ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

時空を超えて

2022.01.10

また起きるのが遅かったので

ZOOM使った礼拝となってしまいましたf:id:psa3103:20211029003047j:plain

ウチのPCf:id:psa3103:20211028235804j:imageはすぐそばが埼京線f:id:psa3103:20211122215055j:imageで電波が乱れるせいか、

立ち上がりが遅いんですよね。

人間湯タンポで脱ぐのも着るのも枚数少なくて済むパブロf:id:psa3103:20211025142325j:image

スイッチ入れて朝風呂f:id:psa3103:20211214014323j:imageに入って出てきて

わたしが猛スピードで何重もの服着てスイッチ後の操作やって、

特にYouTubeの立ち上がりが超スローなトロ~リズム。

早く、早く、た、ち、あ、が、れf:id:psa3103:20211104232553j:image

やっと間に合ったf:id:psa3103:20211029003047j:plain

こんなときの利点はふたりで参加できると言うことf:id:psa3103:20211028234739j:image

パブロf:id:psa3103:20211025142325j:imageうつ病の大御所だけど、

以前は荻窪の教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainまで来れただけでなく、

ふたりで福島市まで遊びに行きました。

そして仙台、石巻まで行けたf:id:psa3103:20211107231442j:plain

再長は我が実家佐渡島f:id:psa3103:20211113230140j:imageまで、2時間半客船f:id:psa3103:20211220020747j:imageに乗ってねf:id:psa3103:20211028234739j:image

仙台、石巻津波f:id:psa3103:20211214021341j:imageにドンブラコとかぶったけど。

しかしそのあとわたしの両親と自分の父親の介護で

慣れないわたしの親戚を案内したり、

仕事がかかったりして薬f:id:psa3103:20211029000455j:imageの副作用もあって脚力が落ちて、

今は隣の都会池袋がせいぜいかなf:id:psa3103:20211029003134j:image

デートの相手にもよるけど(←何だf:id:psa3103:20211029003134j:imageそりゃあf:id:psa3103:20211025142325j:image

だから、日曜もウチにいますf:id:psa3103:20211027184716j:plain

わたしの足の裏の痛み、昨日は湿布貼るの忘れて出たら

痛かったけど、今日は貼ったら楽ですf:id:psa3103:20211027184716j:plain

今日のメッセージは教職向けの手紙からでした。

だから、あまり皆さんには関係ないかなf:id:psa3103:20211029003134j:image

     神の御旨により、キリスト・イエスにあるいのちの約束によって
     立てられたキリスト・イエス使徒パウロから、 愛する子テモテへ。
     父なる神とわたしたちの主キリスト・イエスから、
     恵みとあわれみと平安とが、あなたにあるように。
     わたしは、日夜、祈の中で、絶えずあなたのことを思い出しては、
     きよい良心をもって先祖以来つかえている神に感謝している。
     わたしは、あなたの涙をおぼえており、
     あなたに会って喜びで満たされたいと、切に願っている。
     また、あなたがいだいている偽りのない信仰を思い起している。
     この信仰は、まずあなたの祖母ロイスとあなたの母ユニケとに
     宿ったものであったが、今あなたにも宿っていると、
     わたしは確信している。 こういうわけで、あなたに注意したい。
     わたしの按手によって内にいただいた神の賜物を、
     再び燃えたたせなさい。 というのは、神がわたしたちに下さったのは、
     臆する霊ではなく、力と愛と慎みとの霊なのである。
     だから、あなたは、わたしたちの主のあかしをすることや、
     わたしが主の囚人であることを、決して恥ずかしく思ってはならない。
     むしろ、神の力にささえられて、福音のために、
     わたしと苦しみを共にしてほしい。
     神はわたしたちを救い、
     聖なる招きをもって召して下さったのであるが、
     それは、わたしたちのわざによるのではなく、
     神ご自身の計画に基き、また、永遠の昔にキリスト・イエスにあって
     わたしたちに賜わっていた恵み、 そして今や、
     わたしたちの救主キリスト・イエスの出現によって明らかにされた
     恵みによるのである。
     キリストは死を滅ぼし、福音によっていのちと不死とを
     明らかに示されたのである。 わたしは、この福音のために立てられて、
     その宣教者、使徒、教師になった。 そのためにまた、
     わたしはこのような苦しみを受けているが、それを恥としない。
     なぜなら、わたしは自分の信じてきたかたを知っており、
     またそのかたは、わたしにゆだねられているものを、
     かの日に至るまで守って下さることができると、
     確信しているからである。
     あなたは、キリスト・イエスに対する信仰と愛とをもって、
     わたしから聞いた健全な言葉を模範にしなさい。
     そして、あなたにゆだねられている尊いものを、
     わたしたちの内に宿っている聖霊によって守りなさい。

テモテへの第二の手紙 1:1‭-‬14 口語訳 

今回は他の翻訳も付けてみました。

テモテへの手紙Ⅱ 1:1-14 イエス・ 救世主 キリストを信じる者に神が約束された 永遠のいのち エターナルライフを伝えるべく、神に選ばれ、イエス・ 救世主 キリストによって遣わされた、使徒パウロより 愛するむすこ、テモテへ。 どうか、我らが父なる神と王なるイエス・ 救世主 キリストが、恵み、あわれみ、そして平安を、おまえに注がんことを。 毎日、昼も夜も、神とおまえに感謝し、いつも祈っている。 私はいつも、先祖代々仕えて | ALIVEバイブル: 新約聖書 (AB) | Download The Bible App Now

主の囚人とは、神様に全く従う道を選んだパウロさんf:id:psa3103:20211116202316j:image自身を

指してますf:id:psa3103:20211027184716j:plain

主のあかしをするとは、神様がどんな方で何をされたか、

言葉と行いによって証明することですf:id:psa3103:20211027184716j:plain

彼らはなぜ迫害されたか、

形骸化した儀式で満足してるユダヤ教の聖職者の怒りに会い、

石の象を作って拝む現地宗教の人たちに天の神を教えて、

石像職人の商売が上がったりになったためなどですf:id:psa3103:20211103022447j:image

そのパウロさんf:id:psa3103:20211116202316j:imageが自分も迫害の中にありながら、

若くして教職となったテモテさんf:id:psa3103:20211116202316j:imageを心配して書いた手紙です。

エスが教えたのは様々あるけど、

人をトコトン愛すること、不義は絶対に受け入れないこと。

ホントの迫害は、人々の頑なな心とぶつかる所に起こり、

こちらは誰から見ても良いことをしてるのに悪で返されますf:id:psa3103:20211101233753j:plain

エスの教えは、

それを受けても悪で返さず、

その人の悔い改めとその後の神の祝福を求めて祈る、

病人の介抱をし、飢えてる人に食べさせる、

人の心f:id:psa3103:20211028234931j:imageを害することはしない。

不義なことには生活に困ってても乗らない、

賛成しなければ命に関わることにも乗らないことです。

どうですかf:id:psa3103:20211028234739j:image人間の心f:id:psa3103:20211028234931j:imageでここまでできるでしょうかf:id:psa3103:20211029003134j:image

「できないよ。」と引く人多いかと思います。

そりゃあ神様の力がないなら無理ですf:id:psa3103:20211028234739j:image

しかし、ご安心ください。

神様はわたしたちの人を許せないほど痛んだ心、

キズついた心を癒し、被った損害を回復してくださりますf:id:psa3103:20211028234739j:image

今までの多くの本気でイエスに従った人たちは

そのイエスの教えを固く守って来ました。

パウロさんf:id:psa3103:20211116202316j:imageがテモテ君f:id:psa3103:20211116202316j:imageに教えたように、

次から次へと教え継がれて。

だから、パウロさんf:id:psa3103:20211116202316j:imageからテモテ君f:id:psa3103:20211116202316j:imageに継がれた同じものを

2000年近く後のわたしたちも受けることができましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

今日の東京1223人、沖縄1533人、広島619人、大阪880人

山口152人、全国8311人

 

 

日本で起きた事件、脅しではないホントのことですf:id:psa3103:20211101233753j:plain

早期発見で良かったですねf:id:psa3103:20211028234739j:image

しかし、昨日のアメリカの記事でもそうですが、

人間のエゴイズムが入ってますね。

こんなときは周りにいた人も即検査しましょ。

「俺はコロナ」と騒ぎ列車の運行業務を妨害した疑い 20歳男を現行犯逮捕 愛知県警- 名古屋テレビ【メ~テレ】

f:id:psa3103:20220109133623j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plainシャコバサボテンが満開になるかなf:id:psa3103:20211029003134j:image

f:id:psa3103:20220109195118j:image
f:id:psa3103:20211030011636j:plain巣鴨アトレパティスリー エ カフェ ア ラ カンパーニュで

ジャスミンとなんちゃらのティーですf:id:psa3103:20211104232039j:image


www.youtube.com

f:id:psa3103:20211030011636j:plain巣鴨駅前が可愛くなってましたf:id:psa3103:20211028234739j:image