ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

もう、何でもいいです。

2022.11.23

新コロ君の流行がピークかというニュース読んだすぐあとに

ケルベロスグリフォンによる

第8派は12月かって何なんだ

「増加鈍化、ピーク到来も」=コロナ流行に地域差―厚労省助言組織 | 時事通信ニュース

「ケルベロス」12月に猛威か…変異株“連続感染” 第8波長期化も 医療ひっ迫の恐れ

しかも、予測によるともう18%が

ケルベロスに変わってるかもって頭が追い付かん

「良いニュースと悪いニュースがあるんですが、

どちらを先に聞きたいですかから始まるジョークが欧米にはあるけど、

こんなのジョークであっても要らん

それにしても次から次へとやって来るもんだ。

こうなったら、んもうアポロンでもアルテミスでも何でも来い

午後からは教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに行ってきました

ヘンデルメサイアコンサートを12月に控えて

指揮者の先生を迎えての最後の練習。

あのハレルヤコーラスのある大曲です

初演のときにイギリスの国王f:id:psa3103:20221124004329j:imageが感動のあまりに起立して

臣下の礼(部下が主人に対して行う敬礼)をとってしまったために、

その臣下の臣下は皆総立ちになって

臣下の礼をとったという逸話があります

国王f:id:psa3103:20221124004329j:imageの地位が人間の最高の権威を持っていた時代に

イギリス最高地位の国王f:id:psa3103:20221124004329j:imageが部下なら、

国王f:id:psa3103:20221124004329j:imageは誰に対して自分は家臣だと思ったのでしょう

それを歌うことができるのはわたしの幸せです。

しかも授業料払わずにただで

今はウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの戦いf:id:psa3103:20211117160243j:image

スラヴァ、ウクライニ(ウクライナに栄光を)

と聞いたことある人多いでしょう。

ハレルヤとはウクライナ語では

Слава Господу(スラヴァ コスポートゥ)

つまり主に栄光をです

はい、どこかの国のグループが天気が晴れるヤ心も晴れるヤ

とか歌ったのは欧米の人が聞いたら

意味不明な使い方ですよ(^_^;)

ラブソング歌ってるのに最後だけ神様のご登場って何だってね

確かに地味に鈍化してるけど、この先解らんわ
f:id:psa3103:20221123124510j:image

昨日撮った近所のヒマラヤ杉

大きくて堂々としてて、好きです

2本立ってます
f:id:psa3103:20221123124527j:image
全体像はデッカイです。

調べると雌雄あって、どちらにも松ぼっくりができるらしいけど、

まだ見たことないんで、これでも若いのかな

シダーローズっていう飾りがつくれるんですよね

f:id:psa3103:20221123191127j:image

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの近所のケヤキがだいぶ黄色いです

手前には赤いサザンカも咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの情勢はどうかなあ

とニュースをググったら、ありゃーという記事が出てて、

ロシア正教会のことが日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageのニュースにも出てくるので、

クリウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image政府の関係だけど、載せます。

長々とすみません

Telegram: Contact @UkraineNow

あらら、今はロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageとの関係を断って

ウクライナ正教会に加わった修道院

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image政府が調査したら、

一部の修道者がロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageとの関係を今も続けてて、

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image国内の情報を流した可能性があるって話。

これはわたしも人に話しづらいです

なぜかというと、クリの関係には本来は国境なんぞないんです。

神様はおひとかた、聖書も翻訳による違いはあれど、

重要なところは一緒です。

でも昔から存在するカトリック正教会は近年までは国教でもあり、

国家と結び付いていました

今はプロテスタントと多くのカトリックは政府と関係持ってません。

ところが、正教会だけはどこの国でも国教のような関係であり、

国家との関係があるんですよね。

多分ここの修道者の一部は

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageのスパイが潜り込んで修道者の姿で暮らしてたか、

ロシア正教会との関係を続けたかったのだろうけど、

プーチンウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image政府の情報を知りたがってるはずだし、

今のプーチンと考えが一緒のキリル総主教がトップの

ロシア正教会と交流してはそれがプーチンの耳に入る。

しかも、親ロ派寄りの本も読んでた跡があったようです

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageのパスポートも偽造品を持ってました

その他にロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageの正式パスポート(写真)とロシア軍用カードも

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageが狂った事をやったんなら

その修道者は国家を救うヒーローだったろうけど、現実は真逆です

キリルさんがおかしなことになってる今、

どこの正教会ロシア正教会との関係を中断してるそうです

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageにもニコライ堂函館ハリストス正教会などあって

観光名所になってますが、キリル総主教には従わない方針をとってます。

最後に重要なことは、ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:image国内のロシア正教会の中にも

キリルさんプーチンに反対してる聖職者や信者はいて、

彼らは政府に反対してると知られたらФСБ(公安調査庁)に逮捕されるし、

拷問も受ける、死ぬ覚悟です

彼らの心境を歌った聖歌です。

わたしの恩師も戦争反対を唱えて特別高等警察と戦いました。

わたしたちも日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageが昔のような過ぎた軍国主義に戻るなら

この聖歌を歌って戦うでしょう