ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

湖を、見つめて

2022.06.25

東京は暑かったって❔

ホテルの5階から展望台に上がったら、

390度の眺めはいいですねえ。

空は快晴、涼しい風が吹いて!

方や森林に囲まれた家並みの向こうに大佐渡山脈、

方や田んぼの広がる広い平野の向こうに小佐渡山脈。大満足❗

f:id:psa3103:20220625223001j:image
朝から友人が車で来てくれました。

彼女は旦那さんとの仲はいいのですが、

事情あって別々に暮らすことも。

また、趣味や育ちの関係からお寺さんとの付き合いもあって、

お寺に母子で暮らしたこともありました。

今は旦那さんと暮らしています。

ホテルの外に出たらテラス席もひょ~❗

気持ちいい。

いくら久しぶりと言ってもわたしの育った土地、

しかも島なので

観光地は幼稚園の遠足から何度も行ったし、

どこへ行かずとも、

とにかくお茶できればいいです。

友人の案内で加茂湖畔に新しくできたカフェ湖ASOBIへ。
f:id:psa3103:20220625231227j:image

加茂湖に突き出てるから

窓の下まで波がピチャピチャ。

f:id:psa3103:20220625231736j:image

加茂湖で取れた牡蠣がオーッ、クリーミー❗😋

まるでクリームシチューの塊食べてるみたい❗😋

f:id:psa3103:20220625231541j:image

でもね、あとから時化だして、

窓に波がザバーン、ザバーンと打ち付けてました。

明日帰れるか心配になりました。

そのあとは大正18年建設の私設木造灯台

海に突き出た大川灯台へ

赤い欄干橋を渡って行くと、ありましたよ。

そして、中には

ちいちゃなコンパクト神社が。

一旦海に出たら明日をも知れない荒波との格闘だからね。

漁師の生活の厳しさが感じられました。海風が右から左へ、

強くて体が押し倒されそう。

f:id:psa3103:20220625232456j:image
石から松が生えてました。
f:id:psa3103:20220625232446j:image

フナムシ君、

まん丸おめおめがかっわいい❗たくさんいましたよ。

f:id:psa3103:20220625232919j:image

晴れなのに時化てました。
f:id:psa3103:20220625232933j:image

夕食は母方の叔母とお寿司屋で。

昨日実家で撮った5才の叔父と

若くハンサムな祖父の写真を見せたら、叔母に喜んでもらえました。

「まあ、可愛い(*≧ω≦)」だって😀

父と母や祖父の昔の話を叔母が嫁いで来る前の出来事や

最近の従姉妹たちの様子など語り合ったあと、

「さっちん、ウチまで来なくていいよ。

叔父さんには『さっちんが来てくれたよ。』って

わたしの方から報告しておくからね。」叔父はこのパンデミックの間に

亡くなりました。

だから葬式に行けませんでした。

叔母に買って行ったお菓子を渡して

「従姉妹のWちゃんに宜しくね。」と別れました。

楽しかったです。

叔母には娘が4人、

次女のWちゃんがそばにいてくれるので安心です。

今日の東京2140人、沖縄1499人、大阪1472人、神奈川1111人、全国15796人。重症36人、亡くなられた方16人

うーん🤔一進一退ですね。

f:id:psa3103:20220626041718j:image

海沿いのご家庭にあった

多肉のウチワザボテンとデロスペロマ クーペリーがキレイ。

 

 

 

 

 

ロシアのように他人の土地と住民を奪うことは

あってはなりません。

少し前に、親ロ派とは、

ロシアから入った強烈な民族主義者だと言う記事を

載せたと思うけど、

10年ぐらい前にロシア東部に民族主義者が

台頭してきているのが

ロシアの不安定要素だと聞いたのを思い出しました。

「もしかしてコサック至上主義なんてのがあるのか?

だったら嫌だなあ。」と感じたんです。

コサック文化ならウクライナにもあるので

コサック至上主義ではなくて、

スラブ統一主義者と言った方がいいのかも。

多民族国家なのに。

ヴラジヴォストークから日帰りで行けるところに

ユダヤ人の集落があるけど、

これも強制移住させたんか?

だとすれば、

プーチンさんは民族主義者がウクライナに流れ込むのを

容認してたとも言えますね。

「パルチザン」化する対ロシア抵抗活動 親ロ派ら狙い活発化|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト