ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

わたしの目指すはポリデント

2023.02.03

今日は夕方久々に歯医者でした

治療したにも関わらず取れて放っておいた歯もあるので叱られそう

歯医者さんは優しいから優しく注意してくれるだろうけど、

数カ月前に近くの大手メガネチェーンに

緩んだところを絞めてもらいに行ったら

「この春買ったばかりなのにこんなに傷ついてしまって

と愚痴られて、

別にわたしを叱った訳ではないけど、

露骨に愚痴られたらその人のいるときには

そこへ行きたくなくなっちゃった

メガネ屋さんにとっては残念だろうけど、

わたしは丁寧な扱い方はできない人てす。

歯医者さんは愚痴らないからありがたいです

だけど、今回はどう言われるかな

何しろ年と供に歯の数が少なくなり始めてる。

神経のある歯絶滅危惧種で、

神経のない中では前歯だけが比較的元気なんで、

まるでビーバーです

虫歯皆無で学校医の歯医者さんから誉められたさっちん、

恥ずかしながら歯を磨く習慣のない育ちで

小5でお茶f:id:psa3103:20230204011245j:imageに通うようになってから

虫歯があちらこちらにできた。

練習に高級菓子をいただくしぐさも入るからです

虫歯予防を学校で指導しなかった時で、

子供たちは好きなだけ甘いものを食べて、

がボロボロの子もいました

虫歯君とお仲良しになってからは

あっちこっち治療しつつも

天然の歯の再生術は今もない。

だから、目指すは

父方のお祖父ちゃんがやってた総入れ歯

わたしもそれを目指すんだで来ました。

いかにそうならないようにするかが技術の目標でしょうが、

わたしの目標は、そうなってもそれなりに生きて行くことです

総入れ歯にはお洒落なデザイン施して、

ポリデントケースはかっこいいのがいい

ところで結果は、見た目では虫歯君成長中で

中はドロドロ。レントゲンを撮ったら歯肉に出てた神経は全滅

中に生き残ってる神経を薬で殺して代わりに棒を入れて、

を補強して支えることになりました

ポリデントはまだまだ遠いなあ

東京の2941人、お懐かしやー

f:id:psa3103:20230203171624j:image

歯医者の時間まではLAWSONでひと休み。

節電とかで、コンセントは使えませんでした
f:id:psa3103:20230203171643j:image
家の近くの埼京線を渡る橋にある公園です。

この2種だけで可愛い公園です。
f:id:psa3103:20230203171731j:image

歯医者の近く、職場から帰りの

途中近くにあるミニ遊歩道。

桜が咲くと1面ピンクのドームになります。
f:id:psa3103:20230203171744j:image
そこにひときわ元気なハランがありました。

漢字でかくと葉蘭でしょうか

実は荻窪の道路脇にもあるけど汚すぎて(^_^;)



 

 

 

 

 

 

ウクライナ防衛省Twitterはユーモアたっぷり

まるで、「好きにやっていいよ。

ただし、政府の広報だけは忘れないでくれよ。」

って言われてるんじゃあないですか

こんなのもユーモラスです。

ロシアf:id:psa3103:20221109235043j:imageの敵はロシアf:id:psa3103:20221109235043j:image

これはリンクをクリックね

Defense of Ukraine on Twitter: "The biggest threat to mobilised russian infantry are mobilised russian tankmen. https://t.co/Su8lWsabEW" / Twitter