ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

成人って何ですか (・・?

2023.01.09

今日は日本国f:id:psa3103:20211119223720j:imageの定めた成人の日。

成年年齢が18歳に引き下げになりましたね。

18歳~20歳で成人式を迎える方、おめでとうございます

朝からきれいな和服姿f:id:psa3103:20230109172452j:image見させていただきました。

ロータリー脇の美容室前で。

でもね、ウチは東京23区の僻地にあるし、

見られたのはひとかただけ。

着物の彼女f:id:psa3103:20230109172452j:imageの廻りには家族かな集まってたんで

キレイな写真は残念ながら撮れませんでした

ニュース読んだら、今回は親にも子にも戸惑いがあるのか、

はたまた参加対象を20歳だけにした自治体が多かったせいか、

式に参加した殆んどが20歳だったそうです

そう言えば、成人の歳について今まで考えたことなかったです

成人式でよく言われるのは

「社会人としての責任と希望を持って。」ですが、

早い人は中学f:id:psa3103:20211026184133j:plainを卒業して社会に出る人もいたのに、

彼らは20歳になるまで祝われて来なかったですね

女性はわたしのお祖母ちゃんの代以前から

体に変化が現れた時点でお祝いしてもらえたのに

(地域によっては違うかも)。

但し、女性はそうなると当時は嫁として

見知らぬ他の家族社会に加わるという、

殆んど義務に近い社会参加がありました

男性もまた、例えば村の運営に

一家の長として関わったというのがそうですね

どの時点で社会に出るかは人それぞれで違うけど、

今後も成人式の参加に年齢の幅があっていいと思います

ただ、酒やタバコなど健康上の理由から

大人にだけ認められてるものは一律でいいかなあ。

ア◯◯◯ビデオなんて物は

わたしはどんなに歳とっても大嫌いです

男性と女性の子孫繁栄に大切なものを

売り物にするなんて

もってのほかです

もし孫がいたとしたら、孫が何歳になっても絶対に許可できないです

たぶん屋外に追い出すかも(^_^;)

わたしの父

兄🧑🏻がア◯◯◯雑誌やタバコを持ってると判った時点で

激怒しました

それ以来、兄🧑🏻も67の今までタバコにもア◯◯◯にも手を出しません。

他のことなら、

ひとりひとりがこれからの自分の人生と

社会の中で自分に割り当てられた役割に責任を持つ

大人になる自覚が持てるようになった時点で

家庭で個人の成人式を持つのもいいかもですね


f:id:psa3103:20230109151729j:image

ここは面白い作りです

マンションの1階にある入り口を入ると食事の店や飲み屋が

ショッピングモールのように入ってます
f:id:psa3103:20230109162134j:image

プリムラ・マラコイデスと葉ボタン、キレイです
f:id:psa3103:20230109162148j:image

新しく見つけたカフェで。

さがつくCraft & Cafe売りはドラフトコーヒーです。

ホットのジンジャー湯はサービスです
f:id:psa3103:20230109164800j:image
最後に撮れました。キレイですね

 

 

 

 

 


f:id:psa3103:20230109182603j:image
f:id:psa3103:20230109182547j:image

Telegram: Contact @UkraineNow

f:id:psa3103:20221109235043j:image私たちのヒーローに栄光を!彼らはついに家に帰った 🙏

大統領府は、捕虜交換の別の成功したことについて報告しました。

ウクライナは50人のウクライナ兵を帰国させました。

これらは、ウクライナ軍、軍隊、NGU、州国境警備隊、海軍、

およびUSNの33人の将校と

17人の民間人と軍曹の男たちです。

これらは、チェルノブイリ原子力発電所で捕らえられた

私たちの兵士、マリウポリの防衛軍、

ドネツク方向、バクムットの近く、そしてキーウ、

チェルニーヒウ、ヘルソン、

および激しい戦闘が続いた他の地域からの男たちです。

この交換は最後ではありません。

「私たちの仕事はすべての人々を取り戻すことであり、

私たちはそれを果たします」とOPは言いました。

写真:OP 

f:id:psa3103:20221109235043j:imagefrom Uklaine Now