ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

佐渡は広いし大きいな \(^o^)/

2021.11.30

とうとう最後の日。明日は午後の船🛳️に乗って帰京します。第6波来るのかな❔また春頃に帰省できるかなあ⁉️今日は久々にMちゃんとHちゃんが来てくれて、ホテル一緒に食事しました。パブロから「Mちゃんの顔を思い出せないから写真にもらってくれ。」と頼まれてたけど「どうしてもしょうしねえ(恥ずかしい)からやだ。」というわけで、隠し撮り。あとでばらしたけど。Hちゃんは用事があるというけでその場で帰ったけど、Nちゃんの車でカフェ探し。Hちゃんからは「さっちんてこんなに明るかったっけ❔」言われてしまったのでした😀平野の北に孤立して立っているような金北山、ほんとはいくつかの山々の積み重ねだけど、ここも昔は火山だったからとくに金北山の先はやや尖ってるんです。その気高さはどこからも見えて、まるで富士山のようです。
f:id:psa3103:20211201132247j:image
やっぱり田舎はホッとする。いつどんな思いで帰っても変わらなく迎えてくれる。友だちや親戚も。そして人は変遷しても見守るように同じに姿で同じところにいてくれる山々はまるで「あなたがどこにいても変わらぬ愛をもってあなたを愛す。」と言われた神様を思わせます。稲🌾は刈った後でした。平野に広がる真っ黄っ黄なセイタカアワダチソウは花が終わって黄色が失せて、外来種には出ていってもらいたいと思う人も多いけど、わたしはこれは肌に効くと聞いてたから肌に酷い症状の出るナースの🐶ちゃんに何か作れないかなあと思ってたので残念(>_<)

オミクロン株、国内初確認 ナミビアから成田に到着の男性が感染 | 毎日新聞

オミクロン君早くも日本に入ろうとして留められたらしいです。今は隔離中。だけど、濃厚接触者が機内で一緒した70人いて、彼らも厳重な隔離中のようです。今日の東京8人、大阪12人、全国76人。(これはたぶんオミ君抜き。) 
f:id:psa3103:20211130193616j:image

両津港、ここにも小さいけど、いた。カイヅカイブキ
f:id:psa3103:20211130193630j:image

来たときと同じ店だけど

コンセントもあるし解放感いっぱいで気に入った‼️🤣
f:id:psa3103:20211130193818j:image
民家で育ったザクロが東京で見られるのよりは大きいな。
f:id:psa3103:20211130193842j:image
友だちふたりから頂いたチョコと、コープで買った新潟特産の洋梨ル・クチェでーす。