ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

驚くな、ほんとは人ってスゴイんだよ。

2022 .01.01 

昨日のZOOMでの越年感謝祈祷会

感謝の会話が盛り上がって

ウッカリカウントダウンを逃してしまいましたf:id:psa3103:20211101233753j:plain

そして今日のブログですf:id:psa3103:20211101233753j:plain

例年の如く年を間違えて訂正しました。

気持ちは2022と打ったつもりなのに見たら2021f:id:psa3103:20211104232317j:image

指が覚えてるんですね。改めて、

明けましておめでとうございまーすf:id:psa3103:20211029002512j:image

お昼に教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainの新年礼拝に出掛けたら、

早々板橋駅近くにはパンf:id:psa3103:20211104232728j:imageなど入ってた袋の

ゴミが落ちてましたf:id:psa3103:20211028234739j:image

2年参りに行ってきたのかなf:id:psa3103:20211029003134j:imageどんな対策とられたんだろうf:id:psa3103:20211029003134j:image

わたしにはお参りf:id:psa3103:20211111001107j:imageと言うと実家にいた頃

真夜中に兄f:id:psa3103:20211116202326j:imageとふたりで雪をザクザクと踏んで行って、

帰りに御神酒もらって帰った素朴な思い出と

高校で2週間ほど上京した時に

叔父夫婦と生まれたばかりの赤ちゃんf:id:psa3103:20211105161318j:plain

明治神宮f:id:psa3103:20211111001107j:imageに行ったことかなf:id:psa3103:20211029003134j:image

あとはカルトに入ってた3年間ほどは何もやらなかったし、

そのあとはズーッと教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainにしか関わってないから。

あのときに広い参道を200m歩くのに2時間かかった明治神宮f:id:psa3103:20211111001107j:image

この2年間どんな様子だったのかなあf:id:psa3103:20211029003134j:image

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plain越年感謝祈祷会は各参加者の感謝な話を聞いてると

こっちまで嬉しくなって、自粛を強いられたご婦人f:id:psa3103:20211025164851j:plain

それを機会にf:id:psa3103:20211031235707j:plainをたくさん読めていろいろ感じたとか、

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainに集まること事態が難しいのに

新しく加わった人も越年祈祷会初参加で

知り合うこともできて、

わたしは神経に負担がかかってはならないのに

会話伝達に障害を持つ数名の職員に困った伝達されて

ストレスフルになったり、

ネットではカルトのような団体と闘うはめになり、

リアル友もネットで闘う相手も正常な話が通じない、

人の感覚はこうも合わせられないものを持つか

と言うぐらいにその広さを知ることができました

凄い訓練になりましたよ。

みんなが感謝に包まれました。

新たな年のスタートのメッセージですf:id:psa3103:20211028234739j:image

長いけど人間のスタートがここから書かれてますf:id:psa3103:20211028234739j:image

     神はまた言われた、「地は生き物を種類にしたがっていだせ。
     家畜と、這うものと、地の獣とを種類にしたがっていだせ」。
     そのようになった。 神は地の獣を種類にしたがい、
     家畜を種類にしたがい、また地に這うすべての物を種類に
     したがって作られた。神は見て、良しとされた。
     れわれにかたどって人を造り、これに海の魚と、
     空の鳥と、家畜と、地のすべての獣と、
     地のすべての這うものとを治めさせよう」。
     神は自分のかたちに人を創造された。
     すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。
     神は彼らを祝福して言われた、
     「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。
     また海の魚と、空の鳥と、地に動くすべての生き物とを治めよ」。
     神はまた言われた、
     「わたしは全地のおもてにある種をもつすべての草と、
     種のある実を結ぶすべての木とをあなたがたに与える。
     これはあなたがたの食物となるであろう。
     また地のすべての獣、空のすべての鳥、地に這うすべてのもの、
     すなわち命あるものには、食物としてすべての青草を与える」。
     そのようになった。 神が造ったすべての物を見られたところ、
     それは、はなはだ良かった。
     夕となり、また朝となった。第六日である。
     こうして天と地と、その万象とが完成した。
     神は第七日にその作業を終えられた。
     すなわち、そのすべての作業を終って第七日に休まれた。
     神はその第七日を祝福して、これを聖別された。
     神がこの日に、そのすべての創造のわざを終って休まれたからである。

創世記 1:24‭-‬31創世記 2:1‭-‬3 口語訳 

創世記(口語訳) - Wikisource

創世記(口語訳) - Wikisource

神様はその必要な順序によってこの広大な世界を作られた。

ということですf:id:psa3103:20211028234739j:image海と陸とが別れてなければ

海の植物も陸の植物も生えません。

また、陸の水と天からの水がなければ

陸は湿ってばかりでそこには湿地の植物しか生えなかったでしょうf:id:psa3103:20211103022447j:image

f:id:psa3103:20211025174330j:plainの植物も陸の植物もなければ、

それを食べる生き物もいないことになりますねf:id:psa3103:20211028234739j:image

まあ他のやり方もあったかも知れないけど、

神様はこの順序を選ばれて、最後に人f:id:psa3103:20211029002842j:imageを作られました。

われわれの形にかたどってとはどういう意味かf:id:psa3103:20211029003134j:image

それはわたしたちは本来はどこまでも清く、汚れのない、

そして愛f:id:psa3103:20211028234931j:imageと知恵に満ちた神様のご性質に

似せて作られたということですf:id:psa3103:20211028234739j:image

今のわたしたちではありません。

もっともっとすっごく

素晴らしかったんですよf:id:psa3103:20211028234739j:image

われわれとは、

父なる神様、子なるイエス聖霊なる神様のことです。

三位一体の言葉はここから来てます。

決して意見別れすることのないご三者です。

神から離れた今のわたしたち、似ても似つかないですね。

しかし感謝なことに、

神様の懐に飛び込んで安らぐ道は開かれてますf:id:psa3103:20211028234739j:image

今日の東京79人、大阪70人、沖縄52人、全国438人

やっぱりね。

f:id:psa3103:20220101185334j:plain

f:id:psa3103:20211030011636j:plainロータリーの鳩くんf:id:psa3103:20211122173344j:imageとスズメちゃんf:id:psa3103:20211122173336j:image

人間が通らないので下に降りて思いっきり遊んでたけど、

わたしが近づいたら逃げた、

でも残ってたこの子、

鈍いのか太いのか、わたしの見てる目の前で

堂々眠りこけてましたf:id:psa3103:20211029180840j:plain

f:id:psa3103:20220101185400j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plainf:id:psa3103:20211116015457j:imageの幹から新しく出た枝の葉っぱ。
f:id:psa3103:20220101185417j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain今日の生け花は葉牡丹と松に千両、

それからロウバイですね。
f:id:psa3103:20220101185439j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain西武TULLY'Sで。出雲生姜のハニージンジャーラテと

チョコレートですf:id:psa3103:20211104232039j:image

 

あれほど警察をバカにして

占領禁忌のハチ公前を毎週牛耳ってる国民非主権党。

彼らのカウントダウン、

本物と言っておきながら一般群衆に負けておりましたf:id:psa3103:20211029180840j:plain

《写真多数》「エモいなこれ!」「ハロウィンのために買った衣装を再利用しました」…“狂騒空間”と化していた“渋谷カウントダウン”を直撃ルポ! | 文春オンライン