ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

ああ、大いなる勘違い (((^_^;) 

2023.03.23

今日からお仕事最終の週です

それにしても昨日初めて自分のアップした岸田さんのスピーチ聞いたら、

「あの方いつウクライナ語覚えたんだろ。」って

具合にペラペラで驚いた

しかも長文をよどむことなく

もしかしてロシア語かも知れないけど。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageにはウクライナ語教えてくれるところはついぞなく、

ロシア語を覚えてから、

方言ほどの違いしかないウクライナ語を覚えるのが

一般的だったけど。

ウチの長老、永遠のボーイ、

レントゲンHさんに見せたら

「吹き替えじゃあないだろうな。」

「違うよ。ほら。」

「あ、本物だすげー

カッコえー

日本語と育ちの英語とトリリンガル

わたしとパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageがなろうとして

あがいて未だになれないトリリンガル

スペイン語がそこそこできるだけパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageの方が勝ってます。

南米スペイン語圏の人からは

「日本語訛りのスペイン語。」と言われ、

英語圏の人からは

👩🏻‍🦰「スペイン語訛りの英語。」と言われ、

日本語圏()の人には

「英語訛りの日本語。」をしゃべってしまうパブロ君f:id:psa3103:20211025142325j:image

日本人からも「何国人」と不思議がられるパブロ君f:id:psa3103:20211025142325j:image

結局わたしたちは言葉遊びしてるだけです

わたしの英語力はヒアリングWhatとかWhereとか

Wから始まると少し会話が聞き取れる中途で終わってます

他には旅行前に丸暗記で覚えたロシア語旅行者用と

言葉通じなくても国家体制が慣れない体制でも平気な、

ロシア旅行で鍛えたクソ度胸が取り柄です。

なんてやってたら、帰ってから各社のを見たら、

日本語だったのね

見事に講壇から聞こえるようになってる。

しかも、声の似た人の同時通訳。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageのニュースより先に見たので

見事に騙されました

話がずれた。そうそう今日は

わたしがやってたことの仕事のマニュアルを

下手な字で簡単に書きました

与薬指示票の間違いを探して訂正するチェックポイントや

書き間違いについてナースへの注意喚起の仕方などです。

この仕事はYさんにはあまり面白くない様子でした。

彼女は自分たちで作るつもりでいたようだけど、

やったことのない仕事を先輩から教わらずにやるってことは

「先輩の失敗の同じ轍を踏む」だけならいいけど、

ナースたちもYさん発案の予約指示票で

やっとこさ間違いをしなくなったのに、

また新しいやり方を覚えさせられて大変だと思いませんか

でも、これはしっかりやらないと

調剤ミスの原因を招きます。

Yさん「わたしたちはやらないでどことやらに頼む。」

とか何とか言ってたけど、

Dr.も勝手に他の部署に依頼するのは叱るのに、

ましてや関係ない部署に相談を持って行ったりするYさん

頼める部署を見極められるとは思えないし、

知らんがな

 

f:id:psa3103:20230323175803j:image

今年はいろんなところで見るけど、

これは帝京のです。
f:id:psa3103:20230323211405j:image

散った乙女寒ツバキ。
f:id:psa3103:20230323211423j:image

職場の仙台シダレザクラが満開です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドカーンドカーンのバックミュージックが凄い


 

Telegram: Contact @u_now

バクムットのボランティアからのハードビデオで、

敵の砲弾が到着した後の傷の形で決まってます。

ニコライという名前のボランティアは、

光と水なしで絶え間ない砲撃の下で

そこに住んでいるバクムットの人々を

数日間撮影しました。

ボランティアは、数メートル離れたところに

砲弾が到着した後、街を離れなければなりませんでした。

「3枚の破片-後ろに1つ、脚に2つ。

ザバチムトカの近くで、80番目の鉱山は3メートル離れたところに

落ちました。幸いなことに、破片は反対方向に進みました」

とニコライは言いました。

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクライナNow