ドタバタ&ユッタリズムのジェットコースター

顕微鏡的多発血管炎という長ったらしい病気が突如来た!それからの日々を綴ってます。動物なら犬からチュー太郎まで、害にならない限り好き教会が楽しみ。

感謝で終えましょ、年末を d(*´∀`*)b

2021.12.26

今年最後の日曜、最後の礼拝となりましたf:id:psa3103:20211027184716j:plain

また感染が広まる気配があるのでそうならないうちに、

しばしだけでも遠出で楽しめる

年末年始になるといいかなあf:id:psa3103:20211107231442j:plain

どうすごそうかなf:id:psa3103:20211029003134j:image

東京でも、大きな神社f:id:psa3103:20211111001107j:imageの方向でない所は

例年だとうすら寒い感じですよ。

でもね、わたしには毎年やることがありますf:id:psa3103:20211028234739j:image

例年だと31日には年越しの感謝祈祷会があって、

夜が開けると

午後1時半から新年礼拝っていうのがありますf:id:psa3103:20211028234739j:image

年越しのはZOOMですね。

どんなことがあった年でも、

そのなかで何かを学んだり不思議と守られたり、

何がしかあるものです。

それを感謝して12時を待つんです。

今はいろんな方法があるけど、

以前はNHKゆく年くる年をつけるしか

なかったです。

教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainなのに、〆はお寺の鐘f:id:psa3103:20211226225944j:imageゴーンf:id:psa3103:20211029180840j:plain

最近はジルベスターコンサートf:id:psa3103:20211203232201j:imageです。

オーケストラが楽しいクラシックの曲を

2時間ぐらいかけて演奏続けて、

20秒ぐらい前から時計f:id:psa3103:20211226233804j:imageの映像が

画面に出て

0時ぴったりに指揮棒が止まりますf:id:psa3103:20211028234739j:image

わたしの好みを言えば、

1位はジルベスターコンサートf:id:psa3103:20211203232201j:image

音楽を楽しんで0時を待てるから、

2位は帰宅途中に聞こえてくるお寺のゴーン、

耳に優しくて遠くからよく聞こえるから。

3位はヨーロッパの教会f:id:psa3103:20211031235608j:plainにくっついてる

ガランゴロンf:id:psa3103:20211117225826j:image、少しうるさいけど。

寒いところに集まってのカウントダウンは

寒い((>_<))

今日のメッセージは感謝についてでしたf:id:psa3103:20211028234739j:image

  イエスエルサレムへ行かれるとき、
  サマリヤとガリラヤとの間を通られた。
  そして、ある村にはいられると、
  重い皮膚病にかかった十人の人に出会われたが、
  彼らは遠くの方で立ちとどまり、
  声を張りあげて、
  「イエスさま、わたしたちをあわれんでください」
  と言った。 イエスは彼らをごらんになって、
  「祭司たちのところに行って、
  からだを見せなさい」と言われた。そして、
  行く途中で彼らはきよめられた。
  そのうちのひとりは、
  自分がいやされたことを知り、
  大声で神をほめたたえながら帰ってきて、
  イエスの足もとにひれ伏して感謝した。
  これはサマリヤ人であった。
  イエスは彼にむかって言われた、
  「きよめられたのは、十人ではなかったか。
  ほかの九人は、どこにいるのか。
  神をほめたたえるために帰ってきたものは、
  この他国人のほかにはいないのか」。
  それから、その人に言われた、
  「立って行きなさい。
  あなたの信仰があなたを救ったのだ」。

ルカによる福音書 17:11‭-‬19 口語訳 

ルカによる福音書(口語訳) - Wikisource

恩を受けたら感謝するの当たり前ですよねf:id:psa3103:20211028234739j:image

ここで書かれてる重い皮膚病が

何であったかはわかりませんが、

この時代に結構いたようです。

感染症だったのか、この人たちは

健康な人に近づくことはできませんでしたf:id:psa3103:20211101233753j:plain

暮らすのは町を守る城壁の外で、

町に入ったときは自分から

「汚れた者f:id:psa3103:20211029002512j:image、汚れた者f:id:psa3103:20211029002512j:image

と叫ばなければならなかった。

今の感染防止対策に似てませんかf:id:psa3103:20211029003134j:image

城壁は外敵から守るためなんで、

健康な人々が外の危険から隔離されてる辺りは

違いますが。

だから、10人の病人さんは離れた所から叫んだんです。

当時はいい薬f:id:psa3103:20211029000455j:imageも治療法もなかったでしょうし、

例えば足にできた水虫でさえ、

放っておけば足の裏が真っ白のプヨプヨに

なってしまいますよf:id:psa3103:20211103022447j:image

皮が硬くなったり剥がれて血が出たり、

更には深いところまで悪化すればお肉や神経も

おかしくなるでしょうねf:id:psa3103:20211101233753j:plain

彼らは全身に痛みが走ったり動かせなかったり、

浮腫んだりただれたり、

人びとから恐れられたり、

たいへん辛く苦しかったでしょうねf:id:psa3103:20211101233753j:plain

当然自活できませんね。

エスは彼らをあわれんで全員を癒されました。

しかし感謝しに戻って来たのはひとりだけでした。

メッセージの趣旨は、

「今年も大変な年だったけど、

もともと神様が作られた世界ではない、

様変わりした罪の世界に住んでいて、

そんななかでも良かったこともあった。

このひとりのように神様に感謝しましょう。」

という内容でしたf:id:psa3103:20211028234739j:image

 

今日の東京43人、神奈川36人、大阪30人、全国266人

検査数の少ないはずの土曜日の後の日曜だっちゅうにf:id:psa3103:20211029002353j:image

新宿辺りではぶつかるのやぶつかられるの、

平気になってきてますf:id:psa3103:20211029002353j:imageよけいに拡大するよf:id:psa3103:20211029002353j:image

通行人同士の喧嘩も頻発してるということで、

駅周辺にまで警官が出てます。
f:id:psa3103:20211226180547j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain今日の生け花。花瓶の輝きが素敵で

アラバスターかと思ったら、

アラバスターって何f:id:psa3103:20211029003134j:imageガラスよ。」

って否定されちゃったf:id:psa3103:20211101233753j:plain

葉牡丹が美味しそうに見えるのはわたしだけですかf:id:psa3103:20211029003134j:image
f:id:psa3103:20211226180617j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plain以前撮った、高級毛皮風でキラキラ輝いてた

真っ赤なケイトウがひげじいになってたf:id:psa3103:20211029180840j:plainf:id:psa3103:20211030011558j:plain

f:id:psa3103:20211226182310j:image

f:id:psa3103:20211226180639j:image

f:id:psa3103:20211030011636j:plainユッカ エレファンティシマだらけで

南国風の家メッケーf:id:psa3103:20211101231451j:plain

 

 

 

国民非主権党に政治活動を昨日邪魔された政党があるようてす。

こんな団体が政治に出ようと画策していますよf:id:psa3103:20211027202007j:plain

込山 洋(こみやまひろし) on Twitter: "いつも通りスマイル活動をしていたら、国民主権党が暴徒化し、テロリストのように占拠されました。平塚くんも中根くんも少しは筋が通ってる部分も認めてましたが今の国民主権党がされていることは絶対に間違っている! 平塚正幸の登場で渋谷はカオスになりました! https://t.co/22YLl7vvs9 @YouTube… https://t.co/HXWLnDXcye"