ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

将来の夢は何ですか?

2023.01.08

朝からわたしの口に出たのはなんと、

クラシックのフィンランディアでした

なんと美しい曲なんだ

これを讃美にした歌があって、そのメロディーが心に響いてました

すがすがしい朝のスタート

歌は5分24秒からです。

けど、けど、隣でパブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageの寝てる姿見た途端に

替え歌になってしまった

静かにー待て、パブロよー、夕飯(ゆうめし)ー、必ずあるー。

そのあとー、デザートもあるー。ふたりでー共に食べようー。

ダメだ、こりゃ ×)やり直し

静かに待て、我が魂(たま)よ、肩持つ(味方である)神はませり。

忍びて十字架を担え、汝が神助けたまわん。

茨の道の彼方に、妙なる喜びあり。

と一日が始まって出かけました

驚いたのは風には最弱で混雑度は最強だった埼京線f:id:psa3103:20211122215055j:image

このパンデミックで2年間もゆったり座れたのに、

久しぶりに混雑の兆しが少しずつ、じわじわと押し寄せてきてる*1

感染者増えてるっちゅうに、都内で2番目の混雑線、

こうなるの、まだ早いよ

今日は礼拝の中で二十歳の祝福式がありました。

新成人にプレゼントf:id:psa3103:20211117154956j:imageとご両親からのメッセージ、

将来どんな自分になりたいかのインタビューがありました

わたしから見ると

初めて会ったときは赤ちゃんだったのが

親となり、成人した我が子にメッセージを送るのを見るのは

実に頼もしかったです今日のメッセージです。

   ニネベについての託宣。エルコシびとナホムの幻の書。
   主はねたみ、かつあだを報いる神、 主はあだを報いる者、また憤る者、
   主はおのがあだに報復し、 おのが敵に対して憤りをいだく。
   主は怒ることおそく、力強き者、 主は罰すべき者を決してゆるされない者、
   主の道はつむじ風と大風の中にあり、 雲はその足のちりである。
   彼は海を戒めて、これをかわかし、 すべての川をかれさせる。
   バシャンとカルメルはしおれ、 レバノンの花はしぼむ。
   もろもろの山は彼の前に震い、もろもろの丘は溶け、
   地は彼の前にむなしくなり、 世界とその中に住む者も皆、むなしくなる。
   だれが彼の憤りの前に立つことができよう。
   だれが彼の燃える怒りに耐えることができよう。
   その憤りは火のように注がれ、 岩も彼によって裂かれる。
   主は恵み深く、なやみの日の要害である。
   彼はご自分を避け所とする者を知っておられる。
   しかし、彼はみなぎる洪水であだを全く滅ぼし、
   おのが敵を暗やみに追いやられる。 あなたがたは主に対して何を計るか。
   彼はその敵に二度としかえしをする必要がないように 敵を全く滅ぼされる。
   彼らは結びからまったいばらのように、
   かわいた刈り株のように、焼き尽される。
   主に対して悪事を計り、 よこしまな事を勧める者が
   あなたのうちから出たではないか。

ナホム書 1:1‭-‬11 口語訳

カルメルとかレバノンとかの花には

シクラメンラナンキュラスルピナスアーモンドがあります。

イスラエルf:id:psa3103:20220913000218j:image原産の花が今では町の花屋さんで売られてます

決して今は遠くないですね
アッシリアの首都ニネベ預言者ヨナの言葉で

悪い行いを悔い改めたのに、

それから100年後にはまた、悪い国に戻っていました

そのニネベを神は放っておかないと預言されてるんです。

しかし、悔い改めて立ち返る者への慈しみは深いと。

実際にアッシリアバビロニアに滅ぼされました。

神様はアッシリアに復讐されました。

こう言うとGodってとても恐そうだけど、

逆にその庇護の元に入ると物凄く心強いし、

何よりも、揺るぎない希望が満ちて絶望がないのがいいです

世の中厳しい現実がたくさんあって、

痛い事に見舞われると「目には目を」と言って、

仕返しをしたくなりますよね

しかしこれのこのような用い方は間違いです。

実はこの本当の意味は仕返しではなく

「人は与えた害に等しい罪滅ぼしを受けなければならない、

それ以上の仕返しをしてもいけない。」という意味です。

誰ですか倍返しだなんて雄たけびあげてるのは

しかし、イエスはそれ以上の事を言われました

悪人に手向かうな。もし、だれかがあなたの右の頬を打つなら、

ほかの頬をも向けてやりなさい。

これは相手に無条件で服従しろという意味ではなく、

「自分の思いのままに手向かったら

自分も憎悪、復讐心で心が汚れるからそのようになるな。」

「相手が暴力を振るっても愛の力で立ち向かいなさい。」

という意味です。

イギリスから独立を非暴力で勝ち取ったマハドマ・ガンジーのように、

黒人の自由を勝ち取ったマーチン・ルーサー・キング牧師のように、

善を持って悪に勝って行きましょうとのメッセージでした

新成人たちがやりたいことがすでにあったり、

まだ決めてなかったりだったけど、

全員が「人のためになることをやりたい

と言ったのが頼もしかったです。

若い時を思わず思い出しましたね

発展途上国の貧しい人の所に行って現地で奉仕したかったなあ

歩きで数時間かけて水汲みに行く生活をしている人たちと共に、

戦禍に巻き込まれて必死に生きる人たちと共に泣いて笑う、

そんな奉仕が今でも気持ちだけは現地住まいです。

これから退職しても元気なら出来ることをして生きて行きたいし、

病状が進んだらそれなりに、

闘病してる人たちと共に生きたいなあ

 

f:id:psa3103:20230108171446j:image

シクラメン、ヤッパリ好きやわー

特に白は清楚な感じで好きだけど、

周りにカラードがないとね、

光で姿がボケてしまうのが難点です。
f:id:psa3103:20230108171530j:image

お店の横の壁に垂れ下がっていた美味しそうな実。

ヒヨドリジョウゴと言うんだそうです
f:id:psa3103:20230108171550j:image
あんまり美味しそうだったのでひとつつまんだら、

甘酸っぱくて、

糖度の高いリコピントマトのような、

けど、舌の付け根に少しだけ苦味が残りました

 

 

 

 

 

 

 

 

Telegram: Contact @u_now

翻訳しますね。

f:id:psa3103:20221109235043j:image戦争に休日はありませんが、

そのような地獄のような状況でも、

私たちの国防軍は「通常の生活」感覚を

取り戻すために数分を使います。

f:id:psa3103:20221109235043j:image ウクライナNOW

そういえばフィンランディア

フィンランド帝政ロシアからの解放を願って作られたんで、

今のウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageとダブりますね。

何でこんなことになったか、

プーチン大統領の状態にいろいろな憶測がありますが、

こんな記事が載ってました。

プーチンの軽率な開戦決断は、癌のホルモン療法による「誇大妄想のせい」(デンマーク軍情報機関)|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

今までの体の状態の変化や

まったく変わり果てたプーチンのぶっ飛んだ考え、

素人の目にも下手くそな軍事計画、

これでわたしは納得できるけど、

だからといって許されてはならない行動です。

政治家は判断能力を失う前に辞職すべきだったのに、

普段から自己が強すぎて周りに反対をさせなかったために、

誰も進言しなくなったのでしょう。

日本f:id:psa3103:20211119223720j:imageでは天皇が認めないと継続はできません。

ロシアの政治体制の改善すべき点だと思います。

*1:゚□゚;