ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

新宿ことりっぷ

2023.07.28

昨日は醜い目を晒してしまいまして、

失礼いたしましたm(_ _)m

写真を入れ換えておきました。

東京に住んではや42年、なのに、

日常品の買い物となるといまだに店を探してしまうさっちんです

今日はこのあいだとうとう残りのジーンズの膝も破けたので、

これだけは何とかしないと履くものがない

縫うことも考えたんですが、

薬剤師の仕事もパートとなり給料が減り始めてから

ワクチンバイトのためのユニフォームとして買った以外は

いっさい買ってなかったんです

どれもこれもボロボ縫ったとしてもそこからほつれる

めんどくさいし、いい形にならない

それで、考えられるのは、

くっ付けられるジーンズ生地のシートか、ワッペンでした。

それにしても東京はどこでそれが買えるか

解らないのが本当。

洋服と一緒にそれに似合う靴f:id:psa3103:20230325001936j:imageを売ってたり、

本屋f:id:psa3103:20230402045441j:imageで文房具f:id:psa3103:20230729021932j:image売ってたりなんで、

スマホや雑誌で調べないと解らない。

わたしは教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの最寄り駅の駅ビルに個人の店ヨシナガがある他は

新宿のオカダヤ、吉祥寺のユザワヤ

鎌田のユザワヤしか知らないです。

これらはみな、機会あって利用してた所だから

知ってるだけて、

近所に売ってるところ知りません

仕方ないので新宿に出ました

少し規模縮小してたかなあ
今日の収穫はこれでした

ひとりだけ居眠りだあれ

f:id:psa3103:20230728183043j:image

ゴジラよ、君君、何でそんなビルの上から首出しても

美味しい物もらえないよ。
f:id:psa3103:20230728183113j:image

新宿駅東口にこんな由緒ありそうな物があるとは

馬水桶と言うそうです。

馬水槽 | 東京とりっぷ

f:id:psa3103:20230728183311j:image
コメダの夏の名物、クラフトコーラのかき氷

クラフトは自家製という意味で、

コーラはコラの実で作られた本当の意味のコーラです。

コカ・コーラ

最初は入ってたコカもコラも今はないですね

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアの刑務所から兵士f:id:psa3103:20230729030439j:image募集で

戦地に参加した人の証言です

ロシア軍受刑者部隊「ストームZ」、貴重な証言が浮き彫りにする過酷な戦場(1/2) - CNN.co.jp

ちなみに国連ユニセフ

ロシアウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageに捕らわれた捕虜から

証言を聞こうとしたとき、

ロシアに捕らわれた経験のあるウクライナ兵からは

ロシアでどんな扱いだったかを聞けたけど、

ロシアからは許可が下りず、

ロシア兵がウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageでうけた捕虜の扱いは

聞けなかったそうです。

どうせそんな情報を塞いだところで周りのロシア兵

に漏れるのに。