ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

マスク外すか続けるか、それが大問題だ

2023.2.11

東京では雪は根雪も残りませんでしたね。

一次は雪被ったベランダのガーデンシクラメン、大丈夫でした

マスク外すことについての審議が進んでるようですね

日本人は自分は自分、他人は他人という考え方が上手ではないから

難しそうに思えます

あちらこちらでトラブル起きるかも知れないけど、

これもひとつの過程と受けとるより仕方ないかな

脱マスク「生徒にも色々な考え方」「客同士でトラブル心配」…「個人の判断」に困惑も : 読売新聞オンライン

その点ではわたしたちは聖書を通して

他人と比較する心を取り除いていただき、

ひとりひとりに神の導きがあることと、

互いの導きを尊重し合うことを日々学んで身に付けるので、

問題は起こりにくいです

   イエスは彼に言われた、

   「たとい、わたしの来る時まで彼が生き残っていることを、

   わたしが望んだとしても、あなたにはなんの係わりがあるか。

   あなたは、わたしに従ってきなさい」。

ヨハネによる福音書 21:22 口語訳

🧑🏻「ここではマスクとっていいですよ。」と言われても

他人のノーマスクが恐い人もいるし、

そんな人に出会ってもマスク嫌いな人もいる。

👦🏻「マスクしろって今まで言ってきたのに

今になって『マスクとれ。』って何なんだよ

って言う人も残念ながらいるようです。

あれほど新コロ君とマスクの関係を懇切丁寧に

あらゆるメディアを通して説明しても

解ってない人もいるんですよね

   ⭕飛沫はほぼマスクを通らないからマスクは効果あります。

   ⭕密集した所では飛びます。

   ⭕新コロ君は飛沫に載って1.8m飛ぶから

    1.8m距離とれないところではマスクしましょ。

    それ以外では感染の確率は低いですよ。

こんなに単純なことなのに、

神経の健常な人でも理解できてないんです。

これからはこのことひとつでイザコザが起こってほしくないですね。

今日は何しようか考えたすえ、

ロータリーの笹の伐採ボランティアすることにしました。

はヤブカラシやヘクソカズラなどが

ワヤワヤ出てこないからまだ楽なもんです

電ノコf:id:psa3103:20221109235152j:image買ったら太いのも楽チン楽チン

大木カイヅカイブキの足元を覆う低木のアベリアも

葉っぱとれてるから

外から笹の無くなったカイヅカイブキの下が

スッかスかに見えるし逆も見えます。

だから、暗いところに潜った気分は無し。

ノンビリできました

感染者も減ってきたら、

わたしのフェイスシールドの絵文字もどこかへ
探して連れ戻さなきゃあ
f:id:psa3103:20230211183754j:image
堂々たる大木が大空を仰いで

創造の神を褒めたたえてるように見えます
f:id:psa3103:20230211183917j:image
カイヅカイブキの葉って、

こんなに可愛いんですよ

「でもお手入れしてくれないととんがっちゃうぞ
f:id:psa3103:20230211203353j:image
今日もガストで一休み





 

 

 

わたしのLINE友もイタリアに住んでるけど

出身はトルコです。

身内を心配してるか、現地にすっ飛んで行ったか。

トルコ地震の断層のビデオを動画で

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクラインNowが公開しました。

スゲーデケー


Telegram: Contact @u_now

地震後のトルコの断層のビデオ.com/

深さ約30 m、幅約200 mの峡谷は、

2万人以上が死亡したトルコでの最近の地震の後に現れました。

衛星は、断層線に沿った構造プレートが

約3〜4 m移動したことを記録しました。

f:id:psa3103:20221109235043j:imageウクラインNow

断層というより、もはや峡谷ですよね。

発災まえの震源地の街並みをGoogleで見たら

トルコ カフラマンマラシュ

あらまあ

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageの都市部の住宅地そっくり

この一帯がガレキの山なったんですね