ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

この世の終わりにどう生きますか❓

 2023.04.23

あーあ、少し、ほんの少しだけだったんですが、

寝過ごしてしまいました

f:id:psa3103:20211025142325j:image「さっちん、教会だよ。」

聖歌隊f:id:psa3103:20211117183012j:imageの練習があるんで、

9時半までには教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに着かなければいけないから

8時15分頃には出ないといけない。

ウーン🤔体が付いてこないどしよか🤔

結局荻窪まで行くのは諦めました。

今日もコタツでネット礼拝。

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainではとっくの昔に新しい翻訳の聖書

変わってるんですが、

ここに引用してるアプリにそれがまだ加わってないんで、

わたしのおつむの中は今までの翻訳から停止中。

聖書でどうしていくつも翻訳があっていいのかというと、

原語の単語ひとつにいろんな意味があるから

ということと、現代人に解る言葉である必要からです。

日本人はそんなの得意ですよね

例えば、すみません(=ごめんなさい。そこ避けてください。

ありがとうございます。割り込ませて頂きます。)。

そんなわけで、違う翻訳の聖書を使うと

単語の意味の想像が広まって、

今まで理解できなかったことが解けたりするんです

午後からまた笹刈り。

久留米ツツジやアベリアの間から

ニョキニョキ出てる笹を刈って見ると、

長い間日の目を見れなかった枝が枯れて

ポキンポキンと折れてるではないか

またはすぐに折れそう。

勘違いされて

「こらー木を折るな

なんて言われたら嫌だな

まあ、手に持ってもらえば枯れたのは軽いから

解ってもらえると思うけど

さてと今日の礼拝どんなメッセージだったか。

   あなたはわれわれの先祖がエジプトで苦難を受けるのを顧みられ、
   また紅海のほとりで呼ばわり叫ぶのを聞きいれられ、
   しるしと不思議とをあらわしてパロ(エジプト王ファラオ)と、
   そのすべての家来と、その国のすべての民を攻められました。
   彼らがわれわれの先祖に対して、
   ごうまんにふるまったことを知られたからです。
   そしてあなたが名をあげられたこと今日のようです。
   あなたはまた彼らの前で海を分け、
   彼らに、かわいた地を踏んで海の中を通らせ、
   彼らを追う者を、石を大水に投げ入れるように淵に投げ入れ、
   昼は雲の柱をもって彼らを導き、
   夜は火の柱をもってその行くべき道を照されました。
   あなたはまたシナイ山の上に下り、天から彼らと語り、
   正しいおきてと、まことの律法および
   良きさだめと戒めとを授け、 あなたの聖なる安息日を彼らに示し、
   あなたのしもべモーセによって戒めと、さだめと、律法とを彼らに命じ、
   天から食物を与えてその飢えをとどめ、
   岩から水を出してそのかわきを潤し、
   また、彼らに与えると誓われたその国にはいって、
   これを獲るように彼らに命じられました。

ネヘミヤ記 9:9‭-‬15 口語訳 

今日のメッセージは過去から現在、

天地の神様はいつも導いておられるということでした。

聖書は今の国ではなくて、昔のユダヤの話で

神様と人間の関係を示していて、

その関係は現在も続いていて、今後も続くものです。

ユダヤ民族がエジプトに下った時は

ほんのわずかな人数の一族に過ぎませんでした。

下った時は一族のひとり、ヨセフが

エジプトのみんなに信頼される大臣となっていました。

だから良かったのですが、

時がたち、ヨセフも死んでヨセフを知らない者たちが起こされると

ユダヤは苦しみを受けるようになり、

神に助けを求めた結果、神の天変地異とも言える大きな業で

エジプトを脱出しました。

また、この大きな業が周辺国に知れ渡って

国々はユダヤを恐れるようになりました。

その後もユダヤが問題に突き当たる度に

驚くほどの業で解決してくださりました。

決してユダヤ人が優れてたわけではなく、

むしろ彼らは砂漠に食べ物が少ないことですぐに不安になって

あんな大きな業で苦しみから救ってくださった方を忘れ、

不平不満を漏らす状態なのに、

このように良くされたのは周りの民族も神を受け入れ、

その恩恵に浴するためでもありました。

今も天地の神様はわたしたちを愛してくださってます。

今はあちらこちらで戦争と戦争の噂を聞くとき、

地震も大きな地震が起こってます。

平和な国々では食べ物が溢れ、

アフリカの国々では飢饉や紛争で飢餓がいつもそこにある。

「わたしがこの世界からみんなを救う。」という人々の乱立ぶり。

これらは皆、イエスf:id:psa3103:20230214004324j:imageが語った

世の終わりに起こる現象の成就を感じます。

西部・中部アフリカ:過去最高の4,800万人が飢餓に直面する恐れ~ユニセフら、緊急かつ長期的な行動を呼びかけ【プレスリリース】|公益財団法人日本ユニセフ協会のプレスリリース

トルコ地震震源

断層の長さ27km、幅広い所で300m、深さ数十m。

平和なお国の御食事事情はご存じの通り

反ワクチン団体「神真都Q会」、警察が動向注視…「闇の政府が支配」Qアノンの陰謀論拡散 : 読売新聞

上の彼らは自分たちが闇の支配から

人々を救う(つまりキリスト)と言ってるグループです。

闇の支配はありもしない新コロ君の騒ぎを起こしてマスクをさせ、

ワクチンを打たせて人間をコントロールするんだから

自分たちはそこから救う存在だと思ってます。

参政党も中身はほぼ同じ。

【潜入ルポ】今は第三次世界大戦中!敵は『世界統一政府』!?覚醒しちゃった人達の春、参政党政治資金パーティー2023② | 黒猫ドラネコ【トンデモ観察記】

こんなことが身近に起こるとやはり世の末も近いと感じます

   そこでイエスは答えて言われた、
   「人に惑わされないように気をつけなさい。
   多くの者がわたしの名を名のって現れ、
   自分がキリストだと言って、多くの人を惑わすであろう。
   また、戦争と戦争のうわさとを聞くであろう。
    ……それは起らねばならないが、まだ終りではない。
   民は民に、国は国に敵対して立ち上がるであろう。
   またあちこちに、ききんが起り、また地震があるであろう。
   しかし、すべてこれらは産みの苦しみの初めである。

マタイによる福音書 24:4‭-‬8 口語訳

これじゃあ誰にも逃げどころがないわ

人が神様の創られた元に戻るには

とてつもなく痛い所を通らなければならないほど汚れてるんです

清さでどこも陰りなく輝く神の前には

わたしたちは心のすべてが露呈してしまいます。

しかしわたしには希望があります

その向こうの向こうにまで。

そんなわたしのために神自ら人となって生まれ

わたしの受けるべき物を身代わりに受けてくださったから。

今もう、わたしの人生にいろんなことがあっても、

許せない事が心に残らないように神様の支えがあります

人を許すことは困難です。敗けを認めたくないし、

何しろ犯人を放っておくわけにはいかない現実の中で

恨みを持たないのは不可能に近い

でも、現にわたしは神様の支えで恨みたい人のない

生活ができてること自体感謝なんです

この今すでに支えてくださってる方が

こんな中を今後も守り導くと言ってくださってる

ということを忘れたくないです

それどころか、悲しみも苦しみも永久に消え去ってしまった

永遠に続く栄光の世界でわたしたちは生きるんです

 

f:id:psa3103:20230423174323j:image

子供たちの遊び場八端公園で

f:id:psa3103:20230423174340j:image

ちょうど心地よい天気だったので

親子が多かったです
f:id:psa3103:20230423174409j:image

お山の上から元気だなあ

f:id:psa3103:20230423174426j:image
春からのモミジもあるんだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230424075417j:image

ウクライナ兵って何でダンスで腰フリフリするんでしょうね

何で上半身裸で防弾具着るんでしょうね

何で戦車f:id:psa3103:20211117160243j:imageに乗って櫓をこぐんでしょうね

こんな動画がいくつもアップされるんですが