ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

どこか遠くへ行きたいなあ

2023.01.13

天気もよくて暖かい朝です

朝に膠原病の薬と神経の痛み止めを一緒に飲みます。

それで仕事するなら眠らずに仕事出来るけど、

今日のようなノンビリの日はまた昼まで眠ってしまう。

痛み止めの副作用です。

たまには思いっきり早く起きて遠くに行きたいなあ

東京で日帰りで行けたのは、遠くでは軽井沢

夏でもないのに行ったら暑かった。

もちろんここまでなら新幹線ですよ。

千葉房総半島最南端に近いドイツ村、出来立ての頃です。

各地に外国を模したテーマパークができたけど、

その後だいぶ減ってトルコ村もなくなったし

新潟ロシア村はついに行かずじまいで、

ドイツ村のことをこのあいだSさんから聞いて、

まだあったの

埼玉古墳、古代の発掘品は当時の物語を想像できるので好きです

お土産は亀の本物の化石も売ってたけど、

それは高いので、再現された馬の埴輪。

横須賀ロシア帝国を斬新で危険なやり方で撃ち破った

戦艦三笠が展示されてます

ここを訪ねたのをきっかけに、

遠方からやって来たバルチック艦隊

たとえ勝って帰っても、母国はロシア革命の火の手に揉まれる

厳しい帰還が待ってたことまで知りました

むしろ日本f:id:psa3103:20211119223720j:image近海で沈んだのは果たして良かったのかなあ

戦艦三笠は大砲を動かして遊べます

あとは横浜市を越えて三渓が残した三渓園

市立のズーラシアは遠かった(^_^;)

それから桐生乗り換えで行った星野富弘美術館

わたらせ渓谷を見下ろしながら

朝焼けを浴びて行った時の景色はきれいだったし、

鉄道内で饅頭を買ったり駅構内て露天風呂に入ったり、

楽しかったなあ

これらは頑張って朝早く起きて行くなら

行って楽しめないことはない範囲でした

今は……お金、お金、お金がない

「ところで今日の報告は」って

あ、そうそう午後から久しぶりに笹刈りをやったのでした。

やっぱり電動ノコf:id:psa3103:20221109235152j:image買って良かった

ヴィーンヴィーン、ボキッ

と折れる度にウーッ、か、い、か、ん

ストレス解消の善き友です

このあと午後7時現在で523人の死亡が確認されたそうです
f:id:psa3103:20230113152918j:image

サツキに種が出来てました。初めて見た。

f:id:psa3103:20230113170708j:image

これはコデマリの花のあと。ひとつひとつが小さいので

肉眼ではよく見えないけど、アップしたらやっぱり花の形でしたf:id:psa3103:20230113170933j:image
カイヅカイブキの間を隙間なく埋めてた笹を切ったら

鉄道側から壁を作られちゃった

せっかく埼京線f:id:psa3103:20211122215055j:image通るの楽しめたのに

まあ間の仕切りは木を縦横に組み合わせただけだったし、

子供が這い出るのも危険なんでかな?

工事の東急さーん

何もこんなアリ202202280013541匹通れない

仕切りじゃあなくて、

列車f:id:psa3103:20211122215055j:imageの見えるしゃれた物の方が

よかねえ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゼレンスキーさんの宮殿は庶民宅の中なんですね。

歴代大統領もここで政治をとったわけだけど、

今日も前線に赴いてる庶民派のゼレンスキーさん

お似合いと感じます。

方やプーチンさんの宮殿はもち、クレムリンの中です。

クレムリンは街の要塞兼政治の場のことで、

モスクワだけでなくどの町にもあるので当然です。

ロシアのニュースはこちらです。
f:id:psa3103:20230113134650j:image

Telegram: Contact @bazabazon

参謀総長ヴァレリー・ゲラシモフが

合同部隊の指揮官に任命された。ㅡ国防省より。

と言うことは軍の強化ともとれるけど、

こんなにトップがコロコロ変わるのは悪戦苦闘してる証拠

ともとれます。

それにしても、歴戦の将らしいけど、

やる気のない表情ですね