えられなかったけど、

今はアルコール以外はOKです。

本当に熱中症になったら病院f:id:psa3103:20211030005412p:plainではまずは水分の点滴ですよf:id:psa3103:20211103022447j:image

それでなくても喉が渇く病気があります。

以前は喉を潤すスプレーが販売されたときもあったけど、

効果が長続きしないんですよね。そこが難点でしたf:id:psa3103:20211029003047j:plain

喉を潤し続けることは現代科学の力では難しいですf:id:psa3103:20211101233753j:plain

もっと難しい物があります。しかし、それに気付いた人はラッキーf:id:psa3103:20220802235932j:image

その人は潤いますよf:id:psa3103:20211028234739j:image

この話の大事な日とは、祭司がシロアムの池から水を汲んできて

祭壇にかけることになってました。

その行事の意味は40年間の荒野における生活が守られたことに対する感謝、

定着した生活において水が豊かに与えられるための祈願、

救い主メシアが来てすべてを良くしてくれるということでしたf:id:psa3103:20211028234739j:image

当然人々の話もそれに集中します。

それでイエスは水に引っかけて、人々の求める物の本質を語られたんです。

つまり神様の聖霊を。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageは飲める水の豊かな国なのに、さらに外国から様々な飲める水を輸入し、

それをわざわざ買って楽しむようになりましたf:id:psa3103:20211027184716j:plain

砂漠の国なら、水は命にかかわり、

水を見つければ喜びがあり、楽しみがありますが、

わたしたちは水があったからといっても、

それに命を感じ、喜びや楽しみが続くでしょうかf:id:psa3103:20211029003134j:image

さらに、虐げられたこの世を覆してもらえる希望があるでしょうかf:id:psa3103:20211029003134j:image

エスは神の尽きない水(聖霊)を飲めば、

その人自身から喜びも感謝も希望も溢れ出ると言われたのです。

もらうんじゃあないですよf:id:psa3103:20211103022447j:imageその人から溢れるんですf:id:psa3103:20211027184716j:plain

イヤなことに合っても揺るがない感謝と喜び、

理不尽な事の連続でも揺るがない希望。

「御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。

このようなものに反対する律法はありません。」
(ガラテヤ5・22~23)

「正義は必ず勝つf:id:psa3103:20211029002512j:imageと言いたいけど、

わたしたちは勝つか負けるか先のことは全く判らないですよf:id:psa3103:20211103022447j:image

ウルトラマンf:id:psa3103:20220815005644j:imageがここ一番の着地のシーンで

バナナf:id:psa3103:20220815011153j:imageの皮で滑って尾てい骨打ったらカッコ悪いですねf:id:psa3103:20211029180840j:plain

スーパーマンf:id:psa3103:20220815010225j:imageがバランス崩して

運んでた物を下に落としたら迷惑もんですねf:id:psa3103:20211029180840j:plain

だから、世の中どうなっても揺るがない喜び、感謝、希望、欲しいです。

また、それがあってこそ、人への愛f:id:psa3103:20211028234931j:imageも揺るがないと思います。

日曜とはいえ、重症も死亡も少し減少気味で、

感染が下降し始めてるようですねf:id:psa3103:20211028234739j:image


f:id:psa3103:20220814172734j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plainf:id:psa3103:20211116015457j:imageコリウス軍に襲われてます。
f:id:psa3103:20220814162307j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain公園の木f:id:psa3103:20211116015457j:imageを下から見上げたら。

f:id:psa3103:20220814172110j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plainいつでもガブガブ飲める所にいるカモ君

だから、カンカン照りでも平気で寝てます。

 

 

 

 

 



今日載った写真ですf:id:psa3103:20211027184716j:plainウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:imageは反撃に出てます。

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageの若者たちは本国に帰れf:id:psa3103:20211029002512j:image
f:id:psa3103:20220814193020j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain「ここさなあ、もともとおらっちの畑だっただどもよ、

プーチンがロシア軍よこしたために麦が全部ダメになってな、

こんな雑草だらけになっただ。」
f:id:psa3103:20220814193029j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plain「うわf:id:psa3103:20211029002512j:image耳が痛いぞよ。俺の鼓膜が壊れないうちに戦争終わってくれーf:id:psa3103:20211029002512j:image