ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

腎炎にはなりたくない💦

2022.12.14

今日は膠原病で診てもらう日でした

そういえばブロ友さんも膠原病診察の日でした。どうだったかな

今日は膠原病心エコーの検査付です

心電図が「異常だよ。異常だよ。」と叫んだためCTは検査したけど、

心エコーがわたしが感染して帝京に行けなかったために

延び延びになってたんです

まだ神経の痛みが残ってたので

エチゾラム錠0.5mgをレスキューで飲んで、

痛みはあっても悲しいみたいな感覚はなくなりました。

皆さんにはこれって

想像しにくい感覚だろうなあと思います。

が痛むって言うように、普段は心と神経が一緒ですからね。

まずは採血検尿の検体検査

いつも気にするのはどれだけ尿が採れるかってこと。

水分とってしばらくたたないと適量採れないから今日はどうかな

と思ったら、必要最適量採れました

それから内科に行ったけど、先生に呼ばれたタイミングと

心エコーの時間が重なったので心エコーを先にやることに。

心臓の辺りをゼリー塗って、マウスみたいなのでグリグリ。

自分は寝たきりなんでウー気持ちいい

こんな検査だったら何回やってもいいわ

その結果が少々気になるんですがね

そのあとすぐに内科に。K先生が待っておられて、

「お待たせしました。」

「エコーの結果はまだだよね。検体検査だけどさ。腎臓がやっぱりね。

糸球体の能力が落ちてるんだよね。」

「糸球体腎炎ですか

「いや、そうじゃあないけど、

いろんな環境が考えられるよ。年齢とかね。」

腎炎はやだなあ(^_^;)食べたいものに制限かかって欲しくない

「とにかく水分採ることだ。」

水分採ってるつもりだけど、アルコールでマイナスかなあ(^_^;)

「解りました。」

「炎症反応も出てる。どっか悪いところない

「首が肩凝りで炎症起こしてて痛いだけですよ。」

ジョークです

首の炎症は顕微鏡的多発血管炎とはまったく関係ありませ~ん

「じゃあ、水分よく採れよ。」

「解りました。」

さあ飲むぞカフェ

と外に出たら、

キャンパス一面がキラキラに輝いてた

門前薬局の薬剤師さんにそれを言ったら

👧🏻「電気量かかるわ。」

20万近く行ってますね

パンデミック全体としては峠を越したように感じてますが、

病院はまだどこも解放できないでいます

ときどき患者さんに辛くないか訊くことがあるんですが、

皆さん頑張って下さってる状態です。

まだ自分の衣服に新コロ君がいるとは考えてない人も世にはいて、

そんな人たちから病院厚労省に、死を共にいてあげられないことで

怒りや不満が出てきてます。

何とかしてあげたいと思っても難しいですね。

まずは

   ①誰の衣服にも新コロ君はいる可能性があること。
   ②新コロ君は発症する前に複数に感染する、
    だから、ご家族が見舞い後に発症したら
    他の患者さんの病状が悪化することがある。
   ③ 入院患者さんは手術跡や処置の所から感染しやすいので、
    他のご家族が入ってきた場合に特にご高齢の患者さんは
    そのご家族が発症直前の段階だったなら急に望まない死に至ることもある。
   臨終が近くなってご家族を呼びたくても
    長くはいさせられないから呼べないこともある。

など知っていただきたいですm(_ _)m

病院の職員も他の所に入院、入所中の

家族、親戚の死に目に会えないのを我慢してます。
f:id:psa3103:20221214195525j:image

ポツンと浮かんだ愛嬌のある雲
f:id:psa3103:20221214195555j:image

去年50周年と名打ってたけど、

楽しいものや良いことは、

始まったら辞められない止まらない

f:id:psa3103:20221214195625j:image

 

 

 

 

 

 

 

電気もお湯も水も来ない、ウクライナf:id:psa3103:20221109235043j:imageの暗闇での出産です。
f:id:psa3103:20221214133436j:imagef:id:psa3103:20221214133449j:image
これでも少しでも明るくしたつもりです

元の写真はもっと暗くて手術シーンが見えないです下ぐらいは欲しいですね

f:id:psa3103:20221214200821j:imagef:id:psa3103:20221214200839j:image
手術台のライトよりもイラストの蝋燭の方が明るいなんてあり得ない
EU各国がインフラ面での支援を話し合ってます