ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

マダニにご用心 (・ξ・)b

2023.02.21

だいぶ暖かいですね。外に出るのが楽チン楽チン

仕事さえなければ遠くに遊びに出たい気分です

調剤やらなくなってから少しは神経が楽です。

自分ひとりの仕事なため、

急いではいけないと言われてる自分のペースを保てるし、

会話も適当に切ることができるので

今日はDr.に総務に退職願いを出してあることを伝えました。

やっぱりDr.、Dr.に話してなかった

何となくヤな感覚だったんです

せっかくの退職願い、放っておかれそうな

これから話があるはずだけど、

わたしより知識と管理に優れた薬剤師さん来てくれるといいな

やっと新コロ君おとなしくなってきてるのに、

新コロ君ではない新たなウイルスが少し入って

急激ではないけど年を追って増えてるようですね

SFTS(重症熱性血小板減少症候群)ウイルスって言います。

マダニがペットにも人にも噛みついて移るらしいです

また、感染したペットなどの血液に触れても感染するらしいです

致死率が高いけど、急に広がる物ではないようです

自然の多い所に住む人や行く人は

気を付けた方がいいらしいです。ペットもね

致死率高い出血熱SFTS、国内で拡大 ペットからヒト感染の可能性:朝日新聞デジタル

残念ながら治療は対象療法しかないです

予防のワクチンもない

じゃどうしたらいいの

ですよね。対象療法にメチルプレドニゾロンを使った事例が

あるらしいです

わたしの飲んでるプレドニン(プレドニゾロン)

間質性肺炎患って風邪引いたときに

どんな強い咳どめでも効かなくて、

プレドニンを20mgでやっと治り始めました。

メチルプレドニゾロンプレドニンの5/4倍強いです

その事例が咳がメインなら、

メチルプレドニゾロンを使ったってことは、

わたしの経験した地獄の症状より強いと思います

なぜなら、

医師は効果の弱い薬で日数かからず治せるものなら

そちらを選びます

けどこの病気は悪化すると突然ってことがあるようで、

だからプレドニンではなく、

メチルプレドニゾロンを使ったんでしょうね

わたしは朝に10回咳をすると

一日中重労働したような疲労を抱えて

仕事スタートでした

抗SFTSウイルス薬開発の進捗状況

わーいわーい\(^o^)/

もう少し行くとゼロコロナ
f:id:psa3103:20230220172406j:image

今日はここに亡くなられた方のご遺体が

安置されてました

ここにご遺体が安置されてる様子、

いつも美しく感じます
f:id:psa3103:20230220172423j:image
片隅にオオイヌノフグリ

いっぱい咲いてました
f:id:psa3103:20230220172739j:image
副院長ん家、いつもきれい

 

 

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230220211028j:image

バイデン&ゼレンスキー両大統領。
f:id:psa3103:20230220210309j:image

バイデンさんがミーム😂で

キエフを歩き回ることについての

いくつかの写真のひとつです。

岸田さーん、時期を見てなんて

呑気しなさんな

欧米は次々に乗り込んでるよ

大変な時に危険を顧みずに来てくれることの

価値は大きいんだよ

f:id:psa3103:20230220211531j:image

戦没者慰霊碑の前で。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナセイチャスf:id:psa3103:20230220204453j:image

トルコ警察は、トルコ南部の地震被災地で

猫や犬に定期的に食料を配布しています。

Türkiye'nin 🇹🇷 Haberleri
トルコの警察さん、優しい