ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

巣鴨の土産はコロッケで

2022.12.30

職場は年内最後のお仕事と大掃除で、

今日はYさんWさん👩🏻が頑張ってくれたと思います。

Wさん👩🏻は普通に多分きれい好き、

Yさんはピカピカこだわり性だから、

ふたりでとってもきれいにしてくれたと思います

お昼のあと、数日前に兄🧑🏻から送られた25000円を

やっとATMでf:id:psa3103:20221230233055j:image受け取れました

今まで親戚の慶弔の度にわたしがお花代を立て替えてた物です。

本当はその役割は

兄🧑🏻の長女👧🏻が一次的に佐渡に住んだ時に担って欲しかったんですが、

アメリ育ちの子供たちにとっては

親戚との付き合いはかなり遠い話で、

なかなか上手くいかずにわたしが立て替えてたんです

一昨日、🧑🏻「送ったよ。」との連絡は来たけど、

こちらで受け取った確認の時が持てませんでした。

午後からはロータリーの笹刈りをやる気にもなれず、

まったりと考えた結果、巣鴨に行きました

お年寄りの原宿と言われた巣鴨

とげぬき地蔵尊があります。

今日はそうでもなかったけど、

明日の夕方当たりからは2年詣りの人たちで混むんでしょうね

人気の団子屋さんの前には早くも行列が出来てました。

わたしは入り口にある伊勢屋さん

みたらし焼き団子f:id:psa3103:20221231000916j:imageがその弾力の固さといい、

おこげ加減といい好きです

普通は5時に終わってしまうけど、

明日は夜まで営業するのかな

エンタティナーのコロッケさんがプロデュースした、

文字通りのコロッケのころっ家を見つけました。

売ってるのは本当にコロッケf:id:psa3103:20221230234939j:imageだけだけど、

その具がイロイロあるんですね。さっそく買いました

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageにはご飯f:id:psa3103:20221231000935j:imageを用意してもらって、

付け合わせはパセリの予定で。

カフェは個人経営の昭和レトロなブルメリア

閉まってたのでタカセに。

タカセは東京近辺でしか知られてないけど、

大正9年創業の老舗の名店です

年末年始の連休中ですからねえ。検査機関もお休みです
f:id:psa3103:20221230182644j:image

こんなのを野菜屋さんで売ってました

仏手柑(ぶっしゅかん)と言います。

お酒にできるそうです

一緒にカリンとマルメロも売られてたけど、

カリンのバカデカイの初めて見ました

幅20cmぐらいあったと思います

f:id:psa3103:20221230182739j:image
2日前にコロッケさんが来て

左の壁にサインを書いたそうです
f:id:psa3103:20221230212845j:image
右から明太クリーミー

かぼちゃドーナツ、あんバターでーす
f:id:psa3103:20221230182812j:image
とげぬき地蔵のある高岩寺のこれって何ですかね




 

 

 

 

 

 

 

 

 

膠着状態にあると言われるロシアf:id:psa3103:20211116001229j:imageウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageですが。 

ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageには市民参加の武器が登場したようです。

使える所はもちろん今のウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:image限定です。f:id:psa3103:20221230215655j:image

それにしても、バックのものに見覚えがあると思ったら、東京は四谷にある地対空ミサイルのパトリオットだわ。ウクライナにはこれから届くんですよね。

Telegram: Contact @UkraineNow

翻訳です。

ウクライナ人はモバイルアプリケーションを通じて

防空を支援できます。これを行うには、

ウクライナ国防情報局が推奨する

「eППО」アプリケーションをインストールし、

敵の空中標的を修正し、

「eППО」を開き、空中標的のタイプを選択して

スマートフォンを移動方向に向け、

アプリケーションの大きな赤いボタンを押して

画像をキャプチャする必要があります。

防空の専門家は地図上にマークを見るでしょう、

そしてそれは彼らがすぐに必要な措置を取るのを助けるでしょう。

は使い方動画のようです。

言葉は解らないけど、最初の3分ほどの所で

アプリがどのように動くか見られます

特に方位磁石が。

Google Play以外でダウンロードしてみましたが、

ダウンロードできても開けられませんでした