ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

遠い知らない国から

2022.06.19

今日能登、石川で大きな地震があったようですね。

そんな時は佐渡も影響ないか心配だけど、

被害に会われた方の回復をお祈りします。

昨日ブログに絵文字入れて完成させようとしたら、

下書きに取ってある絵文字のページ、

中身が消えてるf:id:psa3103:20211029002353j:imagef:id:psa3103:20211027202007j:plain

誰やねんf:id:psa3103:20211029002512j:image勝手に消したのはf:id:psa3103:20211029002512j:image

(←さっちんだよ、君君f:id:psa3103:20211025142325j:image)

それに他にも消えてるページが2カ所f:id:psa3103:20211029002353j:image

ページまるごと消去じゃあないですよ。

それならゴミ箱から戻せばいい話だけど、

カテゴリーや他の設定だけは残ってて絵文字も文字も消えてるわけf:id:psa3103:20211101233753j:plain

これじゃあ何とも回復不可能ですf:id:psa3103:20211101233753j:plain

仕方ないから、消えたページは全部消して、

絵文字は過去の他のページからコピペして少しずつ復活させてますf:id:psa3103:20211029003047j:plain

今日の礼拝はまざまざと現実を見せつけられる箇所でした。

ってか、ここんところそんなんばかりやんf:id:psa3103:20211029002353j:image

いや、某国の戦争f:id:psa3103:20211117160243j:imageの仕方が紀元前並なんです。

先生は聖書f:id:psa3103:20211031235707j:plainの順番どおりメッセージしてくださってるんですがねf:id:psa3103:20211029003047j:plain

東京の天気は快晴f:id:psa3103:20211109223717j:image

あっちっちf:id:psa3103:20211029002512j:image何と、31℃ですよf:id:psa3103:20211029002512j:image

(←31℃ぐらいで驚くな。他ではもっと高いよf:id:psa3103:20211025142325j:image)

今日のメッセージですf:id:psa3103:20211028234739j:image

     第三十年四月五日に、わたしがケバル川のほとりで、
     捕囚の人々のうちにいた時、天が開けて、神の幻を見た。
     これはエホヤキン王の捕え移された第五年であって、
     その月の五日に、 主の言葉がケバル川のほとり、
     カルデヤびとの地でブジの子祭司エゼキエルに臨み、
     主の手がその所で彼の上にあった。 わたしが見ていると、
     見よ、激しい風と大いなる雲が北から来て、その周囲に輝きがあり、
     たえず火を吹き出していた。その火の中に青銅のように輝くものがあった。
     またその中から四つの生きものの形が出てきた。その様子はこうである。
     彼らは人の姿をもっていた。 おのおの四つの顔をもち、
     またそのおのおのに四つの翼があった。
     その足はまっすぐで、足のうらは子牛の足のうらのようであり、
     みがいた青銅のように光っていた。
     その四方に、そのおのおのの翼の下に人の手があった。
     この四つの者はみな顔と翼をもち、 翼は互に連なり、
     行く時は回らずに、おのおの顔の向かうところにまっすぐに進んだ。
     顔の形は、おのおのその前方に人の顔をもっていた。
     四つの者は右の方に、ししの顔をもち、
     四つの者は左の方に牛の顔をもち、
     また四つの者は後ろの方に、わしの顔をもっていた。
     彼らの顔はこのようであった。その翼は高く伸ばされ、
     その二つは互に連なり、他の二つをもってからだをおおっていた。
     彼らはおのおのその顔の向かうところへまっすぐに行き、
     霊の行くところへ彼らも行き、その行く時は回らない。
     この生きもののうちには燃える炭の火のようなものがあり、
     たいまつのように、生きものの中を行き来している。
     火は輝いて、その火から、いなずまが出ていた。
     生きものは、いなずまのひらめきのように速く行き来していた。

エゼキエル書 1:1‭-‬14 口語訳 

f:id:psa3103:20220619135350j:image

意味不明な文章ですね。

それに生き物も表現がキモいやんって思う方もいるでしょう。

それはですね、天国は人間のちっちゃい頭で想像できる程度の物ではないので、

詳細なひとつひとつに色々と意味が込められてるからですf:id:psa3103:20220211233652j:image

それでも上の文章になってしまうので、

絵にするのに苦労するんですよ。

この書物f:id:psa3103:20211031235707j:plainの生き物って、昔から描くの難しいんですよね。

だから、昔のと現代流を合わせて載せましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

この文章の時代は歴史でバビロン捕囚といいます。

597B.C.のことです。ユダヤの、名もない人たちを残して

ユダ王国の国民の大半が遠いバビロン帝国に強制移動させられました😞

そこでは一応一般市民として生きては行けたけど、

言葉の通じない、生活習慣を理解されない不自由な生活、

気候も環境も馴染みがない。

負けた国の国民ということからくる人々の蔑み、

見たことのない異文化、

2度と帰れない故郷への募る思い、

しかし、故郷の街も神殿も完全に壊されてもうない。

が、まだ国は残っていて、その中で人々は

神のみを心f:id:psa3103:20211028234931j:imageの拠り所として生活したのでした。

どこか似てると思いませんかf:id:psa3103:20211029003134j:image

穀物と草原の国ウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:imageの人々は

その日から10日間かけてヴラジヴォストークまで運ばれ、

冬は氷で包まれるオホーツク海の、

冷たい風f:id:psa3103:20211107224534j:plainが強く吹く沿岸の町に散らされました。

寒い冬、食べ慣れない北海の生魚(刺身を半分凍らせて食べます。)。

エゼキエルも強制移動させられてから5年立っていました。

ここからは祖国の辿る辛い事実を見させられて行きますが、

その最初にエゼキエルは歴史をも司る神の力強い栄光を見させられたのが

この、激しい風と大いなる雲周囲の輝き、等々でした。

わたしたちがどこに居ようともどんな所に連れていかれようとも、

この力強い栄光の神様がいて

強めてくださるf:id:psa3103:20211029002512j:image

実際その後、バビロンペルシャに滅ぼされ、

ユダヤ人はペルシャ王クロスに憐れまれて帰国と神殿の再建が許されました。

いつも海外のクリスチャン学生と連絡取り合ってたYさんf:id:psa3103:20211116202348j:image

ウクライナとロシアに知人がいるのなら彼らの様子がわかるf:id:psa3103:20211029003134j:image

と訊いたら

f:id:psa3103:20211116202348j:image「それがなかなか判らないんですね。」

って言ったので、テレグラムを教えましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

これはロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageの人が開発したんだけど、

やり取りを暗号化して伝えるので、

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageの検閲に引っ掛からないんです。

それで、ウクライナf:id:psa3103:20211215005510j:imageの公式ニュースも、

情報を知りたいロシアf:id:psa3103:20211116001229j:image国民向けの配信をしてます。

個人でもやり取りできるので、彼には便利でしょうねf:id:psa3103:20211028234739j:image

シベリアに散らされた方々が帰国できる日が

一日も早くきますように。

ロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageに神の裁きがくだされ、

真に人を大切にする国に変わりますように。

今日の東京1622人、沖縄1012人、大阪883人、神奈川841人、

全国14822人。重症41人、亡くなられた方20人

f:id:psa3103:20220619164400j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain陰影のある白ゆりがきれいですね。f:id:psa3103:20220619164421j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plainサボテンf:id:psa3103:20220622182502j:imageにきれいなピンクの花が咲いてました。
f:id:psa3103:20220619164438j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plain道路脇に生えてたけど、

帰化植物だそうで、葉っぱが軍配に似てるので

このような名前なんだそうです。