ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

生け花の展示会に行って来ました (^_^)v

2023.03.10

場所は新宿高島屋。諸流派合同の展示会です

本当は3人で行く約束してたんだけど、

先に約束したNさんが来れず、道を迷って途中で帰ったみたい

高島屋の辺りは以前とかなり変わったからかな残念です

わたしと教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの知り合いWさん👩🏻‍🦱とで行って来ました

丁寧に育てられた花や木、葉物ばかりで美しく形どられて、

かなりの目の保養になりました

真っ赤な色の美しいボケが多くてその季節なんだなあと。

わたしのちっぽけな頭では

考え付かないような芸術品までありました

華道f:id:psa3103:20230310235625j:imageというと知らない人は伝統色を強く感じると思いますが、

わたしも小学生から高校生の時まで茶道f:id:psa3103:20230310235514j:imageの塾に通っていて、

その関係で華道f:id:psa3103:20230310235625j:imageとも関わってたので少しは知ってます

外国の草花やそこいらの草っ葉まで

流派によってはいろいろ使います。

見たことのない花もありました

Wさん👩🏻‍🦱と静かに語らいながらじっくりと堪能できて良かったです。

そうだ皆さん

最近花屋さんで売ってる

クルクマって知ってますか

ドリンクウコンの力のあのウコン、

あのウコンの花を大きく美しい観賞用に改良したのがクルクマです

そのクルクマの超デカイのが飾られてました

陰にはどの花どの木も傷ひとつなく、

元気に成長するように育てた園芸主さんの腕前もかかってますね

腹ばい状態が続いてるけど、中国はどうなのかな

あ、そうか

数えるのやめたんだけ

まったく腹たつ新コロ君の発生を隠して

外国が守る権限のある人たち、外国人を死なせて謝罪一切なし、

重症化が減ったら今度は外国を顧みずに

勝手に感染者数をうやむやにして

f:id:psa3103:20230310131224j:image
昨日、職場をすでに辞めた友人から

手作りのポーチとティッシュペーパー入れが届きました

とてもセンスがあって、ポーチのチャームなど、ステキです

ティッシュペーパー入れは以前もいただいてるし、

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainで暮らしの苦しい人たちのために

生活必需品の無料配布してるので

そちらに役立ててもらおうかな
f:id:psa3103:20230310143519j:image
これは新宿ではなくて横浜高島屋で、

写真をお借りしましたが、全く同じように壁で仕切られていて、

しかも同じように和やかな雰囲気でした。

f:id:psa3103:20230310132443j:image

確かに白壁は会場で眺めるのにはいいだろうけど、

写真では面白くない。

花がこの目で見た通りにキレイに写るためには

バックは花に似合ってればどうでもいいわと

調節したのがこちら、ボケです。
f:id:psa3103:20230310132505j:image

これもそうですね。

ピンクのヒラヒラが多肉なのか装飾品か

判らなかったですが(^o^;)
f:id:psa3103:20230310132535j:image
こちらは割にシンプルがいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モスクワで起きてること。
f:id:psa3103:20230310191425j:image

Telegram

🔉モスクワでは、誤った空襲警報が出されました。

これは、ラジオ局やテレビチャンネルのサーバーが

ハッキングされた結果です。

-緊急事態省

画面には「全員すぐにシェルターに避難してください。」とあります

人は他人に自分がやったことを

立場が悪くなると自分がされると思い込むんですよね

自分の世界観の虜だと思います。

プーチンのデマの拡散には一時的には役立ったかな

モスクビッチ(モスクワっ子)はよほど恐怖したと思います

でも、コメの中には怖がるコメ仲間をいさめて

「警戒しすぎは眠りに落ちます。狼、狼。」ってのもありました。

「狼が来たぞと少年が何度も叫んだため、

村人は少年を信用しなくなり、

本当に狼が出たときに誰も少年を助けなかったって話ですね

そういえば、311の時(明日は311ですね。)、

寝ずにTVf:id:psa3103:20230118014951j:image地震情報を見てたら一瞬だけど、

東京、東北全土に緊急地震速報(すぐに身を守る行動を)が出て

真っ赤になったことがありました。

どんなデカイ余震が来るのかと

驚いて身構えた

当時はあんまり余震だらけだったので、

その時は揺れのなかでほとんどの人が寝てたと思います