ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

君は輝くダイヤモンド

2023.01.19

何とも暖冬な朝、特に暖房の中で起きるから気持ちいい

わたし、本当はどんなに気持ちよくても、

寝不足してなければ目はパッチリ覚めるタイプです。

まぶたが開くシーンから視界を認識できる

今日も目はパッチリと、でもお布団でヌクヌク

なんて思ってたら、

着替え時間の10分前ではないか

悔しいことにパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageは隣でヌクヌクしてて

まぶたピクリともしない。

そこで足の裏をコショコショ擽ってやりました😀

やっと足がクネクネ動いた。

大成功

今日はYさんに負けてしまいました。

Yさんから

「このあいだ仮に作成した処方箋と与薬指示票の

一回量の所を散薬の場合にg(グラム)で書けるようにして欲しい。

それでないとわたしもWさんも納得いかない。」

って言われたんです。

「いつもWさん、WさんてWさんを引き合いに出すけど、

自分の独自の感覚はないのWさんとは話し合ったよ。」

の指示の書き方を散薬の場合は

医薬品名(内容量)1回量用法(1日◯回食後など)

日数とするという案で、Yさん

「1回量はいっそのこと2gで書きたい。」と言うし、わたしは

「誰が見てもどのように出したか解るように

1gの袋なら内容量と1回量で(1g )2包と書いた方がいい。」

と意見別れして、どうせふたりは意見が合わないし、

Yさんは曲げないとなったら

「わたしは正しい内容は絶対に曲げない。」とまで言うし、

話し合いにならないのが見えてたので、半端強引にYさん抜きで、

しかしWさん👩🏻とはLINEで話し合って決めた内容でした。

「さっちんから

『下書きはこれでいいかDr.に見せてくれ。』って頼まれたけど、

さっちんが決めたんだから、さっちんが言って。」

「えー、わたしは週3日しか

来ないんだよ。Dr.がいなかったら

渡せないよ。」

「さっちんが来たときにやればいい。」

「それじゃあ病棟ナースが出来てくるのを待ってるのに

Dr.Goがあって印刷に廻すんだから遅れるよ

「さっちん、こんなことで

わたしの仕事時間を奪わないで。

病棟に上がって

「そうはいかないよ。印刷が遅れると

調剤が遅れるよ

ナースが困ってもいいの

「そんなに自分の思う通りに

やりたいのなら

管理薬剤師引き受けるかい

ホントは医師が書くべきものをナースが代筆してるんです。

そして医師が薬の指示を出すときに与薬指示票か書けなければ、

病棟の患者さんに薬を出せません。

Yさんダンマリ「………」、何を言ってもダンマリ「…………」。

出た、Dr.ドッカーン爆弾も破壊できない

超ダイヤモンドの硬さのYさんのダンマリ。

とにかくこだわっていたらわたしの神経が悪くなるので

病棟に上がりました。

病棟で落ち着いて見ると

まあ、こっちが折れてもいいかなあという気も。

でも、この処方箋の最初の作成のときにまったくYさんに任せたら

都合の悪い所が出てきて書き方を変更し、

ナースたちを困らせたからなあ。だから、

Yさんの良いやり方に任せられないのです

そうだ

薬剤師会に相談するという手を

思い出した

それでナースステーションの椅子に座ったまま日本病院薬剤師会にTEL

👧🏻「1回量はgの総量で書いても構いませんよ。」

「あ、そうですか。解りました。ありがとうございます。」

このあいだ相談した方は

🧑🏻「(1g)2包の書き方なら一番いいです。」と言ってくれたし、

監査でも何も言われないやり方だけど、まあいいや。

そこは神様に任せよう。

Yさん「1回量2gという風な書き方でもいいよ。」と言ったら

下書きをDr.に見せてくれることになりました。

わたしも一番監査に解りやすい書き方にこだわって

我を張りすぎたと反省しております。

しかし、Yさんの頑固さにはもう出会いたくないなあ

重症の方が初めて減ったけど、

たくさんの方が亡くなられたからのようです
f:id:psa3103:20230119180107j:image

隣のマンションです。

植えられてから年数がたってないからか、花が少ないです。

欲を言えばもっと咲いて欲しいな
f:id:psa3103:20230119180307j:image

職場の前のダリアたち、

いよいよ最後に近づいてるけど、まだまだ頑張ってますぞ。

f:id:psa3103:20230120173326j:image
これは何でしょう

f:id:psa3103:20230120173343j:image
ジャーン、アロエでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロシアの戦車f:id:psa3103:20211117160243j:imageが3台、ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageに行かずに壊れました。
f:id:psa3103:20230119195623j:image

Telegram: Contact @bazabazon

ベルゴロド地域でのT-72戦車の修理中に

弾薬が爆発しました。

1つの戦車が破壊され、他の2つが損傷しました。

バザ(メディア)によると、

修理および技術基地での火災は1月12日の夜に始まりました。

予備的な理由から、修理中の火災安全の違反により

緊急事態が発生しました。

1つの戦車の火災により、弾薬が爆発し、

その結果、弾薬が破壊されました。

火は近くに立っていた他の2機のT-72に広がりましたが、

それらは救われました。

消防士は火災の2時間後に緊急事態の現場に到着し、

30分で火を消しました。死傷者はいませんでした。

基地に消防車置いてなかったの