ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

消してはいかんよ あの出来事は

2023.08.09

はいきなり降るわ、湿っぽいわの一日でしたね

今日は長崎の原爆の日です。

長崎に落とされたのは丸くてデブッチョのファットマン

違うタイプが同時に開発されたということは、

このタイプの違いも研究してたと思われます。

リトルボーイファットマン、チビとデブ、

ジョークかとさえ思えますが

f:id:psa3103:20230809155559j:image

ひろしま国 8・6探検隊 米国はなぜ原爆を2種類造ったの? | 中国新聞ヒロシマ平和メディアセンター

わたしの子供の頃はソ連も中国も加わって開発競争でした。

広島長崎で使ってはいても

その恐ろしさが外国に知られにくかったのは、

あまりにも酷すぎて人々の想像が届かないだけでなく、

アメリ退役軍人会が見たがらない、認めたがらない。

そのためにソ連、中国にも充分伝わらなかったと思います。

退役軍人会にしてみればこの数年間の

命がけの戦いの結果がこれではあまりにも辛すぎでしょう

正義の戦いが崩れてしまう

だから認めにくい気持ちはわかります。が、

これによって現地の人たちには世界の最終戦争が見えたことは

認めなければならないとわたしは思います

見た人たちが伝えないと、他の誰も知らないわけですから。

だから、被爆体験をした人たちは

たとえ自国が始めた戦争で言いにくいけど、それでも負けずに、

「戦争を始めたくせに。」の世界の声に大声を張り上げて

人類の終わりの光景を叫び続けました

ようやく派手な核開発競争が一応の終わりをみせたのは

2017年の核兵器禁止条約ですね。

研究訓練に加わったアメリカ兵士たちも

本当の威力を知らなかったために被爆しました。

とうとうアメリはそれを認めて話させ始めた。

ロシアや中国はいまだに一言も話させない

(中国のテレビ局が実験をやったとされる所に行ったら

線量計の音が凄かったと内モンゴル出身の友人が言ってました。)。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageが先にアメリに攻撃する事自体無理なことだったのに、

学びとるには高い代償でした

多くの犠牲になった人たちを無駄にしてはいけません

彼らの服、下駄、手帳、時計、

それらにはピカッと光る瞬間まで、

戦時下とはいえ普通の生活を営んでいた人の暮らしと生きざまが

にじんでいるから、それがピカッの一瞬でこうなった。

その恐ろしさを表してるからと思います

朝鮮人も捕虜でいた米英人も犠牲になったようです。

アメリがイギリスがと言う以上に、

彼らの残した物には地球最後の惨状を想起させるものがあります。

だからこそ、世界の人たちにじっくりと見てもらいたいし、

わたしも老齢年金が近々入ったら

やっと記念館を訪れてじっくりと見られます

小さい頃から1度は見たかったけど、

ついぞゆっくりとは見られなかった。

わたしの知人も被爆体験をアメリと日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageで語り続けたそうです。

退職された老齢の医師先生が、

「長崎の原爆で愛する人を亡くした。」と、

涙を溜めて語ってくれました。

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageとの戦いで

最初から核兵器の可能性を持ち出したプーチンには

怒りを通り越してあ然しかないです。

彼は広島で何を見たんでしょう何も見てないと思います

長崎で経験した人、広島で経験した人、

語り続けていただきたい。永遠に。(←f:id:psa3103:20211025142325j:image「むりだっちゅーに。」)

あ、それで、今日は何だっけ?(←f:id:psa3103:20211025142325j:image「メンタル行ったんだろ。」)

そうそう3回転んで3度目には眼科と外科通いする羽目になって、

「先生、職がないうえにこうなっちゃあ、普通はがっかりしますよね。」

と言ったら大笑いされちゃった

👩🏻「血液検査します。」と呼ばれたので、

「あ、まずさっきコンビニで売ってたわたあめ食べちゃった。」

👩🏻「アハハ、でもわたあめってあんなにボリュームあっても

使う飴の量はほんの少しですから。結果は来週出ます。」

f:id:psa3103:20230809175240j:image

今日の空、一難去ってもまた一難と言ってる。

f:id:psa3103:20230809175256j:image

これ、いいですよ

ゼリー状なので腹持ちもいいし、

喉の渇きもしばらく持ちます

味は少しハッカが効いてるかな

f:id:psa3103:20230809175313j:image

BOL' ANGEのサテライト席で。

 

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの個人の動画ですが、

こんな足の付いた無人機も使われてるそうです。

可愛くもあります玉さえ出なければですが

🇺🇦Ukrainian Front on Twitter: "⚡️Another 🇺🇦Ukrainian ground drone is equipped with an 🇺🇸American 7.62-mm machine gun M240 with remote control https://t.co/Ls9oqZm1tE" / Twitter