ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

あなたはマスク外す派?付ける派?

2022.11.19

午後からは12月に行われる

ヘンデルメサイア(救世主の意味)コンサートの練習が

指揮者を迎えてあるので、今日は仕事を休んで教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行きました

マスクを外す人が増えましたね

よく簡単に「外国ではマスクしてる人はいないよ。」って声聞きます。

確かに多くの国では外でマスク外してるようです。

が、そんなときにわたしの感じることは、

「外国ってどこの外国やねん

「人と人との間の間隔が広くとれる国それとも密集した国

「乾燥した国それとも湿気の多い国

「ホントにどこでもなの電車の中でも」って反論したくなります

よその国はよその国、

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageは日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageですよーだ

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageは家も国土も狭い上に殆んどが山岳地帯で

人の住んでる範囲はそう多くない

住宅も狭いし、店舗も狭い

だから、わたし自身は最初から

「新コロ君のいないところにはいないのだ

で毎日どこかに行ってたけど、

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageでは個人個人が確認して

公共の許す範囲で規制を緩めればいいと思ってます。

「外国に比べて日本は」と思ってる人たちは

自分の基準に弱いんでしょうね。

それでまた数カ国で日本f:id:psa3103:20211119223720j:image以上に拡大すれば

「外国はマスクしないからなあ。」となる。

そんな人の言葉は気にしないことです

あ、それで入店拒否られたこと1回、DOCOMOショップであっただけ

だけど、そこではすぐにマスクしましたね。

病院はダメですよ。入ったら出るまでマスクですぞー。

わたしも散歩と同じ調子でギリギリに職場に飛び込んで、

何度、受付職員に瞬殺されたことやら(^_^;)

1歩入っただけでアウトー



f:id:psa3103:20221119180903j:image

昨日の所にハゼランがいっぱい咲いてました。
f:id:psa3103:20221119180920j:image

荻窪の花ザクロ、ひとつ落ちてたので食べました。

ただかじったら酸っぱかったけど、

絞って水とシュガーで割ったら美味しかった

一口分ジュースが取れました

f:id:psa3103:20221119180937j:image

昨日義弟君f:id:psa3103:20221004235711j:imageがプレゼントしてくれた

都バスのミニチュアです

都02大塚駅―大塚―大塚車庫ノンステップバスf:id:psa3103:20211101231537j:image

グリーンライナー

中のシートの模様まで精密で、

マスコットのミンクルもいますよ。

 

 

 

 

 

首都キーイェウに雪が降りました

厳しい冬をどう過ごすかが問題ですが、

両国にとっては作戦を練るグッドチャンス

しかし子供たちは

どこでも雪だるま作るんですね
f:id:psa3103:20221119211522j:imagef:id:psa3103:20221119211503j:image
f:id:psa3103:20221119211609j:image

次は厳しい話ですが、

両軍ともに捕虜虐殺はあるようで、

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageを訴えてます。

読みたくない人はスルーしてくださいね

ウクライナが投降兵10人以上虐殺 ロシア 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

戦争f:id:psa3103:20211117160243j:imageは互いの憎しみを生みます。

しかし、その指示責任者は大きく違います。

ウクライナとロシア、互いの捕虜を拷問 国連監視団 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageが責任を取るとすれば隊長クラスでしょう。

責任を問うのは大統領、ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageは大統領が全世界から

最高責任を問るわれるでしょうね。