ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

帰省の準備、副反応出るなよ

2022.11.24

木曜日、東京は風が強くて寒いながらも晴れました

仕事は殆んど病棟か医事課にいたので

Yさんとはそんなに話すこともなかったし、

明後日仕事終了後に帰省するけど、

何しろ「トンネルを抜けたら、そこは雪国だった。」を抜けて、

さらに海を渡って行くんですからね。

着るものも1着多く考えなければならないんですよ

会う人たちにはクリスマスカードf:id:psa3103:20211117184100j:plainを手渡ししたいし、

お土産も明日買わなきゃあ。

あ、その前に、

午後からは5回目のワクチン

ウチで射ってもらうんだわ

射ってもらったらすぐに買い物に出掛けて、熱出るなよ

倦怠感や痛みぐらいはいいけど、熱出ると動けんから

帰省となると、実はパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageもロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plain文化好きで、

わたしと出会う前、佐渡の事をロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageと言ってたそうです。

ウチに来る前に勤めた病院で仲良くなった友だちが佐渡出身で、

彼女が実家に帰ることになった、

その時にワインf:id:psa3103:20221125010314j:imageをプレゼントして、

f:id:psa3103:20211025142325j:image「ロシアに帰るんか」「そうなの。わたしの所はパスポートが必要なの。」

と交わして別れたそうです。

結婚して判ったことは、

その友だちの実家とはわたしの実家の隣さんでした。

人口6万の島でお隣さん。父の驚いた顔が忘れられないです。

親同士ツーカーの間柄だったんで

できたら今日中に住所のラベル印刷全部やって封筒に。

できるかなあ。

あー突然覚醒の機会が来たー何を

「ЗСУの意味が解らない。」とこのあいだ呟いたけど、

ただ検索にЗСУと入れてポンとつついただけ。

どこの国のどんなものが出てくるか判らないまま、

長々しい事件記事が出るか、

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image以外のどこかのギャグが出るか判らないままでタップしたら、

Wikipedia 日本語版が出てそこに

ウクライナ軍ЗСУ

(Збройні сили України)と出てました

36とは読まないでください

イブローイニ・シリ・ウクライニ、

略してイー・エス・ウーと発音します

今日の感染状況です

東京、大阪などの感染者数は減ってますね。

他の道府県であちらが増えたりこちらが増えたりしてます。
f:id:psa3103:20221124194012j:image

元々ある雑草のハゼランの色とりどりの種をバック

アルストロメリアを添えました。

アルストロメリアの何だったか

店舗には名前がフルで書いてあったけど、

知ってる名前で覚えがあるからと過信してたら

忘れてしまいました
f:id:psa3103:20221124194049j:image
ミニケイトウが職場の前のマンションに植わってました。

この時期にこんなに色とりどりで華がありますね
f:id:psa3103:20221124194125j:image
これは公園に植わってたキンセンカ

キンセンカってこんな花だったんだ。

もっとゴージャスな花かと思ってたけど、

キンキラキンではなかったです


 

 

 

 

 

 

今日はウクライナ軍の男女兵士が歌う歌を載せました

皆さん声がいいわあ

どちらもユダヤの音楽の影響を感じます。そういえば大統領は

ユダヤの人だもんね。奥様はスラブです。